« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

寒鯖銀座

先週くらいから鯖鯖銀座が大いに盛り上がっているらしい。scissors

鯖に目がないH丸

どーしても週末まで我慢できず、

鯖命の鯖秋君を誘って鯖鯖銀座に行ってきやした。

7時半には現地到着し、撒き撒き開始soon

しかし平日とは思えんくらいの大船団じゃったわ。

Img_3140

みんな、よっぽど暇なんか鯖好きなんかのう。

まっ人の事は言えんが。。。

で、1投目から

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

鯖じゃ~punchpunchpunch

と思ったら、あじじゃった。catface

で、2投目にも

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

今度こそ鯖じゃ~punchpunchpunch

と思ったら、またあじじゃった。sad

で、その後

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 

今度はあじじゃ~punch

と思ったら、ぐっち~じゃった。bearing

もうこうなったら釣れりゃあ何でもええわい。ぷんぷん。angry

ふっと見ると、筏の沖に大型漁船がやってきて何やら作業を始めた。

まさか、筏の内側には入ってこんじゃろうな~。sign02

漁船は網を巻き上げてどっかへ行ってもうた。

ふ~良かった。

でも何か嫌な予感が。。。

予感は見事に的中し、その後さっぱりモードへ突入。down

周りの船も誰一人として上げている様子な~し。catface

あまりに暇なので、筏の中をじ~っと観察していたら、eye

お~~

生えとるではないか!

新芽の美味そうなわかめちゃんが。

即、ワカメ専用鎌を取り出し幼わかめの虐待に精を出す。(やばっ!

これが、結構おもろいんよね。scissors

で、鯖はと言うと、

そがあな事聞かんでくれ~。cryingcryingcrying

途中チヌが遊んでくれたけど、チヌじゃあワクワクせんわいなあ。

まあ、幼ワカメを確保できたのがせめてもの救いじゃな。happy01

本日の釣果

寒鯖:くそボーズ

あじ:2本

チヌ:2枚

めばる、カサゴ:3匹

Img_3141

もうこんりんざい鯖狙いはやめじゃ~bombbombbomb

ps.

後で聞いた話であるが、漁師はグリアミって漁で鯖を4トン水揚げしたらしい。

そりゃあ、釣れるはずないわ。coldsweats01

できることなら、漁をする前情報がほしかったもんじゃね。wobbly

| | コメント (7)
|

オイル交換

1月25日(日)

やばい、やばい。

気が付いたら、前回のオイル交換から125Hも走っていた。dash

どうせ、今週末は雑用があり太刀銀座や鯖銀座にも行けないので、整備デーとした。

Img_3137

①エンジンオイル&フィルター交換

今回から、自前のフィルターレンチで。scissors

②ギアオイル交換

オイルを抜いている時に強風が吹いてきやがったので、ジャケットにオイルがくっつきあげた。wobbly

③船底のビルジ抜き取り

どば~

なぜかバケツ10杯分くらい出てきた。bomb

しかし、釣りしよる時は全然寒うないのに、整備じゃったらぶち寒かったわあ。sad

| | コメント (4)
|

寒鯖じゃ~!

週半ばから大鯖情報が飛び交っているぞー。impactimpactimpact

悲しいかな、絶好のチャンスだと言うのに今週末は土日とも用事があって出れんのですわ。

わしって、なんて不幸者なんだあ。weep

でも、そんな時頼りになるのが、

救世主スティンガーである。

ステンガー:『大鯖ようけ釣れたけん、持って行きまっせ~!』

H丸:『ありがたや、ありがたや、この恩は一生忘れんけえ。paper

ステンガー:『でも、酔いが覚めてからじゃないと身動きとれんですけえ。』

flairflairflair

早速、刺身、〆鯖、焼き鯖(小浜風)にして食べたけど、

この世のものとは思えんくらい、めちゃうまですわ。

休漁なのに大漁とは、なんて幸せ者じゃろか。scissors

こんな美味い鯖を食うたら最後、

案の定かみさんから鯖釣り命令が下されてしまった。happy01

本日の釣果(海賊版)

寒鯖4本

Img_3138

スティンガー君、バド君、サンキュー!!!

| | コメント (2)
|

願いは叶ったが。。。

釣りに行ってていつも思うんじゃが、あれも釣りたいし、これも釣りたいしで時間が足りん。って事。

こないだも太刀やってて、

H丸:『さあ~、そろそろ引き上げるかのう。12時までやったら次に行ってみようか~punch

ステンガ:『そりゃ無理っしょう!、だって、今12時半やし。。。』

flairflairflair

で、次のポイントに一目散dash

魚影を探しアンカー打ったけど、ポイントがズレたのでアンカー打ち直し。

とかしてる間に、どんどん時間が過ぎてしまい3時までの納竿までもうあんまり時間がなーい。焦りsweat01

って感じなので、違う魚種を求めると、とてもじゃないが1日では時間が足りん。

かと言って、夕方までやると夕食にその日のfishが間に合わなくなるので、それはポリシーに反するので却下。down

会社では鯖秋君と、『週休five日制にならんかの~、そうすりゃ週にthree回釣りに行けるのになあ』

今の時期じゃったら、

1日目:太刀

2日目:ウマヅラ

3日目:鯖

4日目:めばる

ありゃ、3日でも足りんかった。(爆

『まっ、そこまでは言わんが、せめて週休three日は絶対に必要やな。bomb

『そうじゃ、そうじゃ!』

とか、くそまじめに話してる。

で、そんな願いが通じたのか、

ほんまに、週休3日になってしまったんです。

そうなんです。

思いもよらぬ不況のあおりで、うちの会社もtwo日/月の休業になってしもうたんです。coldsweats02

がびぃ~ん!

もともとの1.5日/月の有休と合わせると3.5日/月、更にフレックスを利用すると、週休three日が現実のものとなってしまうのである。

確かに願いは叶った!

金さえついてくりゃあ、超ハッピ~goodなんじゃが、

給料カットされるので、悲し~crying 現実になってまう。

休みは増えてもたぶん釣行回数はあまり増えんのじゃろうなあ。weep

しかし、まさかこんな事になるなんて、、、

どうせなら、条件付きで願い事するんじゃったわ~。bleahbleahbleah

| | コメント (2)
|

ドラゴンへの道

『あちゃっ、あちょっ、わ~ちゃ~!

ドラゴンへの道。。。

いきなりおやじギャグかよ~。coldsweats02

今日こそドラゴン釣るで~punch とばかりに

またまた太刀魚銀座へ行ってきやしたでござんす。

先週の時化時化銀座とはうって変わり、今日はべた凪の中でのスタート。soon

いきなりテンヤ釣りの鯉パパが指4~5本サイズを2本あげ幸先よし。

よっしゃ~!これからじゃ~punch

と思っ矢先、なんと、

鯉パパ:『船長さん、すまんが。。。ウ ン コ。』

H丸:『はあ~。。。。はい、トイレはキャビンの中にありますんで、ごゆるりとどうぞ。coldsweats02

大荷物を片付けて、マリントイレの使い方を説明して、、、

当然、その間は操船できないのでみなさん釣りできず。。。catface

鯉パパ:すっきり笑顔で出てきて、

『すまん、すまん、すっきりしたわ。さっきまではどうも釣りに集中できんかったんでな。flair

で、釣りに集中できるようになった鯉パパだけ指5本や6本サイズを次々とゲットしていく。流石ですね。完全に脱帽です。good

Img_3126

しかし、どうなっとんの~。

運、いや絶対ウンが付いとんじゃ~。flair(爆

H丸:『みんなー、ドラゴン釣りたかったら、うんこしんさ~い。bleah

そのうち、活性があがりジグにも当ってくるようになり、

H丸船長もガオ~!ガオ~!と大騒ぎ。scissors

バド君はにゃお~。weep

太刀初挑戦のハッピーさんも、ビギナーとは思えないくらい沢山釣り上げ、超ハッピー笑顔でした。happy01

Img_3129

そして、1本目のバラシが尾を引いたのか最後まで調子が出なかったステンガ君は、移動中はぶててキャビンの中で大爆睡。sleepysleepysleepy

Img_3130

昼で太刀を終了し、

次は肝パン攻撃じゃ~punch

しばらくノーバイトであったが、バド君のチョコパン攻撃(謎)によってハゲの活性が上がり、みなさん次々にゲットし始めた。good

睡眠充分確保したハゲンガー君、ハゲになると気合の入れ方が違うね。

で、かけるわ、かけるわ、鼻歌は出るわ、鼻水は垂れるわ。流石ハゲ師やね。good

しかし、ここのハゲはほんまデカイね。全部肝パンじゃわ~。

帰ってから捌く時にぷるるんと出てくる○○を想像し、大興奮&大爆笑。impact

そうそう、初参加の溶接弟子君は太刀もハゲもこなす頼もしい助っ人じゃったわ。wink またおいでんさいね。happy01

そんな中、誰とは言わんが約2名はハゲボーズ。pout

次回までに修行しときんさいよ。punch

今日はみんなのお陰で久々にええ釣りが出来ましたわ。happy01

本日の釣果

太刀:40本くらい

ウマヅラ:15枚

Img_3132 Img_3131

| | コメント (7)
|

目指せドラゴン!

土曜日の釣行予定はwavewavewaveで中止。weep

急遽日曜に変更。

ターゲットは今、正に旬の魚であるドラゴンじゃ~punch

目指すは、太刀魚銀座しかなかろう。good

Sn370005

現地到着。大時化ではないが、そこそこの波、風がある中で開始。soon

初めの1時間半くらいは、指5本や4本サイズが混じりながらぼちぼちと釣れていたが、銀座らしいバクバクガツガツモードにはならず。

風が収まりかけたのもほんの一時的なもので、逆に段々と時化具合が激しくなってきたのと、あまり釣れなくなったので昼前には戦線離脱。dash

ここから肝パンあじろに行くまでが波飛沫をかぶりまくりののろのろ走行となり大変じゃったわ。coldsweats02

で、結局風裏のええポイントが見つからず、肝パンは大撃沈!cryingcryingcrying

こんな状況の中でも、どっちからの風が吹こうが風裏のポイントをどれだけ沢山知っているかが勝負の分かれ目なんじゃろうなあ。

と、つくづく船頭としての未熟さを痛感されられてしまう1日でした。wobbly

参加メンバーの皆さん、チョウ寒寒の中お疲れ様でした~。paper

おっと、そうじゃった。

謎の中国人”ミスター珍元”はなかなかやるじゃんか。good

と、今日のところは誉めておかにゃあいけんかった。bleah

まだあった、

帰港中、ふっと後ろを振り返るとスティンガー君がおらんでsweat01

まさか、落水したんじゃないじゃろうな。coldsweats02

一瞬、青ざめたが、

なんと、

キャビンの中であぐらかいたまま気持ち良さそうに居眠りこいとったわ。bearing

びっくりさんせんじゃねえっちゅうの。pout

まっ笑い話で良かった。happy01

本日の釣果

太刀:18本

鯛:1枚

Sn370008

ps.今日の太刀は脂のりのりでぶち美味かった~!happy01

| | コメント (10)
|

上関遠征

さて、今回は上関まで遠征じゃ~punch

と言うても、

新春恒例の家族旅行じゃけど。。。flair

carで海岸線を走りながら海を見ると、

”お~、甲島や大黒神島が見えるわぁ”

”くっ~、釣りに行きたぁ~”

と心の中で叫んだ。happy02

欲求不満になりながら、現地到着。

早速spaに入り、窓際で、

”お~、青い海じゃ~!”

”くわ~。釣りに行きてぇ~”

と湯船の中で叫んでみた。(笑

Img_0788_2

そして、夜は海の幸を堪能しならが、

”お~、美味いfishじゃ~!!”

”むっちゃ釣りに行きとうなったぁ~”

とお釜の中で叫んでやった。(爆

こりゃあ、禁断症状かも。。。

ps.旅館のおかみに頼んでもろうたお土産のイス。

誰かの船にどうですか~???

Img_0772

| | コメント (9)
|

すべった~!!

これは、年末の悪夢のような出来事である。

まず、12月29日

燃料補給中に突然ノズルがパクっと割れて、ガソリンがどっぱ~と噴出sweat01sweat01

足元にもれたガソリンで靴がすべり、

携行缶をかかえたままひっくりころんだ~bearing

弁慶の泣き所を何かでしこたまぶっつけ、出血&打撲。crying

いまだに、↓これじゃけえ。。。

Img_3103

で、12月30日

息子と2人で釣り納めに出た。

風もそこそこあるので、近場でやってみたが釣れまへん。

亮さん艇にかけさせてもらい、

Img_3041 亮さん達は時々釣れているようじゃが、わしの方は全然釣れん。。。weep

嵌められた~。

そして、今度はブーツがすべった~。

10年ぶりに使ってみたブーツが、何故かツルツル滑るんじゃわ。coldsweats02

Img_3097

おまけにアンカーが海底のロープを拾ってしまい、外すのに悪戦苦闘。

バウデッキの上でツルツル滑るブーツのお陰で何回落ちそうになった事やら。coldsweats01

釣果は、弁当食べている間に釣れていたメバル3匹のみ。

釣果まで滑ってしもうた~。weep

可哀相に、昼までキャビンで熟睡していた息子は、1度も竿を振ることなく帰港となってしまいますた。catface

Img_3040

で、年は明け

初釣りは2日か3日にしようかと考えていたけど、最近どうもついてないんで出港とりやめ。

1月3日

あまりに暇なので、ぶらりとか○やに行ってみた。

お~、このブーツは良さそうじゃgood

H丸:『このブーツはボートの上で滑らんじゃろうな~』

若い店員:『はい、大丈夫です!』 きっぱりと。

H丸:『前に買うたブーツがよう滑ったけえな。これは、ほんまに大丈夫じゃろうな』 

若い店員:『ボート専用なので滑り難いかと。。。』 ちょっと自信なさげになってきた。 

H丸:『ほんまじゃろうな~。もし滑るようじゃったら、返品するで~』

若い店員:『店長~、このお客さんブーツが滑るって、、、、略』

H丸:『あ~じゃ、こうじゃ 略』

店長:『では、今日でしたら返品対応させて頂きますので。』 

って事でマリーナへ行き、

新品のブーツを履いて、

デッキに海水をぶちまけ、

飛んだり、跳ねたり、

”エアフィッシング”したり、

”エアアンカリング”したり、

前と後ろを行ったり来たり、

そしたら、

思いっ切りすべって、ぶっこけた~!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!

となっていたら大ポンタレもんじゃったが、、、

こりゃ全然滑らんわい。scissors

グリップ抜群。

Img_3100

うれしゅうて、家の中でも履いてみた。

畳の上でも滑らんで~。(爆

と言う訳で、今年も『爆釣』か『爆笑』目指し頑張るで~punchpunchpunch

| | コメント (6)
|

2009年の幕開け

新年明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致します。

今年も”爆笑” ”爆釣” ”爆楽”で頑張りまっせ~。happy01

| | コメント (10)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »