« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

だいげきちん

朝一 あじ撃沈coldsweats01

朝二 太刀劇沈coldsweats01

昼一 ハゲ激沈

昼二 メバル、カサゴ少々

どやっ

上品な釣果じゃろが~!!!

cryingcryingcrying

体調悪りいけえ、もう寝よ。wobblywobblywobbly

Img_3230

| | コメント (8)
|

やらかした~

昨日釣った太刀魚を色んな料理で楽しんでま~す!paper

何と言っても釣りたての刺身はプリプリっとして最高じゃし。happy01

炙りにすると脂がにじみ出てきて、これまた格別で。happy01

そして、塩焼きもジューシーで激うまなんよね。happy01

まいう~

H丸一家みんなで感激。scissors

そして、今日は炊き込みご飯を作ったんじゃが。。。

一口食べてみて、

ん???

H丸:『太刀の香りはするが何か味が薄いのう?どんな?』

かみさん:『あたしゃあ、薄口好みじゃけえ、こんなもんかな。でもちょっと。。。』

息子:『おいし~いscissors

息子の舌は当てにならん。sad

あ~

嫌な予感が。。。

台所へ確認しに、

がびぃ~ん

やらかしとるわ。

計量カップの中には醤油と塩と酒を混ぜた液体がえらそうにしとる。annoy

肝心のものを入れ忘れてたんじゃ~。flairflairflair

仕方ないけえ、炊き込み飯の上にそのえらそうな液体をかけて食べてみたけど。。。

う~む。微妙。think

味付けを忘れるなんて、

ぜったいにありえな~いcryingcryingcrying

明日は、味醂干しじゃけど、何か忘れてなけりゃあええんじゃが。。。

| | コメント (4)
|

ドラゴンフィーバー

あ~あ、参ったのうbearing

今年の太刀銀座はほんまに異常とも言える激渋状態が続いとるけえ、もうやめとこうかのう~。crying

そろそろ、あじやめばるの数釣りを楽しむのも良しかな。scissors

でも、脂ぶちのりの太刀パンは今の時期だけじゃけえなんぼ渋うても捨てがたいし、基本的にシャクルのも好きじゃし。。。(未練たらたら)catface

ほんまに悩ましいわ。think

で、先ずはS師匠の情報を頼りにあじをやってみる事にした。

何でも30cm級の平あじが入れ食いらしい。

これを見逃したらデンゴ丸の名がすたる。happy02

撒き撒き後、30分くらいでやっと食いだした。good

それにしても、ハッピーさんばっかり釣れるのは何でじゃろうかsign02

サビキがええんかな、それともポジションがええんかねえsign02

いやいや、ハッピーさんの人徳じゃろうsign03って事でみんな納得。happy01

メバ松:『わしゃあ、ハッピーさんより人が悪いで。coldsweats01

H丸:『そりゃあ、わしもハッピーさんと比べりゃぁ悪い奴やろ。coldsweats02

そんな事で盛り上がってどうすんねん。flair

でも、そんな悪い奴らにも30cm級のあじが釣れだしたから面白い。impact

ユタカプロはええ人ですが、ちゃんと釣ってますよ~。(笑

そんな中なぜか1人だけ釣れず、ハッッピーさんの竿監視役になっとる奴がおったけど。。。bomb

誰とは言うまい。

1陣目、2陣目はまあまあのペースじゃったが、第3陣目が一向に来ない。down

お土産にはちょっと少ないが、10時半くらいにあじを見切り、

太刀にしようか?めばるにしようか?

やっぱり太刀じゃ~!punchpunchpunch

太刀船団へ突撃!!!

おっと~、すげえベイト反応じゃ。

いきなり悪代官様(メバール松さん)が、指5本サイズをゲットじゃ~。

その後も悪代官様が立て続けに4本~5本サイズを釣りまくり、ゼッチョウコウ!

