« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

中間検査

黄金週間の釣行も一休み

昨日は、家族サービスで恐竜見学に行き、sign02coldsweats02

今日は、勇斗丸Ⅳ初の船検(中間検査)を受けた。

日頃の整備の良さからたったの15分で終了。ok

Img_3369

その後は、マシーン整備&艤装

2連ロッドホルダーを追加。

これで、合計16本収納可。

Img_3370

そう言やあ、こないだウインチカバーが割れてたんで交換したんじゃが、

Img_3375

これって、

部品代はたったの375円なのに、送料が1000円もしやがる。pout

アホくせ~。bearing

大した機能もないのでほっとけば良かった。

倶楽部のステッカーをキャビン前部にも追加。

このブログを読んでいる人は海上で見かけたら是非声を掛けて下さいね~。Img_3374

他にも色々やりたい事はあったが、眠たくなってきたのでキャビンの中で昼まで爆睡。sleepy

途中mobilephoneがかかっていたようだが気が付かないくらい熟睡していた。わりぃわりぃ。paper

あ~、気持ち良かった!happy01

明日の為に昨日出た人や今日出ている人にあじ情報を聞いたが、思わしくない情報ばかり。。。gawk

まっ野生の勘でやるしかないかっ!

| | コメント (1)
|

思いもよらぬ魚が。。。

黄金週間釣行その2

先ずは昨日下見調査をしておいた近場のメバルポイントにてsoon

昨日の早朝はええ奴ばっかりじゃったのに、今日はコメバルに混じってまあまあサイズが時々釣れるって感じ。catface

で、めぼしいポイントを数箇所やってみたが、今一ぱっとしない。wobbly

なめたけ部長は、相変わらず”ぐっじょぶ”してまんなあ。good

3度目の正直で本日が初参加となったK村大御所。

(元職場の親分)

言う事ははデカイが、釣り上げるめばるはちっこい奴ばっかり。。。coldsweats02

でも小めばるを南蛮漬けにするんじゃって喜んでました。flair

何やかんや言いながらもお土産がそこそこ確保できたので、あじ狙いへGO。dash

まだ、あじ情報がないので博打となるが、例の”への31番”でやってみた。

弁当でも食べながらのんびりと撒いていると、なめたけ部長の仕掛けが落ちる途中で何かが喰ったらしい。

ぐんぐん走る。横走りじゃ~。dash

思いもよらぬfishは鯖君じゃった。

なめたけ部長、棚は?

わかりまへんflairflairflair(毎度のこと)

まあ、10mくらいじゃろうってやってみたら全員ヒット。good

太郎一郎一丸さんへmobilephoneすると、あっと言う間にかっ飛んできた。dash

このお方もH丸と同様にあじ鯖大好き人種のようですね。happy01

1時間半くらいで2回の回遊があり20本くらい獲れた。good

しかし冬場にあれだけ追っかけまわした時は全然釣れず、狙ってもいない時に釣れるとは。。。人生こんなもんかのう。bleah

帰りに、亮さん漁礁であじを期待してやってみたが駄目。

平あじ担当主査のK村さん、最後に平あじ1匹だけゲットしお役目を果たしました。wink

ここではたまに大カサゴが釣れるものの漁礁の頂点にいるようで根係の嵐。coldsweats02

仕掛けを大量にロストし、もう嫌じゃ~。weep

と言いながら納竿end

そこそこの釣果と、楽しい会話で今日も大変盛り上がりました。

本日の釣果

鯖:20本

丸あじ:1本

平あじ:1本

煮付け用めばるとカサゴを合わせて:50匹くらい

ダシ&南蛮漬け用めばる:100匹くらい

Img_3356 Img_3357

皆さん、お疲れ様でした。paper

PS.この時期の鯖は美味くないじゃろうと思っていたところ、以外にも脂が乗っていて刺身&〆鯖は最高でした。scissors

そうそう白子のポン酢あえも絶品じゃったよ。scissors

Img_3358

| | コメント (12)
|

半日メバトレ

今日は昼から用事がありもともと出る予定ではなかったんじゃが、

土日が最悪の天気で出れなかったので、急遽半日メバトレに行ってみる事にした。dash

HMを誘ったら、行きたいと即返事。scissors

よっしゃ~、行くで~!

ありゃあ

朝、超ドタキャンメールがきとった。。。pout

いつもの近場で、soon

あれ?

喰わんで。catface

珍しく一人じゃし、こう言う時はポイント開拓でもと。。。

お~、こがあなとこにええ反応が出とる。shine

即効で、仕掛けを投入すると黒い奴がボンボンときましたがな。good

こまいやつでも喰った後、追い食いさせるとデカイ奴が上の針に喰ってくるパターンができた。

そのうち段々とこまいのばかりになったのでいつもの場所に戻ってみると、

あれ~、大さんじゃ。

最近、よく会いますね~。

海上でも陸でも。(謎 paper

下げ潮downになってからは1匹も釣れないまま、11時すぎ納棺。

本日の釣果

まともなめばる:20匹くらい

ダシ用:30匹

Img_3347

| | コメント (6)
|

夢に終わった真鯛キング

今週末は、これで勝負じゃ~。punch

Img_3331

でも、土曜日はrainで中止。。。

暇じゃの~。

日曜日にスライド決定。

ところが今度はtyphoonwavewave注意報が出てるのでやめとこ。

まさか、珍元ののろいか???(謎

明日も暇じゃの~。

せっかく黄金週間が始まったと言うのに、いきなり出鼻をくじかれたわあ。cryingcryingcrying

まさか、明日出るポンタレはおらんじゃろうて。catface

| | コメント (6)
|

ぶっちぎりじゃ~

今日はsunもええし、観音マリーナで開催されているボートショーへ行ってきた。

次はこれじゃ~punch

YF27EX 驚異の300PSimpactimpactimpact

Img_3341

これなら、会長艇じゃろうが、もっち~艇じゃろうがぶっちぎりですね。dashdash

ちょいと散歩がてらに道後spaか別府spaへ行ってくるわ~って感じでね。scissors

しかし、今回の試乗会は操船させてくれんかったけえつまらんかったわ。bearing

そういえば、魚探&GPSの説明会を聞いていたら、後ろから大さんにどつかれた。bleah

ちわっす!

大さんもいやいや勉強熱心っすねえ。wink

では、また。paper

| | コメント (6)
|

五目フィーバー

今日は、小潮なのであじ&めばる狙いで行って見る事に。dash

先ずは、BK島で流しめばるを。

鯉君が1投目から5連じゃ~punch

でも、すべてダシ取りサイズ。wobbly

たま~に煮つけサイズが釣れるが、こまいのがやたら多い。coldsweats01

おかしいの~、ここは先週なめたけ部長がぐっじょぶしたところなんじゃがの~。catface

近場の方がよっぽど型も数もええじゃんかよ。weep

こりゃあいけんわいと、920氏のHGに尺メバル狙いで移動。dash

しかし、ここは難しいのう。think

やっとこさ、反応と言うか石を見つけて仕掛けを落すが、その時には何の反応もなくなっている。coldsweats02

この繰り返し。

仕方ないのでしばらく流しっぱなしにしとったら、ええ感じの石が出てきて、H丸にドカンとキター!!

こりゃあ、尺めばるじゃ~!punch

玉網準備しといてや。paper

で、上がってきたのは珍元級の大カサゴじゃった。flair

Img_3332

ほぼ同時に他のメンバーもカサゴを3匹ゲットしたものの、結局めばるは1匹もよう釣らんかった。crying

ここは、わしには難しすぎるけえ、や~めた。

そろそろあじが来るころなんで、BKに戻りアンカー打って開始soon

sunもええし、まあのんびりもええんじゃが、、、

誰や~、釣りに来てスポーツ新聞読んどんのは。punchpunchpunch

Img_3333 何も釣れんので移動しよったら、船が3艇固まっていた。何が釣れよんか聞いてみたらあじだってよ。

さっそく遊魚の近くでやってみたら、来ましたね~あじさんが。scissors

料理人すてんがあ君が今日はあじの刺身を造ってくれた。最高のぐっじょぶ~!wink

Img_3334

うま~impact

船上で食う刺身は何でこんなに美味いんじゃろか!!!

しばらく、小あじフィーバーで楽しんで。。。

あんまり大騒ぎしよったせいか、遊魚がアンカー上げて移動しよったわ。happy01

その後、メバールさんがやってくれました。

ビッグサプライズじゃ~!

引く~。竿が折れる~。

Img_3335 みんなの注目eyeをあびながら、軋むドラグを調整しつつかなり長い時間かけて、

地球とやりとりしとったんすか~。flairflairflair

まったく素人みたいなことを。。。

まっ、その後4枚もハゲづらったけえ勘弁しましょ。

そうそう、バラシタン星人N崎さんは爆笑ブログネームを付けられてしまいましたね。

次回頑張りましょう!

釣果は今一ぱっとせんかったけど、今日も楽しい連中と大はしゃぎしストレス解消できました。happy01

本日の釣果

めばる:30匹くらい

かさご:10匹

あじ:50匹くらい

ハゲ:7枚

Img_3336

PS.こんな時期なのに、ウマヅラは肝パンパンで最高に美味かったですよ。wink

| | コメント (6)
|

メバトレ

注)メバトレとはメバルの流し釣りトレーニングの略のこと。

ここ最近、知り合いがみんなめばるをぎょうさん釣ってる。happy01

なのに、勇斗丸だけはあまりぱっとしない。despair

乱舞じゃ~

とか

爆釣じゃ~

とか言えるような感じじゃない。catface

流し方に問題があるんかな~と思い、先輩方々に色々アドバイスを頂いた。

で、

思い立ったら即実行するのがH丸の行動力。bleah

(自分で言うなってwink

平日なんじゃけど肛門様を誘って近場でメバトレじゃ~。punch

朝一から、肛門様がぐっじょぶ~。

20cmの黒を5連じゃ~。good

今日はH丸のリーディングX黒メバルも調子がええで~。good

その後もコンスタントにGOODサイズが釣れ結構な釣果となった。

何かコツを掴んだような気がする。

しか~し、

昼前から南西からの強風と潮が交差し非情に釣り辛い状況となり、

そのからは、ポツリポツリと言った展開に。wobbly

こんな状況でもコンスタントに釣れるように流すのが次の課題ですな。bearing

明日は仕事じゃし、早目に納竿。end

大さんも特訓でしたか?お疲れ様。paper

本日の釣果

めばる、かさご:約70匹

Img_3330

| | コメント (8)
|

きも~

ハゲ肝が超美味いってのは知らん人はおらんじゃろうが、

めばるの肝が美味いってのは、誰も知らんじゃろう。

こないだ釣っためばるを捌いていたら、肝がデカイ。eye

まっデカイと言っても親指の爪くらいの大きさじゃが。。。flair

で、どうなんじゃろう?

と思いながらメバル本体といっしょに煮付けて食べてみた。

結構、いけるじゃん。good

ぐっじょぶ!

わしも、美食倶楽部に入会しようかのう。

| | コメント (2)
|

BIGサプライズ

今日はメバル潮。

メガめばるを期待しつつ、蠍島の尻尾にて開始。soon

食わんので、ちょい移動して流していたら、どっかで見たような船がおる。happy01

漁さん艇にスティンガー君とバドP君が乗ってタイラバっている。

おっはようさん!paper

その時まだ駄目みたいじゃったが、その後バドP君がビッグな真鯛写メールを送り付けてきた。catface

バドP君、流石じゃ~!ぐっじょぶgood

昨日かめやでアドバイスしてやったタイラバを使ってるはずのすてんがあ君は釣っとんじゃろうか?

たぶんタイラバ3つくらいロストして凹んどんかのう。bleah

fishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfishfish

で、こちとらのめばるは、

せっかく蠍島のしっぽまで行ったのにそこではさっぱりで、ちょっとづつ北上しながらの拾い釣りに。wobbly

BK島でフィーバーしかけては、止まり、

H島でフィーバーしかけては止まりで、

なかなか大フィーバーにはならず。。。wobbly

なめたけ部長、醤油サビキでぐっじょぶ!!!

Img_3321 みんな~、醤油サビキせっかく買って来てるのに出し惜しみしとる場合じゃないで~。bearing

先発はエースを登板させにゃあ~。

そんな時、鯖秋君に

ドカーンっと一発annoy

これは半端な引きじゃないで~。

1号ハリスなので慎重にやり取りし超大物ゲットじゃ~!

ぐっじょぶ。

Img_3322

おっと、今度はH丸にも

ドッカーン

キタ~!!!

ぐっじょぶ。Img_3324

こら~!珍元、やめんか~angry

わしのハマチを丸呑みしやがったで。angry

Img_3323

っと、冗談はさておき。

その後、あじとチダイを狙って撒き撒き攻撃開始じゃ。punchpunchpunch

H丸:『このポイントはね、直ぐには来んけどしばらく粘っていたらあじとチダイが寄ってくるとこなんで。』

鯖秋君、なめたけ部長:『へ~、でH丸さん、粘れるんっすか?』

H丸:『うんにゃ、もう移動しようかと考えよったとこ。。。』

flairflairflairflairflairflairflair

たったの30分で我慢の限界。catface

で、またまた北上しOYK鼻にて、、、

さっぱり。weep

最後にNG島でお約束の大カサゴ釣って、

納竿。end

ところで、何で水深40mで出しめばるばっかりで、水深15mで良型が釣れるんかね~?

しかし今日は一日中快晴ベタ凪でほんまに気持ち良かったねえ。happy01

BIGサプライズもあったし。good

なめたけ部長、おみやげありがとさんでした。paper

本日の釣果

めばる、かさご大小あわせて:80匹くらい

あじ:1匹

ハマチ60cm:2本

Img_3327

みなさん、お疲れさんでした。paper

次回はあじ大漁といきたいところじゃね!scissors

| | コメント (8)
|

小めばるの活用法

今日の晩飯はめばるづくし。

1.めばるの炊き込みご飯

2.めばる汁

3.めばるの煮付け

2.3は毎度やっているのだが、1は知らんかったわい。

と言うか小骨がご飯に混ざったらとても食えんじゃろうな~

と思って敬遠していた。catface

今朝、亮さんに1のレシピを教えてもらい試したところぶちうまじゃったので公開します。

味付けはご飯2号に

醤油:小さじ1杯

酒:小さじ1杯

塩:小さじ1杯

↑はあじでも太刀での鯛でも同じくらいかな。

釜に入れた米の上に布製のキッチンペーパーをひき(袋状になっているのが好ましい)、その上に内臓を取り出しためばるを乗せジャーのSW on

これで完成。

これなら、小骨が混ざらない。

めばるの身は食べないけど、ご飯の風味が最高ですわ。scissors

後、昔聞いた話では湯豆腐の出し取りにも小めばるは最高らしい。

小めばるがやたら多いこの季節、簡単で美味しい料理法さえ分かれば大歓迎です。happy01

ますます、サギの亮太郎君にはあげられないね。bleah

↓で小めばる大漁間違えな~し。(爆

Img_3319

| | コメント (4)
|

お花見フィッシング

昨日のお花見に引き続き、今日はお花見フィッシングの巻き

H丸:『桜満開じゃけえ、お花見フィッシング行くで~scissors

ステンガ:『あら珍しや、花見ガレイっすか~?行きま~す!paper

H丸:『ちゃうで、花見メバルを釣りに行くんで~punch

ステンガ:『flairflairflair  でも行きま~すgood

今日は生憎の空模様

しかも潮も悪りぃが、、、

まあ、家におっても何も釣れんし、、、

近場に出撃!

先ずは絵の島から開始soon

う~ん釣れんと言うか反応が悪い。

亮さんが教えてくれた場所に移動。

小めばるが釣れたら直ぐに亮さんのペット亮太郎君がやってきて小めばるをくれとせがまれた。coldsweats01

H丸:『これは、味噌汁の出しに使うのでやらんわ~い。bleah

亮太郎君は諦めて飛んで行った。

その後、奈佐美やがんねや別荘沖やら転々と拾い釣りするが、小めばるが多くなかなか煮付けサイズが釣れない。wobbly

そんな時、小鰯の群がやってきて10匹確保。

すぐさま、ステンガ君が鰯の刺身を造り、おつまみに。

めっちゃうま~い!

めばる狙いをやめて小鰯狙いにするか?

と本気で思ったほど美味かった。scissors

でも再びめばる狙い。

最後にハッピーさんが爆笑の1匹を釣ってくれました。

根がかりを外した拍子に何かが掛かり結構な強い引きをあじわっている様子。

何じゃろか?

と注目を浴びながら上がってきたのは何とハゲのスレがかりじゃった。happy01

幸運なハッピ~さんに比べ何と運の悪いハゲ。gawk

たまたま近くにいただけなのに、、、

餌を食べようと近寄った訳でもないのに、、、

いきなり激しく外れた釣り針が体に刺さってしまうとは。catface

こんな運の悪いおっさんにはなりとうないねえ。bleah

そういえばH丸Jr君、小鰯の刺身を食べる時以外は釣りもせずに寝てばかりじゃったな。

本日の釣果

煮付け用めばる:20匹

ダシ取り用めばる:多数

ハゲ:1枚

Img_3310 Img_3311

今日は一日中冷たい雨が降りしきる中お疲れ様でした。

次回こそ爆釣じゃ~punch

あっ、また言うてしもた。(笑

| | コメント (9)
|

お花見日和

今日はお花見日和sun

たまには家族サービスもせんとね。happy01

Img_3306 ポカポカ陽気で楽しかった。

明日に続く。。。

| | コメント (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »