« 紫外線対策 | トップページ | コマセホルダー自作 »

秋の鯛祭り

さて、今週は久々に本業のあじ釣りに出るかのうpunch

2週間前にあじが釣れたとのS氏の情報だけを頼りに行ってみる事に。dash

しかし、このあじろは殆どやった事がないのでどうかな~思いつつ、

みんなに釣り準備してもらっている間に、魚探見ながらウロウロし、

これと言ってパッとした反応もないままアンカリング。

これぞ勇斗丸流”適当アンカリングflair

『まっ、どうか分からんけど取り合えずやってみてや~』soon

お~~~

1投目から、鯖秋君やのぐぽんさんが騒いどる。impact

わしは、まだ竿も出してないっちゅうのに、みんな早くもあじの入れ食いが始まってるじゃんかよ~。あせるじゃんか~sweat01

朝一から絶好調や~!

第一陣にて、あじ50~60匹ゲットgood

その後、パタっと釣れなくなったので、少移動してみようか?

って、その時、のぐぽんさんにチダイがヒット。impact

Img_2916

ほんじゃあ、もうちょいここでやってみますか?

間違えなくこの1匹が今日のターニングポイントじゃったね。scissors

この後、チダイが入れ食いになったんでね。

こんすけさんも、ナイスチダイじゃ。

Img_2914

そして、鯖秋君の腰が入ったぞ~。punch

今日は桃太郎さんを歌う人はいないが。。。(謎

慎重にやり取りしゲットしたのは、40cm弱の真鯛でした。

Img_2915

今度はユタカプロの竿が海中に突っ込んだ~punch

これは、青物っぽいぞ。fish

2号ハリスなので、強引に巻く訳にはいかずドラグが出るわ出るわで、かなり遠くまで走られとる。

ちょっとドラグを締めた時、竿がパンパンに張り詰め、ぷっつんcrying

あ~、惜しかった。wobbly

たぶん、サビキに釣れたあじにハマチが食いついたんじゃろ。

お次は、H丸船長の番やで。

来た~!引く~!締める~!

この引きは、ちょっと今までとは違うで。punch

青物ではないが、大鯛の予感がする。

先日の情での失態があるので、ドラグを調整しながら極めて慎重にやり取りし、

上がってきたのは。。。

尻尾に針掛りしただけの、単なるのチダイじゃった~。sweat01

なんとまあ、人騒がせな船長。flair

前半、絶不調だった島ぽんさんは、餌が切れたのでそろそろ納竿しよかって時になって、チダイを連発。

遅いっちゅうに。納竿。end

昼飯食って、午後からは太刀狙いでちょい移動dash

なんか、見た事のある船やな~と思ったら、

ありゃ、メリー号さんじゃった。paper

倶楽部のステッカー貼ってないので分からんかったわ。catface

状況を聞いてみると、朝からやっていて60本???だって。

Img_2921

早速、H丸もスパンカー張ってサーベリング開始soon

こまい奴が数匹釣れて、潮どまり。

潮が多少動き出してからも、相変わらず”果物ナイフサイズ”しか釣れんのでやめじゃやめじゃ。down

最後に、fさんが釣ったと言う恐怖の珍魚ポイントでやってみたが、ここでも更にサイズダウン。”カッターナイフサイズ”flair

たまらず納竿!coldsweats01

カン、カン、カーン

本日の釣果

24~25cmのあじ:約100匹

20~28cmのチダイ:約40枚

38cmの真鯛:1枚

太刀:12本(まとまな奴は1本)

Img_2918

Img_2919

Img_2922

皆さん、お疲れ様でした。paper

太刀は、次回リベンジじゃね~。

久々のあじと、予想外のチ鯛が釣れて満足満足full

|
|

« 紫外線対策 | トップページ | コマセホルダー自作 »

あじ」カテゴリの記事

チダイ」カテゴリの記事

太刀」カテゴリの記事

コメント

復活祭 おめでとう~
アジにチダイに、タチウオに、ええにゃ~happy01

投稿: REGUS | 2008年10月25日 (土) 23時28分

まさに乱獲ですね。
大きく育ててから捕らにゃ~(笑

投稿: もっち~ | 2008年10月26日 (日) 13時53分

デンゴの乱獲じゃ~coldsweats02

しかし、H丸のあとは魚がおらんようになるでhappy02

投稿: 920 | 2008年10月26日 (日) 20時09分

タイはタイラバで釣らにゃ!(笑

投稿: yuki | 2008年10月26日 (日) 20時38分

REGUSさん
入れ食いは楽しいで~!
如何に言うても太刀は小っさすぎていけんかったが。。。coldsweats01
==================
もっち~さん
子供といっしょで精魂込めて育てても、
いつ帰ってくるんか分からんけえ。confident
==================
920さん
920さんの真鯛より、デカイじゃろう。annoy
==================
yukiさん
ちゃんと船が降りとるか管理してくれんにゃあ。
前日の晩に荷物を積み込みに行ったら、
船が降りてなくて、冷や汗ものでした。bomb
==================

投稿: 勇斗丸 | 2008年10月26日 (日) 21時21分

すごい数のチダイじゃ~~

あの引きは楽しいですよね
乱獲してると某氏に怒られちゃいますよぉ~(笑

投稿: ぼっちんこ | 2008年10月27日 (月) 07時17分

あーあ。。。もう某島には草木も生えんくらい荒れとるわwobbly

投稿: c-goblin | 2008年10月27日 (月) 08時29分

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

はしゃいでおいてなんでもないって言う船長さん、うけますねぇえ~~!!うちの船にもいますけどwww

H丸流アンカリングを教えてもらわんといけんですね~~。

釣り師☆スティンガー流は、ここが1番浅いけ~ここに打て!!あげるの楽だから~~!!これ、釣り師☆スティンガー流。

投稿: 釣り師☆スティンガー | 2008年10月27日 (月) 10時22分

ぼっちんこ
これくらいで乱獲って言うたら、K氏に笑われるけえ。happy01
==================
どんぶり君
大丈夫、某島ではヤギが草食べとったけえ。wink
==================
釣り師☆スティンガー君
今回は間違いなく大物じゃと思ったんじゃけどな~。
まっ、楽しめたけえOKOKgood

ステンガ流アンカリングは浅場が基本なら、
いっそのこと陸上に打ちゃあえかろうに。。。bleah

投稿: 勇斗丸 | 2008年10月27日 (月) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫外線対策 | トップページ | コマセホルダー自作 »