越後屋:『代官様もなかなかどうして隅に置けませんね~。』とおだてたら、

悪代官:『があっはっは~。越後屋よい、悪事を働かにゃあドラゴンは釣れませんぞいbomb』ときた。

アクションをたずねると、

なんでも、”お疲れ休憩モードほったらかし釣法”らしい。sweat01

ただのラッキーじゃん!と心の中でつぶやいた。(爆

Img_3220

大人しく釣っていたハッピーさんもいつの間にか、ドラゴンゲットしとるし。

ハッピー:『今日も幸せ~、来て良かった~happy02

ハッピさんのベタナギ快晴&好釣果神話は生きていた。happy01

Img_3223

今日はH丸も負けてまへんで。punch

某有名遊漁船にギャルが乗ってると言う話で盛り上がり、少々あっち系の話になった”その時歴史は動いた”。

ドンと言う鈍~い当たりがあり、物凄い重量感。

リールが負けない程の重さに、もしや延縄漁の仕掛けにでも掛かったのか?と多少不安になったが、上がってきたのは正しくドラゴンじゃった~!punch

指6本で今日一じゃ~。good

Img_3222

振り返ると、ユタカPも負けじとデカそうな奴とファイトしている。

海面に現れたのは紛れもないドラゴン。

しかし引っこ抜くには腹に刺さったフックが身切れしてバラしそうな感じでかなりヤバイ。sweat01

玉網を出しとる暇はない。

H丸がすかさず身を乗り出し、海面に浮かぶドラゴンの首根っこを素手で鷲掴みし取り込み成功!impact

『獲ったどぉ~!!!』って気分じゃった。

こいつがジャケットに噛み付きやがって破けてしもうたんじゃが、まあ手を噛まれんで良かったわ。

後から冷静になって考えてみると、かなり大胆じゃったような。。。coldsweats01

こいつは指6.2本あり今日一を更新じゃ~。scissors

Img_3224

今日のなめたけ部長はあじボーズが尾を引いているのか太刀でさえ不調。wobbly

船団大接近の中でギャル搭載遊漁船を意識し立ちション我慢しとるけえよ~。bleah

わしなら、迷わずやっとるけどな~。bleah

まあ、その後は本領発揮し、釣るわ釣るわ。

H丸:『で、なめたけ部長、棚は?』

なめ部長:『覚えてまへん。flair』 キッパリ。

何回聞いても、キッパリと同じ答え。flair

全然、情報共有化が出来とらんじゃんか。pout

結局は、ドラゴンこそ上げれなかったが数は一番じゃったな。

流石、太刀プロの面目躍如というところですかな。scissors

約2時間ばかりで、太刀30本釣れたので充分満足し納竿。end

再び、あじを追加しようと元の場所へ戻り撒き撒きしてみたが、気配なし。sad

最後に、いつものわかめ漁。

1人バケツ2杯くらい収穫しお終い。

Img_3226

本日の釣果

太刀:約30本

あじ:20匹

めばる:2匹

カワハギ:1枚

わかめ:大漁

Img_3228

Img_3227

みなさん、お疲れ様でした。paper

PS.ようやっとキビナゴイカナゴパターンと言う奴になったのかジグへの反応が良くなってきたので、今後が楽しみじゃ~。good

| | コメント (11)
|

ワカメの効能

毎日毎日、ワカメサラダとわかめの味噌汁を大量に食しているH丸で~す。paper

ふっと、思った。flair

これだけ毎日食べとると体に良い事がなんかあるんじゃないかって。shine

調査結果、わかめは低カロリーで栄養素ががたっぷりと入っており、動脈硬化や心筋梗塞を防ぐなどの様々な効果があるらしい。

なるへそ、ふむふむ。catface

美味いし、体に良いし言う事なしじゃな。

某氏なんか、『頭フサフサになってきたで~』

とか言うてたし、、、flair

ほんまかえ~!punch

かみさんなんか、『体重減ったかも~lovely

とか言うてたし、、、flair

嘘こけ~!punchpunchpunch

ところで、

実はわしも最近ある変化に気が付いてたんよね~。

それは、

その~、

なんですわいな。

う○こですがな。

う○この出がものすご~く良くなったんですわ。happy02

ばふ~~~ん

と、茶筒サイズ級の(謎)メガう○こが出て、

もう毎朝、すっきり爽やか。happy01

便秘気味な人は是非わかめ漁やってみんさ~い。scissors

ほんまじゃけえ。

| | コメント (2)
|

太刀銀座が消えた?

【金曜日昼休みの作戦会議にて】

H丸:『今日は春一番が吹き、明日もその影響が残りそうじゃけえ日曜日にスライドしようか~???』

一同:『異議な~し。』

日曜に決定!

スライド参加出来なかった人には申し訳ないが、リスクを最小限にしたいので。ごめ~ん。paper

H丸:『今シーズンはジグがぱっとしないので、今回は型数ともに勝るテンヤでやってみようと思うんじゃが。』

テンヤの絵をホワイトボードに書きながら説明。

素人のぐぽん:『なるほどね~、40号のスッテでねぇ。flair』 (真顔で)

H丸:『スッテちゃうで~、テンヤでっせ~。bearing

鯖秋君:『なんでもええので、ようけ釣れる釣り方がええっすねえ。impact』 (鯖秋君らしい発言)

謎モンゴ:『テンヤは何色がええんですかねえ?』 

H丸:『テンヤなら色は関係なかろう~punch

で、結局ジグとテンヤ両方持参する事にした。

【土曜日の夜】

ステンガー:『今日は、館場界隈には全く船団いなかったっすよ~sad

H丸:『え~、まじかいまじかい、信じられ~んsweat01sweat01sweat01

ステンガー:『とりあえず船団も魚探反応もないまま、やってみたんですけど全然釣れまへんでしたわあ。仕方ないけえ、めばるやってきたんすよ。』

ありゃりゃ、たった今サンマを買ってきたところなのに~。coldsweats01

流石にサンマじゃあ、めばるは食わんじゃろう~!flair

とりあえず、参加メンバーにめばる仕掛けを多めに持参するようメール連絡を済ませといて、

わしは明日の作戦を練り直す為に、海図とにらめっこ。catfacedespairhappy01catfacewink

これはこれで、すげえ楽しいんよね~。

flairshineflairshineflairshineflairshineflairshineflairshineflairshineflairshineflairshineflairshineflairshineflairshine

よっしゃ~!

作戦完了。何とかなるじゃろう!

前置きが長すぎたが、

やっと当日

(実は当日はあまり書くネタがなかったりして。。。)

念のため、モエビを購入しとこ。

亀が首を抜け、館場方面に進路を取るが船団な~し。

漁師の引き網船は多いが。。。coldsweats02

まっ、やってみるべ。

おっと~、謎モンゴがドラゴンゲット!

Img_3204

その後は、中型サイズがポツリポツリと釣れるが、ドラゴン級は来ない。

しかも段々とにゃお~サイズになってしまい盛り上がりに欠けてきた。sad

昼頃には、引き網漁師しかいなくってしまい、もう戦意喪失気味ですわ。down

大さんに連絡を取ると、安居島に船団が出来ているらしいが、そんなに釣れているわけではないみたい。

う~む。catface

メバルにチェンジするか太刀を頑張るか、みんなに相談したら太刀が良いとの事なので、安居島まで走る。dash

確かに50艇ばかしの船団は出来ているし魚探反応もまあまあ。

気合を入れ直す。up

しかし、釣れまへん。wobbly

ここではエソッチ攻撃にやられ、太刀は2本追加したのみ。downwardright

結局、数型ともに優れているはずの餌では1本しか釣れんかった。sad

2時納竿。

最後は、恒例のわかめ狩り。

Img_3205

あれ~、S師匠じゃ。

ちわっす!

Img_3208

しばし、世間話をして、

なんと、わかめやら、あじまで頂いた。

ありがとうございました~。

帰りはランデブーで。happy01

本日の釣果

太刀:まとまなサイズ11本

次回の餌用:10本

あじ:6匹(もらいもの)

わかめ:大漁

Img_3215 Img_3216

PS.もう太刀は駄目なんかな~。

来週どうすっぺ?

| | コメント (9)
|

食材調達の為に

久々に、息子Hを連れて出てみようかな。happy01

ありゃま~catface

息子はかみさんがどうしても連れて行きたいとこがあるんじゃって、強制連行されてしもた。wobbly

あんたは、好きにしんさい!だって。catface

で、メバール松さん親子といっしょに行ってきました。dash

狙いは、わかめ漁&味噌汁の出し取り用小めばる。

またまた~、と思うかもしれないが、

これ、食材調達の為に本気なんですわ。punch

今日は、南西の風後西の風が強くなるとの予報だったので、

釣りよりも大切なわかめ漁(笑) を先にやる事にした。impact

約1時間のわかめ漁で半年分くらいは獲れた。scissors

でも、6分の5は日頃お世話になっている方へ差し上げたので、結局は1月分いや半月分くらいの量になったかな。

メバール松さん親子も夢中になってわかめ漁に励んでいました。paper

Img_3198

さて、ぼちぼちめばるでも釣りますか~。soon

って頃には、かなりの強風になっており、早くも風裏でやるしかない状態になってきた。bomb

しかも、まったく初めてのあじろなんでポイント探しからやらにゃあいけん。catface

だらだらと続く浅くてひらべった~い地形の中にえー感じの岩を発見!

しか~し、風が回ってるので何回流してもそのピンポイントを通過できん。sad

仕方ないのでアンカー打ち、やっとさピンポイントに付けれた。

すると、良型のメバルやカサゴがぽつぽつではあるが食ってきやしたよ~。good

が、長続きせず。wobbly

期待していた小めばる乱舞もなし。weep

今日は醤油漬けサビキのもんじゃったかな~。scissors

Img_3200

メバールさんの娘っこにもっといっぱい釣らしてあげたかったんじゃが、あまり釣れずにごめんね~。paper

昼頃には一段と風強くなり、釣りにならない状態になってきたので納竿。カーン!

帰り際に、座布団ガレイが入れ食いらしいもっち~さんのところに寄り、潮流をもらった。

タダでもらっちゃ悪いので、御礼にわかめを差し上げました。

取り引き成立!

ありがとうございました。paper

本日の釣果

18~26cmのめばる、カサゴ:14匹

わかめ:6ヶ月分

Img_3201 Img_3202

ps.謎の漁労長もお疲れ様でした。paper

| | コメント (7)
|

太刀の味醂干し成功したでえ

先々週、渋谷で釣ったちびっこ太刀。

どうやって食べようか迷ったあげく、

味醂干し作って焼いたら、

真っ黒こげに~。sad

もともと薄っぺらなのに、こりゃあ食うとこないわあ。

美食倶楽部の会長にそんな笑い話をしたら、

会長:『グリルに水を入れずにゼオライトとか言う石を入れたらええがに焼けますよ。』

H丸:『な、なにそのデオデオライトっちゅうのは?何かよう分からんのう?』

会長:『電話で説明するの面倒臭せえけえ、実物持って行きますわ。』

で、くれたもんはこれ。

その名もずばり 焼き名人!”ナチュライト”。

Img_3194 Img_3195

早速、先週釣った太刀魚の味醂干しを焼いてみたところ、

がお~!

皮はパリパリ

中身はジューシー

理想的な焼き具合。fish

ぶち美味かった~happy01

さすが会長、美味い魚を食う事に人生賭けてるだけのことはある。impact

また、色々教えてや~。paper

| | コメント (2)
|

銀座のはしご

今週は太刀銀座&ハゲ銀座に行ってきやした。dash

しかし、太刀銀座とは思えない渋さ。sad

ま、そのうち爆釣タイムがくるじゃろうと、辛抱辛抱。think

先週『にゃお~』連発だったバドP君は時々『がお~』してる。good

ステンガー君が『がお~』と吼えた!

ロッドが根元からひん曲がっとるで。

これは、正しくドラゴンの引きじゃ~。

直後、H丸も『がお~』と吼えたで!

これも間違えなくドラゴンの強烈な絞り込みじゃ~!

ん????????????

2人とも根がかりじゃった。flairflairflair

でも、こんなとこで根がかりするはずないんじゃがなあsign02

絶対、あいつのせいや。angry

太刀銀座初参加の黄門様は『何かきたど、何かきたど、太刀じゃないような』

って、言いながらしっかり太刀を釣ってました。flair

そりゃそうでしょが。

それにしても今日の太刀銀座は船が多いだけの銀座じゃったわsign04

大さん、お疲れ様でした。

Img_3186

相変わらず、お昼寝が大好きなステンガー君。

完全に爆睡。sleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepy

Img_3188

我慢に我慢を重ねて昼まで粘ったものの結局撃沈!crying

お次はハゲ銀座へGO!dash

なぜか、置き竿でカワハギ釣ったり、ウマヅラ釣ったり黄門様もなかなかどうしてやりますな~。scissors

おまけに『お~、デカイ、デカイ、ハゲじゃ、これは引く引くデカイで』とかはしゃぎながら真鯛も釣っちゃうし。happy01

そして、ヒモパンバド君とハゲ師ステンガ君はバンバンとハゲっている。

もうハゲの達人ですな。

それに引き換えH丸は、、、

かすってばかり。。。weep

ストレス発散できず。cryingcryingcrying

まっ、今日の敗因はわかっとるので次回は釣るで~punch

本日の釣果

太刀:15本

ウマヅラ:10枚

カワハギ:1枚

真鯛:1枚

カサゴ:1匹

Img_3190 Img_3192

みなさん、おつかれさんでした。paperpaper

PS.今日は太刀パンの炙りやら、ウマヅラのぷるるん肝で豪華な夕食じゃったわ。最高!

| | コメント (9)
|

ど~しても鯖が食べたかったんじゃ!

土曜日の大鯖リベンジ作戦はwavewavewaveの為キャンセル。

日曜日にスライド。

参加出来なくなったメンバーごめんね。wink

つい4日前に鯖情報に踊らされ痛い目におうたばかりなのに。。。

”喉元過ぎれば何とやら”で

ど~しても鯖が食べたとうて、またまた寒鯖銀座に行ってきやした。happy01

”先週、網が入ったのでもう釣れんよ”とある人から忠告を受けていたにもかかわらず、である。

まったく、ど がつくアホとしか言いようがないわな。sweat01

と自覚はしているんじゃが、

サバダ、サバダ、サバサバダ。notenotenote

も う ど う に も と ま ら な い。notenotenote(リンダ風)

その超アホな船長に騙されて付いて来るメンバーもやっぱり鯖好き連中ばかりじゃけえね。flair

しかし、間違えなくこの時期の大鯖はそれだけの価値があるからのう。scissors

1人1本でええけえ、今日こそ大鯖釣るで~punch

ぼっちんと同じ筏で撒いていると、なぜかyukiさんまで現れた。

それにしてもyukiさんが鯵鯖やるとは意外でしたな。

Img_3181

そして、、、

今日も鯖は沈黙。。。

本当は色々あったんじゃが、男なら多くは語るまい。cryingweepwobbly

一言だけ、

鯖なんか大嫌いじゃ~!!!

第2ラウンドは、五目狙いで○○島へ。

ここでもぼっちんと合流し、五目開始。soon

ハゲの反応はありありじゃが、バド君が肝パン1枚ゲットしたのみ。

チョコパン攻撃できずじゃったな。(謎

バド君、ほんまにヒモパンはいてきたって事は秘密にしとくからね。wink

そんな中、何故かユタカプロだけがメバルを乱舞しよる。good

1人で4連、5連と入れ食いしてますがな。

鯖秋君はめばるは釣らんでええの。

鯖だけ釣ってくれりゃあそれでええんじゃけぇ~。bleah

H丸はあじ狙っとんじゃが、さっぱり。sad

そのうち風と潮で船が振られまくりで釣れんなったので、五目釣りもおわり。end

第3ラウンドは、太刀狙い。

とは言うても太刀銀座はwaveてるじゃろうから、近場のあじろでやってみる事に。soon

ここは、ジグにも反応が良くデカイのが釣れますよ~!

っと、ぼっちんが豪語していたので期待大。punch

開始早々、入れ食いモードじゃ~!

”がお~~~!!!”

おや???

鯖秋君”にゃお~”

バドPも”にゃお~”

ユタカPも”にゃお~”

H丸も”にゃお~”

こりゃあいけん。みんな、にゃお~ じゃ。wobbly

釣っても釣っても可愛い小猫ちゃんばっかじゃ。sad

たぶんここは、太刀銀座ならぬ太刀渋谷なんじゃ~!bleah

弁当食べる間ワンドに引っ込んで、再び太刀渋谷に戻ってみたら、

またまた、ぼっちんが登場し流してるじゃん。

どうやら今日は、ぼっちんこ船長と全く同じ思考回路だったようじゃな。flair

太刀は2時間半で35本くらいとええペースじゃったんじゃが、いかんせんサイズが。。。weep

次回は何としても太刀パン(ドラゴン)が釣りたいのう。punch

本日の釣果

鯖:大くそボーズ

小めばる:30匹くらい

小太刀:35本くらい

ウマヅラ:1枚 (写真撮るの忘れたぁ)

Img_3185 Img_3184

みなさん、お疲れさんでした。happy01

ps.もう今シーズンは鯖にはいかんで~!pout

たぶん。。。bleah

| | コメント (8)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »