« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

海洋資源の大切さを

本当なら明日親子フィッシングでワイワイやる予定だったんじゃが、明日はrain予報。

ほんじゃあ、今日はsunもええし昼から出てみるか~punch

あじろへ到着すると、REちゃんがカワハギ狙いで頑張っている。

そして、例の夜焚き筏には船がびっしりと。

そ知らぬ顔して、”何が釣れるんですか~?”

と聞いてみたら、

”何も釣れんよ”だってさ。

まあ、確かにどの船も何も釣れてはいないけど。。。sweat01

丁度、どんぶり君ファミリーも到着。

1号君も2号君もお父ちゃんより上手くなれよ~!

とりあえずサビキ仕掛けを2本出しておいて、

H丸はカワハギ狙い。

何とか、1枚ゲットしたものの、

Img_2968

今日もトラちゃんとフグの猛攻でっせ~。sweat01

釣っても釣っても、こればっかりなんで、いささか疲れてきた。や~めた。

今日も塩焼き肝ポンを喧嘩しそうになりながら食べる事になるんじゃろうな~。(爆

せめて3枚釣りたかったのう。weep

Img_2967_2

筏を転々としながら、あじ、鯖の回遊を待っているが、全然来まへん。catface

ここは諦め帰りにT島へ寄り、あじを2匹のみゲットし納竿。end

今日は”鯖を100匹釣るんじゃ~”とほざいていた息子に、海洋資源の大切さを教えてやった。bleah

Img_2969

本日の釣果

カワハギ:1枚

あじ:2匹

Img_2972

帰港してみると、なめたけ部長よりお届けものがあり、今日の食卓も賑やかになりました。

毎度、ありがとさんです!happy01

Img_2973

| | コメント (8)
|

カワハギ釣行

今日はもともとアオリ釣行の予定であったが良い情報がない為、カワハギ&あじ、鯖に変更。

とは言いながら鯉パパのリクエストもあり朝一は太刀を少々試してみる事にした。

ポイントに到着し、

H丸:『さあ準備しましょうか!』soon

鯉パパ:『太刀仕掛け全部忘れたわい。』flair

H丸:『。。。』

いきなり、やってくれます。coldsweats02

予備のテンヤをお貸しし、

で、鯉君は今からジギングタックルのラインシステムを作りますってんで、

H丸のタックルを貸してあげ、

今度は浜ちゃんが、自分のロッドに別のリールがはまらんって言うので、

またまたH丸のタックルを貸してあげ、

やっと準備完了。

が、30分アタリのアもないので、やめやめ、時間の無駄じゃ~。

相変わらず忍耐力のない船長ですいませ~ん。flair

速攻で本命ポイントに移動しdash

鯉君はカワハギ狙い、他のメンバーはあじ狙いで。soon

開始早々、鯉君のアサリが取られている。impact

よっしゃ~!来た~!

ワッペンサイズじゃけど、まあ肝はたっぷりと膨らんどるね。

Img_2956

あじも釣れんし、H丸もカワハギにチャレンジしてみよっと!

鯉君に、アサリの付け方から、釣り方まで全て教わり、

こうやって叩いて、

弛ませて、

ゆっくりと聞きならがしゃくりあげ、

穂先がプルプルと。

来た~!!

乗った~!!!

なんや、簡単じゃんか。

わしって、センスあるかも。。。scissors

でも、あげてみたらトラちゃんやった。bomb

鯉君もその後は、トラちゃん連発。

ユタカプロのお土産がどんどんたまる一方。coldsweats02

で、あじはと言うと1度回遊があったっきり。down

こりゃあいけんわとあちこち走りまわったが、今日はどこへ行っても駄目みたい。weep

小H島で見覚えのある船がいたので様子を聞いてみたところ、午前中はええ型のあじが100匹釣れたが今は潮どまりでランチタイム中とのこと。

潮返しを期待ししばらくやってみたが、な~んも食わへん。catface

もう完全に諦めムード。down

もう走り回る気力もなし。。。think

今日のお土産

あじ、1人1匹ずつ。

ユタカプロはトラギス沢山。

鯉パパは磯ベラとスズメダイ。

黄門様はぐっち~(刺身にするんじゃって〆ていた)本当。

浜ちゃんは、エソっち(カマボコにするんじゃって、〆ていた)嘘。

なんじゃい、この釣果は。pout

納竿時間まであまりないが、帰りにいつものとこでやってみたところ、

大鯖じゃ~punchpunchpunch

デカあじじゃ~punchpunchpunch

と、小1時間フィーバーし、何とかかんとかまともなお土産が確保できた。

やれやれと一安心のH丸船長であった。

最初っからここでやっときゃあ、沈没するくらい大漁だったのにねえ。。。coldsweats01

本日の釣果

40~45cmの鯖:3本

25~40cmのあじ:35本

35cm真鯛:1枚

カワハギ:2枚

三番叟:3匹

Img_2957

本命のカワハギは完敗じゃったが、待望の大鯖が釣れたのでよしとしよう。happy01

皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (7)
|

〆鯖&鯵の漬け丼

最近、定番のあじの漬け丼&〆鯖。

ん?

昨日は大鯖釣ってなかろうがって。。。coldsweats01

Img_2953

実はデカ丸で作ったんじゃけどね。catface

かみさんも息子も『〆鯖最高~!』って喜んでいたので、

まっ、いいかあbleah

| | コメント (6)
|

大鯖ラッシュ

近場に大鯖回遊注意報fishが発令されているとの情報を入手したので、たまらず行ってきました。

さあ、スタンバイOK soon

お~~~

入れ食いじゃ~!

朝一から、大鯖ラッシュじゃfishfishfish!!!

のはずが。。。。

予想に反し、まったく気配なし。cryingcryingcrying

夜焚きする人がおるけえ、朝釣れんのじゃ~。punchpunchpunch

後ろ髪ひかれつつも、今日は初参加や2回目参加の人がいるので、早々に切り上げ、お土産確保優先であじ狙いへGO!

ところが、H丸ブイもあきまへん。down

潮はガンガン動いて絶好のあじ日和なのに、未だにぐっち~2匹とは。。。coldsweats01

少々移動し、

やっとこさ、デカマルやら平あじやらが釣れ始め一安心。happy01

潮どまりまではボチボチと釣れたものの、

弁当を食べてからは恐いほどの静寂が。。。think

騒ぎ足りんわ~。catface

カワハギ狙ってみるもワッペンサイズが3枚のみ。

○黒○島号が近くに来たので、船長さんに話しかけ色々教えてもらったのがせめてもの成果かな。eye

猪豚ポイントじゃありまへんで。(爆

帰り際に、小鯖を少々キープし納竿。end

本日の釣果

35cm前後の丸あじ:10匹

25~30cmの平あじ:60匹

小鯖:8本

ワッペン:3枚

チヌ1枚

カサゴ:2匹

Img_2951

梅っち~さん、ストロングN崎さん、エアロ岡ぽんさん、黄門様、鯖秋君

お疲れ様でした。

今日は、釣果的には今一でしたが、晩秋とは思えないくらいの小春日和でのんびりとできましたね~。

Img_2952

しかし、REちゃんあんたも粘るねえ。catface

Img_2946

ps

ワッペンサイズのカワハギ塩焼き肝ポン酢を家族3人で分けて食べたんじゃが、危うく喧嘩になりそうじゃったわ。coldsweats01

| | コメント (9)
|

小浜の焼き鯖

アメリカ合衆国の次期大統領はオバマ氏に決まった。

オバマ氏と言えば、”小浜の焼き鯖”

などと連想するのは、

H丸と鯖秋君と福井県民くらいのものかな。happy01

そんな事はさておき、

ここの職人の焼き方とは、、、

『強火』、『遠火』、『上火』がキーワード。

この焼き方は、魚の温度を65℃に保ち水分を飛ばさないのがコツのようである。

そうは言っても、家庭用コンロでは『遠火』はできない。

そこで、○○流のレシピで魚を焼こう。

『前火』、『強火』、『両火』をキーワードに小浜焼きに負けない美味しい焼き鯖が出来る。

片面グリルの場合は、

『強火』で予熱7分

『強火』で片面6分(三枚おろしの場合は、先に皮側を焼く)

『強火』で片面5分

これで完成。

試しに、このやり方であじを焼いてみたら、皮パリパリ身はジューシーじゃったね。

思わず、うま~と叫んだのは言うまでもない。

これもDVDに録画しているので、必要な方はH丸まで連絡を。

| | コメント (3)
|

〆鯖レシピ

こないだ、TV番組で”面白い〆鯖の作り方”をやっていたので紹介します。

な~んと驚く事に砂糖を使うんです。coldsweats01

信じられんでしょうが、ほんまですがな。catface

【○○流〆鯖レシピ】

① 新鮮な鯖を三枚に卸す。

② 砂糖をたっぷりとかけ、しっかりなすりつける。

③ 40分放置

④ 砂糖を水でしっかりと洗い流す。

⑤ 塩をたっぷりかけ、なすりつける。

⑥ 約1時間寝かす。

⑦ 塩を水でしっかりと洗い流す。

⑧ 酢にどっぷり漬け10分~20分寝かす。

⑨ 昆布で両面をはさみ、2時間~3時間寝かす。

⑩ 皮を剥いで中骨を抜いて、お造りに。

   これで完成

⑪ ぶち、うま~と叫ぶ!!!

最後にタネあかし

☆ 砂糖は塩よりも脱水効果が大きく、短時間で脱水できるらしい。

☆ 砂糖は塩よりも分子が大きいため、魚肉の中には入り込まないようだ。

☆ 鯖のイノシン酸と昆布のグルタミン酸が合わさると、相乗効果により旨みが激増!

今度、やってみる価値あり。good

その前に大鯖釣らんといけんかった~punchpunchpunch

DVDに録画しているので、必要な方はH丸まで連絡を。

| | コメント (6)
|

至上最強のカワハギレシピ

あまりの美味さに気絶するかもしれない、至上最強のカワハギレシピを紹介します。(*著作権はスティンガー君)

作り方は極めて簡単。

肝を湯通しし、

ぐちゃぐちゃに掻き混ぜて、ポン酢とネギ(酒を少々)を入れる。

塩焼きしたカワハギの身に肝ダレをかけるだけ。

これまでH丸は、刺身には肝ダレをつけて食べていたんじゃけど、焼き魚に肝ダレをかけるっつう発想はわかんかったわ。catface

知らんかった人は是非やってみんさ~い。happy01

尚、気絶しても責任は取りませんので悪しからず。

美味かった~との感謝の気持ちは、H丸へ、scissors

苦情がある方はスティンガー君までお願いします。bleah

| | コメント (7)
|

アオリ初体験ツアー

朝から生憎の雨、午後からは風も強まる予報がでているものの。。。coldsweats01

まあ、行ってみにゃあわからんけえ、行くで~。punchpunchpunch

前回のアオリ釣行時は、スティンガー君達がおったけえ何とかなったけど、今回はアオリ童貞集団なんでどうなる事やら。。。think

早くもH丸に来た~!

ミョーン、ミョーン。。。

あれ?

全然ミョーン、ミョーンせんやんか。

と思ったら甲イカじゃった。down

またまた、H丸に来た~!

今度こそ、ミョーン、ミョーン。。。

せんのう。bomb

また甲イカかい。down

今度は珍元アマが来た~ と大騒ぎしてるが、

全くミョーン、ミョーンしていない。

こま~いイイダコや。bomb

そして、ハッピーさんにも何か来たらしい。

でも、来てるような、そうでもないようなって言ってるし、また甲イカか?

で、上げて見ると、あれま、りっぱなアオリじゃん。good

人生初アオリ、おめでとうございま~す。happy01

そして、

なめたけ部長にはブヨーン、ブヨーンと来たらしい。

アオリってこんなに引くん?

こんなに重たいの?

って言いながらあげてみたら、何と胴長30cmはあろうかというデカパイアオリじゃ~。good

初アオリ、おめでとさん!happy01

その後、珍元さん、ハッピーさん、H丸に1ハイずつ釣れたところで早目の納竿。end

五右衛門プロとユタカプロは次回リベンジして下さいね。happy01

ところで、ボートがイカ墨でワヤになったので、鯉君とバドプロ君はよう掃除しに来てくれよ~。punch

おっと、現われました。

復活イルブラン

亮さん、お疲れ様でした。paper

Img_2940

そして、次の獲物は、、、

もちろんあじ、鯖じゃ~!

いつものように1投目からとはいかないまでも、出足は好調。

デカマルや平あじやが食って来た。good

が、後が続かずポツリ程度。wobbly

あじがさっぱり釣れんなったのでハゲを狙ってみたが、フグの猛攻じゃ。。。coldsweats02

ハゲ竿ハゲ仕掛けを出して本気狙うと駄目で、あじ狙いのサビキにはハゲが釣れたりする。

まっ、こんなもんよね~。

珍元さん、もうちょいロープを引っ張ってそっちの方でやるとカサゴが釣れるで。と言ったとたんデカカサゴをゲッと!good

Img_2941

その後、鯖を少々釣り、納竿end

本日の釣果

25~30cmのアオリ:5ハイ

甲イカ:4ハイ

イイダコ:2ハイ

Img_2943

22~35cmのあじ:20本

25~30cmの鯖:30本

カサゴ:5匹

カワハギ:4枚

Img_2944

皆さん、小雨交じりの強風の中、お疲れ様でした。

Img_2942

| | コメント (9)
|

貯金が空っぽに。。。

ついに、来た~!bombbombbomb

GPS魚探修理の請求書じゃ~~~

封筒開けるのが恐いのう~。sad

液晶パネルの交換をしたので、

Img_2805

ある程度の額は予想していたが、、、

Img_2935

おいおい、こんなにかかるもんかいな。wobbly

船遊びはほんま業じゃのう。catface

来年の夏に備えてコツコツと溜めていた電動リール貯金は虚しく空っぽに。sad

あ~あ、また1からスタートじゃ。。。cryingcryingcrying

| | コメント (9)
|

今日も大漁

本日のスペシャルゲストは磯師のシカケバラさんです。(謎

広島で5本の指に入る真鯛釣り名人だとか違うとか。。。coldsweats02

常連組(D軍団)は、もちろんサビキ釣りであじ&チダイ狙い。

先週餌付けしといたあじろへまっしぐらdash

到着してみたら、真鯛キング天狗のどんぶり君が先に来てわしのあじろを荒らそうとしとる。punchpunchpunch

Img_2926_2
今日も、勇斗丸流アンカリングは冴えてるようで、1投目から入れ食いモードに。good
嘘みたいじゃけど、これがほんまなんよねえ。

みなさん、入れ食いじゃってのに、シカケバラさんは仕掛けがぐっちゃになり、かなりあせっている模様。sweat01

新品に替えやっと釣り始めたらと思ったら、今度はH丸とお祭りばらや~。catface

下尿さん、そうとう腹が減っていたのかこの後○○○あじを丸呑みしたんで~。coldsweats02

Img_2923_2

そのうち、チダイも寄ってきて船内大騒動に。annoy

メバール松さんは、雄たけびをあげながらGood 鯛をゲット!

Img_2924_2
寺やんも絶好調で『お~、お~、出る~出る~』って叫びながら最後まで楽しんでいたようですな。happy01

Img_2930_3
で、シカケバラさんの真鯛仕掛けには。。。。

本命の真鯛は釣れず、チヌが2枚ヒットしたのみ。残念!

それにしても、シカケバラさんは災難続きで、2本の竿をぽっちゃん。bearing
まあ、2本とも無事に回収できので良かったがリールはオーバーホールせにゃあいけんじゃろうね。weep

五目釣りも結構楽しいじゃろ!

次回は弟子も連れて来てくださいね。

シカケバラさんは真鯛名人じゃのうて、仕掛けもつらせ名人じゃった~。bleah

そうそう、万あじさんも調子が良く(4年ぶりの快挙)珍しく会話がはずんでいた???のは特筆ものやね。flair

なんぼ釣っても釣り飽きん猿ばっかりじゃが、2時半に餌切れの為、納竿。end

H丸船長が一番猿じゃって噂もあるが。。。

本日の釣果

25cm前後のあじ:150匹

Img_2931_2
20cm~25cmのチダイ:40枚

ハゲ:2枚

チヌ:2枚

Img_2932_2
みなさん、どんぶり君、お疲れ様でした。

| | コメント (11)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »