« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年総集編

今年もほんと色々な事がありましたな~。

珍事あり、冷や汗ものありで大変でしたが、総じて言えばむちゃくちゃ良い年でしたね。happy01

何と言っても一番の成果は、釣友が沢山増えた事でしょうね!

今年1年、同行してくれたメンバー、そして応援してくれた人達みんなに感謝します。paper

【新記録編】

① 2月2日 寒鯖狙って、ハゲ65枚(外道ですが。。。)

Img_2212

② 2月10日 再び寒鯖を求めて、めばる240匹(やはり外道ですが。。。)

Img_2233

③ 2月23日 筏にてチヌ50cm(未測定)

Img_2270

④ 4月20日 倶楽部釣り大会で大艇にて、めばる30.5cm

Img_2417

⑤ 5月17日 あじ釣りで、チヌ7枚(また外道)

Img_2558

⑥ 5月24日 あじ釣りで、ぐっち~10匹(またまた外道)

Img_2575

⑦ 5月31日 大爆釣!あじ、めばる等合わせて420匹(乱獲)

Img_2589

⑧ 10月25日 あじ釣りで、チダイ約45枚(どうしても外道)

Img_2919

【チャレンジ編】

① 5月1日 ジギング、タイラバ初挑戦で、ハマチ2本、ヤズ5本、大鯛1枚。(ラッキー)

Img_2508

  因みにH丸は○ーズ(ここだけの話)

② 10月18日 バーチカルエギング初挑戦で、アオリ22ハイ。(ラッキー)

Img_2911

  因みに、H丸がアオリ童貞を捨てた記念すべき日

【ハプニング編】

① 1月26日 うんこたれ事件

大時化の中、うんこもれる~って奴がいたので、中島へ上陸。

ティッシュボックス片手に、砂浜を疾走する柴やんの後姿は一生忘れられんね。

Img_2191

② 2月23日 恐るべし春一番

黒神からの帰り、突風で舵を取られたり、吉浦から坂にかけての大波の中、命からがら帰港した

③ 4月26日 目玉なしあじ事件

のぐぽんさんが目玉だけを釣った。

その後、目玉なしあじが”ぽわ~ん”と浮いてきた。

わざわざ、玉網で掬うなっちゅうの!(笑

Img_2428

④ 7月19日 謎の海パン男大活躍

突然の豪雨&雷雨。

納竿したいが、どうやってアンカーあげようか?

ここで頼りになる海パン男が人肌脱いでくれました。

Img_2645

⑤ 9月6日 珍元さんまさかの落水!!

その後、トドの捕獲に成功(アンカーくくって沈めときゃ良かった)

Img_2800

⑥ 10月4日 釣果は珍物だけの大爆笑釣行

全然釣れなかったけどこれほど爆笑した事はないよな。

Img_2854

⑦ 10月11日 バッテリートラブルで漂流事件

ブースターケーブルは使い物にならんわ、端子は折れるは、大変じゃった。

後日、シーマンさんにその話をしたら、あんたら弁当でも食べよったんじゃろ?だってさ。(ガクッ

⑧ 竿が良く折れたわあ。

H丸、ウィッキーさん、メバールさん、なめたけさん、寺やん、ユタカプロ、H丸

そして、珍元さんはリールとセットでポッチャン。さようなら~。

シカケバラさんは1日に2本も竿ポッチャンしたが無事に回収に成功。

【料理編】

魚料理に目覚めたH丸船長、その真意は???

家族の好評順に

① カワハギの塩焼き肝ポン酢(ダントツ

② あじの漬け丼

③ 〆鯖

④ 鯛飯し

⑤ めばるの干物

⑥ 太刀シャブ

⑦ あじの干物

⑧ あじのなめろう

【最後に】

そんな、こんなで本当に楽しい1年でした。

来年も良い1年でありますように。

| | コメント (6)
|

渋すぎる~

すっかりとハゲの塩焼き肝ポンの虜になってしまったH丸船長。

今日も肝るで~!punch

と意気込んでウマヅラパラダイスまで遠征したものの、

う~ん。渋い。bearing

えっとおるみたいじゃけど、よう釣らん。weep

アンカリングしても振られてすぐにポイントがずれてしまうし、

流しでは船長が大変じゃし。

どうもいつもと勝ってが違うので、結局マイポイントに戻ってみた。

が、ここも渋い。bearing

あまりに渋すぎる~。crying

魚探に映っているこの反応はほんまにウマヅラかいな?

と疑いたくなるくらい当りが出んのよね~。bomb

このままでは、お土産さえ確保できなくなってしまうので、ウマヅラは諦めて、down鯵鯖狙いに変更じゃ。punch

おるおる、どんぶり艇発見。

思いっきりくつろいどるのう。happy01

こりゃあ状況を聞くまでもないのう と思ったが、一応聞いてみた。bleah

予想通り、この2時間くらいな~んも釣れてまへんとのこと。

我らも近くでやってみたが、30分撒き撒きしても全く釣れる気配がないので移動dash

最後にど~してもシャクリたくてたまらないモップ兄弟の要望に応えちょっとだけやってみることに。

某有名ポイントに到着し、

H丸:『たぶん釣れんと思うけど、まあやってみんさ~いpaper

なんちゅう船頭やねん。(爆

モップ兄弟、ただシャクッているだけでほんまに幸せそうじゃ。flair

ヒモパンはいてモップでしゃくっている2人を想像し、操船しながら噴出しそうじゃった。impactimpactimpact

まっ、予想通り釣れんかったので、catface

納竿end

本日の釣果

肝パン:6枚

黒パン:1枚

Img_3007

たぶん、これで釣り納めかな。

本日の参加メンバーみなさん、そうではないみなさん、倶楽部のみなさん、読者のみなさん、

今年一年大変お世話になりました。

良いお年を!happy01

| | コメント (10)
|

ハゲてまうやんか~

今日の狙いはウマヅラ&寒鯖。

頑張るで~punch

とは言え、今日は頭フサフサメンバーばっかりなんで、ちょっと弱気かも。wobbly

まあ、肝パンが1人1枚か2枚あればええし。

目指すは、ウマヅラ横丁。dashdash

朝一はそこそこの当りがあり、ハゲ素人さんでも何とか釣れる状態。scissors

しかし、ここはBっちんポイントとは違い型が小さいのが玉に瑕。wobbly

初めは苦戦していた珍元さんも徐々に要領を得てきて連荘でハゲってるし。good

ハッピーさんなんかはダブルで釣ってるし。good

そのうち段々と良型も釣れ始め、肝パン アゲupwardrightアゲupwardrightじゃ~。

ハゲてまうやんか~!

と叫んでみたものの、

そんな甘い状況は長く続くはずもなく、

潮が反転し上げ潮になってからは当りがぴたっと止まってしまった。。。

餌はなくなるが、さっぱり釣れないモードに突入。down

う~む。どうしよっか?catface

K氏へmobilephone連絡してみても、餌だけ取られる同じ状況らしい。

9氏に聞いてみると”入れ食いじゃ~punch” と言うので

ガセネタ覚悟で駆けつけてみた。bleah

しかしここは既に荒らされていてハゲがおびえている感じ。。。bomb

ほんならもうハゲはやめじゃやめじゃ。

そうなんです、実は次のターゲット寒鯖が釣りたくてウズウズしてきたんですよ。happy01

で、朝からやっている知り合いにmobilephoneして聞いてみると、

な、なんと、アジ、鯖 ボーズらしい。coldsweats01

う~む。どうしよっか?

。。。。。

でも、こっちには鯖秋君という鯖の帝王がいるんで、行くしかないじゃろ。punchpunchpunch

ポイントに到着後、とりあえず竿を出して昼飯を食べていると、

すぐにキター!!

平あじが3連荘。

こりゃ、今日も忙しくなるで~、と思いきや

それっきり

それっきり

それっきり

それっきりぃ~ですか~。(ふるっ coldsweats02

あまりの釣れなさと

ポカポカ陽気に誘われて、この有様。pout

トドの干物製作中flair

Img_3000

万あじさん、仕事せえよ~。punch

Img_3001

結局、最後まで大鯖もデカマルも来ないままcryingの納竿 end

本日の釣果

ウマヅラ:24枚

平あじ:11匹

小鯖:2本

Img_3002 Img_3003

皆さん、お疲れさんでした。

また来年頑張りましょう!

しかし、あじ、さばの入れ食いがないとつまらんわあ。

何かスカッとしないわ。crying

| | コメント (10)
|

瞑想フィッシング

釣りに行きて~!

釣りに行きて~!!

釣り行きて~!!!

釣りに行きて~!!!!

釣りに行きて~!!!!!

こんなにsun天気が良い日に釣りに行けないなんて、あんまりじゃ~。cryingcryingcrying

午前中は、公民館にて息子の○○教室にお付き合い。sweat02

因みに先生方は、おじいちゃんばっかり。。。coldsweats02

習い事はピアノ教室にしときゃあ良かったかのう。lovely

悪の心:『このまま、ここに息子を置き去りにして、一人で釣りに出ちゃろうか!』

理性を持った心:『いやいや、流石にそれはできんじゃろう!』

あまりに退屈なんで今流行りの瞑想フィッシングでもしてみる事にした。flair

先ずは、35cm級の平あじが釣れているらしいあのポイントで、

お~、1投目から入れ食いじゃ~! 引く~!!! scissors

あっと言う間に100本ほど釣ったので、イケスは満タン。

次はデカウマ狙いにGOじゃ!

今日は、ウマヅラ君の活性もめっちゃ高く、誰にでも簡単に釣れるで。good

同船のハゲ素人さん達も、肝パンをボンボンと釣り上げている。

いとも簡単にデカウマを30枚ほど釣り終了。

そして、フィナーレは寒鯖。

運良く、丁度大鯖君が回遊して来たみたい。ラッキー!

どっかん、どっかんと大鯖を50本ばかり釣り納竿。end

あ~楽しかった。

けど、、、

虚しかったような。。。flair

その後、教室から外に出てみると益々ポカポカ陽気。sunsunsun

ソチンガ君に電話しバラシの状況を聞いてみたら、電話の向こうで何やら黄色い声がしとるし。lovely

ええのう、真昼間からええ事してからに。kissmark

ほんでもって、午後からは学期末懇談会

教室の前で順番を待っている間にまたまた悪魔のささやきが。

悪魔:『近場で大鯖が釣れよるけえ、息子を置き去りにして釣りに出んさ~い』

迷いの心:『う~ん、どうしようか~?』

何とか理性が勝ち、happy01

懇談会も無事に終了。

来週の釣行に備えて、マリーナにて燃料を補給し、アングルで丸秘ウマヅラ仕掛けを買っておいた。

来週まで待ち遠しいのう~。

| | コメント (11)
|

肝パンツアー

昨日の昼ごろ急遽、出漁が決定!!

参加メンバーは昨日からのスライドで、釣り師ハゲンガー君、バドハゲ君、鯉ハゲ君の3人。paper

みんな、ヒモパンをはいてくるか、釣るかせんと島流しの刑で~。punch

それにしても今朝の冷え込みは半端じゃなく、走りながらFウインドウが凍るのには参りましたな。。。coldsweats01

あじろは、デカハゲが沸いていると言う某ポイント。

小1時間くらいして、活性が上がりウマヅラが釣れ始めた。happy01

うお~~、デカイ。

肝で腹がパンパンパンのパンじゃ~!!

あまりのデカさで、針がひん曲がったのにはビックリsign03

しかし、活性が上がったのはこの1回のみ。weep

それ以降はずっと激渋。catface

潮変わりとなり、あじが回遊ししばらく入れ食い状態となった。happy01

あじ好きのH丸としては、これはこれで楽しい。scissors

しかし、その後もハゲは渋々状態。

こんな激渋の中でも、何とか釣り上げるのはハゲンガー君と鯉ハゲ君だけ。

さすが、ハゲプロじゃ~。good

この2人、将来は間違えなくアデ○ン○のお世話になるな。flair

遂にこの場所を見切り、別あじろへ移動してみたが、駄目。down

最後はバーチカルエギングを少々やり、鯉エギ君が甲イカを4ハイゲットし納竿。end

本日の釣果

肝パンハゲ:12枚(1枚は昼のおつまみに)

あじ:40匹くらい

甲イカ:4ハイ

Img_2994 Img_2996

今日は穏やかな天気で、肝パンハゲは釣れたし楽しかったね~。

みんな、お疲れさん。

ぼっちんこ船長、さとし船長、亮さん、お疲れ様でした。paper

| | コメント (13)
|

ハゲハゲ物語

今日は、スティンガー軍団を連れてひもパンハゲまくりツアーにGO!punch

早朝から

H丸の置き竿に、ちっちゃい当りが出とる。good

こりゃあ、カワハギの当りじゃな。happy01

じっと見ていると、

突然、ぐい~~と大きな引きがあり、いきなり竿が海に引き込まれてしもうた。sweat01

そんな~、新調したばかりの

極鋭カワハギ&エアドレッドチューンが、荒れ狂う海に落ちたあ。coldsweats02

この極寒の中、迷うことなく海に飛びこんだ。angry

竿をつかもうとしたが、後もうちょいのところで手が届かない。sweat01

沈み行くレッドチューン。。。

非情にもライフジャケットが膨らんでいるので潜れんのや~。

必死に手をのばしたが、駄目や~。cryingcryingcrying

ここで

ジャ~~ン、ジャカジャカジャ~~ン♪♪♪

けたたましく鳴ったのは、目覚まし時計でした。bleahbleahbleah

結局、今日は風雪、強風波浪注意報が出ていたので中止。

う~ん、勇気ある大人の決断じゃねえ。flair

あ~あ、肝パンハゲ食いたかったのう。catface

みんなは、こんな状況になったら飛び込む???

| | コメント (5)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »