« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

第5回倶楽部釣り大会

今回で5回目となった倶楽部釣り大会は伊方原発沖まで遠征しての大あじ狙いpunch

Dai艇に8名が乗り込み、いざ出撃~!

道中は

大さんとのあじろ談義で盛り上がり、up

亮さんの下ネタで更に盛り上がりup

世間話で盛り下がりdown

2時間半近くかかったわりには、あっと言う間に現地入りしたって感じ。flair

既に漁礁周りでは流し釣りの船団がやってるやってる。

Img_3455

それにしても、この大きなうねりwaveはどういうわけなんじゃ~。bombbombbomb

時化男×4=大うねりか???(誰とは言いませんが。。。)

倶楽部に所属する某有名遊漁船ですら水無瀬を過ぎてから引き返したとの情報もあり、船頭さんもどうするか迷っている様子。despair

まっ、今回の乗船メンバーは素人じゃないんじゃけえ大丈夫やろと、やることにしたらしい。scissors

今回は最初の1匹目を釣り上げた人が次回の幹事との特別ルール。

で、1投目soon

キター!!

(嘘みたいじゃけど、ほんまなんです。)

あじ釣りなら勇斗丸に任せんしゃいpunchと心の中でいばりながら。good

いやっほ~!

あじじゃ、あじじゃ、大あじじゃ~!

同時に亮さんとドナルドさんもヒットしている様子。

ありゃ、バレた~。coldsweats02

大騒ぎすんじゃなかった~。bleah

で、ドナルドさんが見事にWで上げ、次回の幹事決定!

よろしくです。paper

その後、当りが続かないので場所を少移動。

この頃には、ほぼ全員が船酔い状態。。。coldsweats01

(そのうち1人は酒に酔ってるだけじゃが。。。sweat01

みな、船持ちじゃいうのに何という有様じゃ。catface

まあ考えてりゃあ、わしらの小船じゃあこんな大うねりの中で釣りする事なんかないけえ仕方ないじゃろう。って納得。

移動後はちょっとした入れ食い状態になり気合が入ってきたぞ。punch

船頭さんの玉網スケも間に合わないくらいに釣れだし盛り上がってきた。impact

ここだけの話じゃが、初の大あじに興奮して鼻血を噴き出した奴がおったらしい。secret

Mr鼻血マンの前方には、釣ったfishよりバラしたfishの方が5倍多かったyukiさんが撒き餌係りで頑張ってま~す。(笑

Img_3460

↓こちらはエロエロ仲良しコンビ

ぼっちんこ、足組みなんかせんでちゃんと釣りんさいよ~(笑

Img_3456

今日は極悪コンディションにもかかわらず、大あじを結構釣らせてもらいfullでした。

うねりも一向に収まる気配はなく餌も底を付いてきた1時半に納竿end

帰りは帰りで、床の上に横たわって爆睡sleepysleepyしとったので、あっと言う間に港に着いとったわ。(爆

本日の釣果

38cm前後のあじ約80本

Img_3463

みなさんお疲れ様でした。paper

幹事のメリーさんもご苦労様でした。paper

船頭の大さん、長時間の操船など本当にお疲れ様でした。お世話になりました。happy01

| | コメント (7)
|

ザリガニⅢ

先週釣って飼育していたザリガニが2匹とも死んでもうた。cryingcryingcrying

なので、今週も朝まずめに行き1匹だけ釣ってきた。

今度は、ブクブクも入れたので大丈夫やろ。good

ザーリー君、元気そうにスルメイカを食べよるで。happy01

Img_3452

餌の捕食とかで動きまわるので見てて飽きないね~。eye

いかん、いかん。

このままでは、”勇斗丸のザリガニ日記”になってまうやんかsign04sign04wobbly

| | コメント (2)
|

リベンジなるか?

昨日のリベンジを果たすべく、今日は朝まずめ狙いで出撃してきましたがな。

しめしめ、ポイントには誰もおりまへん。eye

しばらく何の変化もなく、そろそろ諦めて帰ろうとした矢先のこと。

息子:『とうちゃ~ん、おったで~punch

すぐさま駆けつけ、dash

仕掛けをスルスルとおろすと、すぐにハサミで餌(スルメ)を掴みやがった。

よっしゃ抱いた!

待望の獲物をゲットじゃ~good

親子でpunchpunchポーズ。

そして、感動のcryingcryingcrying

そんな訳ないが、それでも結構嬉しいもんよねえ。

息子にとっては、fishより格段に貴重みたいじゃし。catface

その後、もう1匹追加し納糸end

乱獲したら、近所の小学生が泣くけえこの辺でやめとこか。wink

Img_3447

いや~リベンジできて良かったね~happy01

ところが、非情に困ったことが起きてしもうた。sad

来週から毎週コイツを釣りに行きたいと言い出したんですわ。wobbly

わしゃあ、ザリガニよりあじ釣りに行きたいんじゃい。poutpoutpout

ps.”出し取りに1匹どうですか?”

ってmobilephoneしたら、ほんまに家まで取りに来た人がおったとか。bleah (謎

| | コメント (4)
|

完全試合

とうちゃん:『週末はあじでも釣りに行かんかいsign02

息子:『行かん。gawk

とうちゃん:『なんでや?wobbly

息子:『〇リ〇〇を釣りに行きたいもんwink

とうちゃん:『〇リ〇〇って食えるんかのう?』

息子:『どうしても〇リ〇〇釣りに行きたいもんbleah

ってな訳で今日は〇リ〇〇狙いで出撃じゃ~!!

地元でも有名な某あじろへ到着してみたら、、、

既に先行者が沢山群がっとるわぁ。impact

小学2,3年生が8人くらいいて、網やら棒で掻き回しよるので獲物はおびえてしまい穴の奥にひっこんどるようじゃな。pout

仕掛けをそ~っと沈めてみたが、全然喰わん。weep

Img_3439

せっかく、沢山釣ってダシにしようかと思ってたんじゃが。。。catface

完全ボーズで納か~ん。end

明日に続く。

| | コメント (3)
|

釣り合宿

今週末は、柱島の民宿に1泊しての釣り合宿。

ところが、予報では土曜は曇り/rainそして日曜はrainのちwaveと 最悪の天気。bombbombbomb

仕方ないので大あじ遠征は諦めて柱島界隈でやることにした。delicious

今日は、この船↓で行くで~punch (大嘘)

Img_3410

ほんとは、勇斗丸漁船で。bleah

しかしこの荷物の凄い事。flair

喫水が上がり排水穴から浸水しそうなのでスカッパーの栓をしめて出発。dash

Img_3411

走行途中、アワーメーターがsevensevensevenフィーバーじゃ~sign03

Img_3415

こりゃあ今日は何かええ事ありそうな予感じゃのう。

【初日は冒険の釣り】

もっち~さん推奨の真鯛あじろへGOsign01

数流し目に、異変が起きた。think

鯖秋君:『何かコツコツ当ってますよ。eye

H丸:『そのまま、ゆっくり巻き続けんさいよ。竿が引き込まれるまで絶対に合わせちゃああかんで。』

と、さも自分が真鯛キングのごとく偉そうにアドバイス。catface

鯖秋君:『キター!!絞り込まれた~』impactimpactimpact

あじ、めばる用の柔らかい竿と言うこともあって中々引き寄せられん。

Img_3412

あまりに時間がかかるので、代官様の”地球との対決”を思い出し、嫌~な予感がしてきた。coldsweats01

しかし、15分後上がってきたfishは、

立派なハマッチ~君じゃった。good

今回はやらせじゃありまへんで。

鯖秋君、ぐっじょぶscissors

でも外道じゃけえ、マイナス10点で。bleah

Img_3414

その後、またもや鯖秋君の竿先にコツコツと来ている。

『合わせんなよ、合わせんなよ。』

と言い続けながらそのまんま海面まで仕掛けが上がってきてもうた。flair

これはメバルじゃった。そりゃあ、引き込むはずないわな。(爆

その後、わしにもコツコツと異変があったんじゃが、多くを語るまい。think

ここで3~4時間ほど粘ったが、(わしにしてはよう粘ったと思う。。。)結局本命は釣れず、遂に辛抱し切れなくなり狙いを変更。

あじ狙いで大島の先っぽに移動しdash、未知のポイントを開拓。

ここで、通りがかりの船が近づいて来た。

ありゃあ、S崎師匠じゃ。

こんなところで会うなんて奇遇ですね~。paper

頑張ってくださ~い。scissors

何回かあじろを変更しやっとあじが釣れたので、恒例の船上刺身。fish

やっぱり最高じゃ~sign03

Img_3417 牛の胃袋を持つ男 鯉君が食うわ、食うわ。catface

釣っても直ぐに鯉君に食べられてしまうので、お土産がたまらんで。coldsweats02

すてんがあ君は、あまりの刺身の美味さからbeerが進み、毎度お馴染みのお昼寝タイム。sleepyImg_3418

しばらくあじ釣りを楽しんだ後、宿泊先に入港。

Img_3419

【夜の部】

釣りした後で風呂に入り、上がったらご馳走が食えるなんて、、、

これぞ、究極の幸せですな。full

わしが釣った真鯛のお造り(大嘘)で乾ぱ~いbeer

Img_3420

夕食も大いに盛り上がり、大満足fullfullfull

夕食後、波止場を散歩しよったら、珍元によう似たトドが打ち上げられとったので海岸に蹴り落そうかと思ったが、逆襲されそうなのでやめといた。bleah

Img_3422

↓この二人は、ないとふぃっしんぐの下見らしい。

釣れもせんのに、エギングするらしい。。。

ほんまに、すっきゃのう。catface

しかし浴衣着てエギングする奴は滅多におらんじゃろうて。bleah

Img_3423

【2日目 お土産確保の日】

朝飯食って、民宿の人に聞いてみたら、今日は大時化になるらしい。sad

何でも地元の漁師でさえ漁を中止するんだってさ。coldsweats01

やばい、やばい、こりゃあ釣りどころじゃない。早目に帰港せにゃあいけんわぁ。dash

風があるが波は1mくらいで何とか帰れそう。eye

黒神辺りまで戻ったところ、まだそんなには荒れてはいないのでちょっとだけお土産確保することに。

デカカサゴも珍元が持つとちっさく見えるんよのう。bleah

Img_3424

しばらく中あじの入れ食いを楽しんでいたが、段々うねりが大きくなってきた。wave

せっかく釣れていたんじゃが、もう釣りどころではなくなり納竿。end

納竿間際は1.5mいや2mくらいの波高じゃったかも。。。coldsweats02

前代未聞の午前9時に強制納竿しcryingcryingcrying、帰途に着いたのであった。

まあ釣果はともかく、何やかんや言いながらも実に楽しい合宿ではあった。fullfullfull

みんな、お疲れさ~んpaper

2日間の釣果

67cmのハマッチ~:1本

22~25cmの平あじ:70~80匹

20~25cmのメバルとカサゴ:5匹

チダイ:1枚

ぐっち~:1匹

小鰯:多数

Img_3426 Img_3425

ps

来年も合宿行くで~sign03

| | コメント (12)
|

あじ爆釣シーズン到来

今日の第一あじろは先週と同じく〇×港前にて。soon

早朝に着いたのに既に先行艇がおったし、その後も2艇がやってきた。catface

う~ん、このあじろも情報がリークしたのか???coldsweats02

朝の2時間くらいはあじがそこそこは釣れるとの予想が大外れ、1匹も釣れまへんがな。ng

ここはdown潮がええんかな。think

30分でここを見切り、up潮であじが食うあじろへ移動していたら、〇×鼻の主ドナルド艇を発見。shine

Photo

H丸:『どないですか~?』

ドナ:『今着いたばっかりですよ。』

って言いながらも、2人の竿がひん曲がっており良型のあじが上がった。up

よっしゃ~、ここでやるで~punch

アンカリング後、すぐさま入れ食いモード突入。impact

どんぶり君に『〇×鼻で入れ食いで~punch』とmobilephoneすると、

30分後にどんぶり艇が到着。paper

Photo_2

H丸:『もっと、はようこにゃあ、はあ入れ食い終わったでえ。』down

そうこうしていると今度は会長艇がやってきて、親子フィッシング。paper

子供3人の面倒を見ているお父さんは大変そうじゃ。wink

Photo_3

でも、身内が4艇も集まると何やら倶楽部の釣り大会みたいになってきて楽しいっすね~!happy01

アンカー打ち直すと、またまた入れ食いモードとなり、good

釣り仙人ことH川さん:『前回メバルがデカすぎて顔が写らんかったので今日はちゃんと撮ってえよ。』とのリクエストに応えて記念撮影。

Img_3401

鯉君親子対決はと言うと、

パパさんの大勝利~。

鯉パパさんもH川さんも終始ご機嫌でした。full

鯉君、おやじに敗れてふてくされ。。。

てはいないが、

昨日の遠征アオリの疲れが出てきたか?think

Img_3405

で、今日のスペシャル外道は、ハッピ~さんの巨アナゴでした。wobbly

きも~。bearing

肛門様もようバラシてまくってましたが、まあええんじゃないの。今日はようけ釣れたけえ。

本日の釣果

22cm~28cmの平あじ:190匹

船上あじの干物:8枚

真鯛:1枚

黒鯛:1枚

ぐっち~:3匹

めばる、カサゴ:10匹

巨あなご:1本

Img_3406

みなさん、お疲れ様でした。

ps.益田丸さん、声をかけて頂きありがとうございました。

また、海上で会いましたらよろしくお願いします。paper

| | コメント (9)
|

親子ふぃっしんぐぅ~

黄金週間釣行 その4

さてさて、いよいよ大型連休も今日で最後。weep

ファイナルバトルは、恒例の親子ふぃっしんぐぅ~  の巻き

こんすけ親子、なぞかめ親子、玉ちゃん親子の参加で出港前から賑やかですわい。wink

Img_3390_2

fishなら何でもええけえ沢山釣らして、思いっきり楽しんでもらいたいねえ。happy01

朝一は、〇×港前にて、soon

9時くらいまでは狙い通りあじが釣れて、そこそこの出足。scissors

っと、なぞかめJr君が

”大物じゃ~”とおらびながら上げたのは。。。

なんと大ぼら君でした。catface

fishなら何でもええけえ言うても、こりゃあいけんじゃろう。coldsweats01

寒ボラならまだしも。。。

本人は大物釣ったんじゃって満足げなんで、まっええか。wink

Img_3392

9時過ぎには何も釣れんなったので、何箇所か移動してみたが、状況は悪化の一途ですわい。down

途中こんすけJr君がチヌを釣ったり、good

玉ちゃんJr君が鯖を釣ったりと、good

今日は子供の日じゃけえ、これでよしsign01

黒神で鯖弁当でも食べてのんびりしていたら、ドリラン君登場paper

ちぃ~す!

Img_3394

ちょうど餌が無くなっていたので、船を繋がせて撒き餌強奪に成功。bleah

2艇共同で撒き撒きしとりゃあそのうち来るじゃろ。

ところが、どっこい。

わしらの撒き餌が後ろに効いてきてドリラン君達ばっかり釣れて、こっちには釣れんじゃんかよ~。bomb

まっ、強奪した撒き餌じゃけえ、しょうがないかっ。gawk

それにしても、今日の竿頭はなんと”絶好調男”こと”こんすけJr君”で、

あじもめばるもようけ釣り、とっても満足そうじゃったね。happy01

完全に親の面目丸潰れcoldsweats02

本日の釣果

中あじ:19匹

中鯖:1匹

小めばる:30匹

チヌ:1枚

大ぼら:1匹

Img_3395

諦めて帰り支度をしていたら、那鎖尾に大鯵が回遊するとの情報が入り、

船でも洗いながら待っていたら、

ほんまにキターsign01

大鯵じゃ~sign03

Img_3397 いや~、こんなにようけ釣らせてもろうて悪いねえ。happy01

ありがとさんでした!paper

Img_3398

今日は実に楽しい親子ふぃっしんぐでした。

みんな、また遊ぼうね~happy01

| | コメント (11)
|

待望の魚

黄金週間釣行 その3

めばる釣りも面白いが、

そろそろあじも食いたいね。happy01

でも、あじ情報まったくな~し。。。gawk

とりあえず、ヒトデ島周りで流してめばるでも。soon

潮がこまいせいかポツリポツリとしか喰わん。despair

なのにユタカPだけは、着実にええ型をあげている。good

流石っすね~!

しかし、どうもぱっとしないので、

昨日ドナルドさんに聞いたチダイ入れ食いポイントへ行ってみた。dash

するとすっげえ反応があり、impact

すぐにぷるぷると来たが、、、

幼魚虐待サイズのチダイ。

こりゃあ、いけんわあ。coldsweats02

小あじでもええけえあじが釣りたいんじゃ!と先日の場所へ移動しdash

あじはこないが、なぜか時々25cm級のデカメバルが釣れる。scissors

そして、本日のクライマックス。

勇斗丸うんこ倶楽部No5の梅さん、前回は尺うんこをしに来ただけでしたが、(爆)今日はええ仕事してくれました。

尺うんこならぬ尺めばるじゃ~punch

勇斗丸艇の記録更新で~すwink

Img_3376 その後、またまた移動しdash

遂にキター、待望のfishじゃ~。

これを待ってたんよ。good

ハッピーさん、〇〇サビキはあじがよう釣れますね!

ハッピー笑顔でscissors

そう言やあ、今日は何でもええけえ10匹のノルマを課したエロ吉っちゃんは。。。

イーシャンテンからが長く、更にテンパッテからがまた一段と長く、オーラスでピンフのみで上がろうとしてバレた~。

島流しの刑執行。bomb

潮代わりでメバルが少々釣れたけど、あじは釣れなくなったので納竿。end

みなさん、お疲れ様でした。paper

本日の釣果

25~28cmの平あじ:12匹

Img_3378

18~30cmのめばる&かさご:30匹くらい

Img_3380

| | コメント (5)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »