« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

コマセホルダー自作

コマセホルダー、買ったら7000円くらいするので自作してみた。

Img_2868 主な材料はステンレス棒、ステンBRKT、水道パイプのTジョイント。

我ながら、良いアイディアだと思い公開する事にした。good

コマセの重量によりたわみが大きいので、ステン棒をもう少し太いものにした方が良かったかな。と言うのが使ってみての感想。

但し、太すぎると加工が困難となるが。。。

因みに実用新案を取得しているので、製作時はH丸まで申請手続きをお忘れなく。(嘘 bleah

台座(リガー)は4000円くらいするが、これは買うしかないね。

| | コメント (9)
|

秋の鯛祭り

さて、今週は久々に本業のあじ釣りに出るかのうpunch

2週間前にあじが釣れたとのS氏の情報だけを頼りに行ってみる事に。dash

しかし、このあじろは殆どやった事がないのでどうかな~思いつつ、

みんなに釣り準備してもらっている間に、魚探見ながらウロウロし、

これと言ってパッとした反応もないままアンカリング。

これぞ勇斗丸流”適当アンカリングflair

『まっ、どうか分からんけど取り合えずやってみてや~』soon

お~~~

1投目から、鯖秋君やのぐぽんさんが騒いどる。impact

わしは、まだ竿も出してないっちゅうのに、みんな早くもあじの入れ食いが始まってるじゃんかよ~。あせるじゃんか~sweat01

朝一から絶好調や~!

第一陣にて、あじ50~60匹ゲットgood

その後、パタっと釣れなくなったので、少移動してみようか?

って、その時、のぐぽんさんにチダイがヒット。impact

Img_2916

ほんじゃあ、もうちょいここでやってみますか?

間違えなくこの1匹が今日のターニングポイントじゃったね。scissors

この後、チダイが入れ食いになったんでね。

こんすけさんも、ナイスチダイじゃ。

Img_2914

そして、鯖秋君の腰が入ったぞ~。punch

今日は桃太郎さんを歌う人はいないが。。。(謎

慎重にやり取りしゲットしたのは、40cm弱の真鯛でした。

Img_2915

今度はユタカプロの竿が海中に突っ込んだ~punch

これは、青物っぽいぞ。fish

2号ハリスなので、強引に巻く訳にはいかずドラグが出るわ出るわで、かなり遠くまで走られとる。

ちょっとドラグを締めた時、竿がパンパンに張り詰め、ぷっつんcrying

あ~、惜しかった。wobbly

たぶん、サビキに釣れたあじにハマチが食いついたんじゃろ。

お次は、H丸船長の番やで。

来た~!引く~!締める~!

この引きは、ちょっと今までとは違うで。punch

青物ではないが、大鯛の予感がする。

先日の情での失態があるので、ドラグを調整しながら極めて慎重にやり取りし、

上がってきたのは。。。

尻尾に針掛りしただけの、単なるのチダイじゃった~。sweat01

なんとまあ、人騒がせな船長。flair

前半、絶不調だった島ぽんさんは、餌が切れたのでそろそろ納竿しよかって時になって、チダイを連発。

遅いっちゅうに。納竿。end

昼飯食って、午後からは太刀狙いでちょい移動dash

なんか、見た事のある船やな~と思ったら、

ありゃ、メリー号さんじゃった。paper

倶楽部のステッカー貼ってないので分からんかったわ。catface

状況を聞いてみると、朝からやっていて60本???だって。

Img_2921

早速、H丸もスパンカー張ってサーベリング開始soon

こまい奴が数匹釣れて、潮どまり。

潮が多少動き出してからも、相変わらず”果物ナイフサイズ”しか釣れんのでやめじゃやめじゃ。down

最後に、fさんが釣ったと言う恐怖の珍魚ポイントでやってみたが、ここでも更にサイズダウン。”カッターナイフサイズ”flair

たまらず納竿!coldsweats01

カン、カン、カーン

本日の釣果

24~25cmのあじ:約100匹

20~28cmのチダイ:約40枚

38cmの真鯛:1枚

太刀:12本(まとまな奴は1本)

Img_2918

Img_2919

Img_2922

皆さん、お疲れ様でした。paper

太刀は、次回リベンジじゃね~。

久々のあじと、予想外のチ鯛が釣れて満足満足full

| | コメント (9)
|

紫外線対策

リアウインドウはブラックでsign01

Img_2912

サイドウインドウとハッチはシルバーでsign03

Img_2913

sun紫外線対策を施しました。

これこそ、夏場の前にやるべきじゃったんじゃが、涼しい時にやったので大汗かかんですんだわ~。wink

これで、キャビン内に置いとるサビキのヒレヒレが無くならずに済むか???

手伝ってくれた○男君、ありがとさんでした。happy02

| | コメント (9)
|

バーチカルエギング

今日は最近流行のバーチカルエギング

参加メンバーはピンクの釣り師ことスティンガー君、島流されが大好きなバドプロ君、初参加のこい君

まずは、勇斗丸艇ルールの説明をしておこう!

1.アオリの墨でボートを汚したら、1年間船のそうじ係り。bomb

2.アオリボーズじゃったら、島流し。punch

3.一番ようけ釣ったら、エギの携帯ストラッププレゼントhappy01

わかったら、出港じゃ~。

今日はしゃくりまくるで~soon

実は何を隠そうH丸は初めてのバーチカルエギングなんですわ。catface

”どうやってシャクりゃあええんかいのう?とか聞きながらシャクッていると、

ズシッ!と重みが。

乗った~!ぐいぐいしよる。嬉しい~。happy01

しかも最初からデカイじゃん!scissors

やったね、遂にわしもアオリ童貞捨てたで~。bearing

そして、スティンガー君に火が着いた。

1流し毎にゲットしよる!

さすがじゃ~。good

こい君は人が釣っても、むっちゃくちゃ騒ぎまくり。

何かわしと同じ匂いがするなあ。flair

しかも、墨の顔面シャワーされてしまい、もうわやや。

船もライジャケも汚したので、1年間のそうじ係り決まり。bleah

Photo

バドプロ君も淡々と釣っている。

うまいもんじゃね。good

今日はゴミだまりがポイントじゃったね。

ポイントをちょこまかと移動しながらも、

9時の時点で、良型ばっかり15ハイくらい捕れたので一旦納竿。

次のターゲットは太刀じゃ~soon

全く、反応なし。。。。coldsweats02

1時間ももたずに終了end

またまた、エギング開始soon

このメンバー、釣れても釣れんでもただしゃくっているだけでええ子しとるわ。ほんまに。flair

昼飯はもちろん、釣りたての刺身で堪能。

Img_2906

う、ま、い~~~

病み付きになる旨さじゃ。

午後の部で、アオリを7ハイ追加し、

もう1回、太刀狙いでやってみる。

う~ん、駄目じゃのう。weep

やっぱりやめようかあ。

って言ったとたん、

スティンガー君にヒットpunch

これはデカそうじゃ。ドラゴンか???

で、お約束通りバレたあ。。。crying

最後に筏に付けて、あじ、鯖、ハゲをちょこっとだけ打診してみたが駄目なんで本当に納竿。end

それにしても、今日はすごく楽しい1日じゃったな~。

みんな楽しんでくれたようじゃし、わしも初アオリゲットできたし。

また、行こうやあ!paper

本日の釣果

アオリイカ:22ハイ

甲イカ:1ハイ

Img_2910

PS.  UF25さん、あじ情報ありがとうございました。またお願いしま~す!

| | コメント (13)
|

至上最強のバッテリー

今週末の釣行に備えて、バッテリー交換せにゃあいけんかった。catface

平日じゃと言うのに。。。

どうれにしようか、あちこち見て周った結果、

漂流心配無用”が売りのパナソニックカオスシリーズにした。

Q 

これ、誰も知らんじゃろうなあ。

わしも知らんかったけど。。。bleah

これは従来のカルシウム→シルバー合金採用で至上最強のパワーなんで~punch

なんと125D31Lでっせ~sign03

値段は結構したが、漂流するよりましじゃけえねえ。

で、交換しよる時またまた+-を間違えてしもうた~。coldsweats01

メインバッテリーだけの交換じゃなくて、サブの方も家で充電しておいた奴に交換する為、いっきにバラバラにしたので訳がわからんなってもうたんよ。wobbly

なんとか配線し、装備品の作動確認をしようと何かのスイッチを入れたとたん、

バチッimpact

ダッシュパネルから煙がふわ~sweat01

あ~あ、アクセサリー電源が使えない状態になってもうた。flair

もう泣きそうじゃ。crying

マリーナの人に見てもらい、配線をやりかえて、、、

ブレーカーが落ちただけで何も故障はしてないようだった。

ほっ。助かった~happy01

要らん出費だけはかからずに済んだわい。confident

ほんでも、なんで毎回+-を間違えるんかって、、、

わしゃあ、そんなにアホなんかいsign02

そうじゃなかったんよね~。wink

黒の電線が悪いんじゃ~。

普通、黒い電線は-側と決まってるのに、

+側へ繋ぐようになっとるけえ、間違えてしまうんじゃと分かった。

プロの整備士曰く ”これじゃあ僕らでも勘違いするかもね。”だってよ。shine

でも、最初にこのシステムを組んだのはわしなんじゃけどね。(爆

再発防止として、ガムテームに”メインバッテリーのプラス”とか”サブバッテリーのマイナス”とか書いて貼り付けておいたので、次回はもう大丈scissors

Photo_3

たかが、バッテリー交換だけでこんな物語になるんじゃけえ、さぞかし読者は楽しいじゃろうな~notes

本人はむっちゃ大変なんで~bombbombbomb

| | コメント (5)
|

倶楽部釣り大会

今日は倶楽部のハマチ釣り大会

もちろんターゲットはハマチ、いやブリじゃ~punch

くじ引きにより今回はシーマン艇(EX-40)に乗船しする事に。happy01

おやっ?

前回のめばる大会の時と船が変わっただけでメンバーはほぼ同じじゃんか。

Img_2883

こりゃあ、メンバーが。。。coldsweats02

楽しそう。bleah ですね。

いざ出港dash

先ずは、ハマチの餌となるデンゴ捕り。

入れ食いじゃ~!

デンゴを釣らしたらH丸の右に出るもんはおらんで~。happy02

もっち~さんも、スズメばっかり釣らんではようハマチの元を釣りんさいよ。flair

Img_2885

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

デンゴも無事確保し、ハマチパラダイスへまっしぐらsign03

Img_2888

情島を過ぎ、片島を過ぎると、H丸にとっては未知の世界。

パラダイスに到着し、わくわくしながら仕掛けを投入soon

しかし、大物がそう簡単に釣れる訳もなく、小移動を繰り返すのみで、ノーヒット。

釣れるのはエソばっか。

立ちしょんしていたら、見知らぬ船上から”勇斗丸さ~ん”って呼ばれた。

わしも有名になったもんじゃのう と思っていたら、

ありゃ~、ユタカプロじゃった。

どうすかsign02

お互いに×ゼスチャーで合図。down

Img_2892

そして、いつの間にかいなくなっていた大艇から4本捕ったっど~って連絡が入り、そちらへ突進dash

が、時既に遅し。down

その後もあちこち移動を繰り返すが、さっぱりあきまへんがな。wobbly

そんな時、ひでまるさんが竿を曲げた~。

Img_2898

なんとコブダイでした。なんか気持ちわりぃ。(爆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここで、ランチタイム

例によって、2艇繋げてのんびりムード。

なんと言っても、これが最大の楽しみなんですよね~。happy01

馬鹿話で盛り上がった後は、午後の部スタート。soon

○島ではナブラが沸き、ぼっちんが見事にツバスをゲット!coldsweats01

流石に奈佐美で鍛えただけあるのうpunch

その後、920さんが痛恨のバラシ。bombbombbomb

根がかった時にドラグを締めて、その後調整するのを忘れていたらしい。。。

まっ、要するに素人って事ですね。flair(爆

早いもので、あっと言う間に納竿時間が迫ってきた。coldsweats02

遂に最後のポイントらしい。

そして、

最後の最後にドラマは待ってました。shineshine

前回のめばる大会時の再来じゃ~!impact

デンゴが無くなっていたので少し大きめのあじを餌にしていたら、ブリが丸呑みし、

竿が海中へ突っ込んだ~punch

来た~punch

ブリじゃ~punch

思わず叫んだのは言うまでも無い。

久しぶりの大物の引きじゃ~。う~ん。たまらん。

シーマンさんが玉網を持って構えてくれている。

後、10mくらいかな。と言う時、

ぐん、ぐっ~

強烈な突っ込みが~、やばい~。

一瞬で、

ぷつっ(糸が切れる音が聞こえた。)

あ~

くそ~~~

悔しい~(絶叫!)

逆転優勝を逃してしもうたわ。

メークドラマならず。

そう言やあ、わしもドラグ締めたままじゃった~。(爆

まだまだ、お互い未熟者ですな。crying

結局、シーマン艇はぼっちんがあげたヤズ1本とツバス1本だけ。

大艇の方は、6本のハマチをあげたらしく完敗。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さん、お疲れ様でした。

奔走してくれた両船長と幹事にドナさんに感謝します。

今回も最高に楽しかったですsign03

次回はメリー号さん、楽しい企画を頼んますよ。

| | コメント (8)
|

踏んだり蹴ったり釣行記

さてさて、今日も太刀&あじ釣行。

朝一のゴールデンタイムはどっちにしようか悩みどころ。despair

今朝はう○こしている最中にも天からのささやきが聞こえてこず、益々迷ってしまう。think

そうじゃった!昨日かあちゃんに、あじの漬け丼が食いたいと言われたのと、休漁中のS崎師匠がデンゴ釣ってきてくれ~と言っていたのを思い出し、朝一はあじに決定!!flair

ヘの31番に掛け、撒き撒き開始soonするが、1時間経っても音沙汰なし。

丁度、満潮の潮どまりじゃけえ、まっこれから入れ食いモードになるじゃろうと頑張ってみるも、ポツリポツリとしか食わん。weep

しかも、小鯖や丸あじのちっこい奴じゃあいけんわ。downwardright

遂にここも完全に死んだんかのう。bombbombbomb

○○石に移動。dash

。。。。。。。。。。

ノーフィッシュ。sweat01

く○れに移動。dash

船はいっぱいおるが、

ここでもノーフィッシュ。sweat01

しかも、ここで悲劇が起こった。

珍元さんが涙ぐんどるので、どうしたんか聞いてみたら、

竿を”ぽっちゃん”したらしい。おまけにわしのロッドホルダーアタッチメントまで。weep

しめて、3万五千円也。

珍元さん、まあ気を取り直して頑張ろうや!happy01

こうなったらデンゴでもええけえ釣りたいって事で、H丸ポイントへGO!

しか~し、ここでもイソベラやスズメの攻撃に合い、デンゴさえポツポツしか釣れん。

もう、あじはやめじゃ~angryend

太刀Pに行ってみると、さんぺいさんがいたので様子を聞いてみたところ、渋いらしい。

Img_2873

サーベリング開始soon

H丸は絶好調!good

珍元アマとハマケンさんは前回のリベンジに燃えており、、、

ハマケンさんは鼻歌が出るほどじゃけえ、そこそこ満足したんじゃろな。scissors

珍元アマも最初の1本を釣ったし、取り合えずはリベンジ果たしたんかいなeye

しかし、今日は五右衛門プロがスランプなのか???

と思わせといて、結局は指5本クラスを立て続けにゲットし面目躍如。流石でんな~good

ここでユタカプロにも悲劇が発生。

根係りを外す最中に竿がポッキリと。weep

あ~あ、今日はみんなついてないな。

と言うか、何か悪いもんがついとんかもな。sad

そして、本日最大のハプニングが起こった。

ポイント移動するよ。

あれ、エンジンが掛からんでsign02

ありゃ、バッテリー上がりじゃ~。coldsweats01

さっきまで絶好調じゃたのに、突然死。down

おいおい、こんな時化の中で漂流すんかい。coldsweats01

ブースターケーブルをサブバッテリーに繋ごうとしたら、ワニグチが錆錆腐食で使い物にならん。やばっ!bearing

仕方なくターミナルから端子を外しよったら、今度は端子がポッキリ折れやがった。げっ!wobbly

何とか応急処置してエンジンは掛かったが、

これ以上悪い事が起こる前に今日はもうやめようか~って雰囲気になり、1時過ぎに納竿にした。end

皆さん、大人ですね。

しか~し更に、悪夢は続く。

帰港後、わしの太刀ロッドのバット部がポッキリと折れとるじゃんか。sad

もう今日は踏んだり蹴ったり。泣きっ面にハチじゃった。wobbly

本日の釣果

お恥ずかしながら写真UPするか!

あじ:こんだけ~

Img_2878

太刀:15本

Img_2876

参加メンバーの皆さん、今日は本当に申し訳なく。

PS.

帰宅後、クーラーを開けたら、あっちゃ~、めばるの釣果が入っとった~。

Img_2879

ごめんなさ~い。

わざわざ取りに来てもらうほどの数でもないので船長がもらっておきます。

次回、お返ししますので覚えといてくださいね。

| | コメント (12)
|

ベンチレーター装着

誰や~!わしの船に穴空けよんは~punchpunch

Img_2863

実はと言うと、今日仕事を休んで、、、

勇斗丸専属メカニックさんにお願いして、

キャビンにベンチレーターを装着しやした。

どうせなら、夏場の前にやっときゃあ良かったんじゃけど、、、

まっ、熱気を逃がすだけではなく、fish臭気も逃がさんといけんしね。

これで爽やかキャビンとなり、お姉ちゃんの乗船もいつでもOKよん!lovely

Img_2865

H丸:『亮さん、毎度の事ながら大変お世話になりました。』paper

亮:『容易い御用ですよ。今日の工賃は20万円になります』

H丸:『ええ~、そりゃちいと高すぎでは。。。coldsweats01

亮:『わしの船の修理費が20万円かかるけえ、しょうがないのうbomb

H丸:『カモツルで勘弁してくだせえや~。』

| | コメント (4)
|

玉網が。。。

あ~あ

最近次から次に物が壊れよる。bomb

今回は玉網シリーズ

ブリの重さに耐え切れず、、、bleah

柄の部分がポロッと外れた。

見てみるとバネが壊れている。ng

Img_2857

お次は、イケス網の枠が、

あじの重さに耐え切れず、、、bleah

ポッキリ!ng

ステンなのに。

Img_2858

もう~、次から次に面倒臭えのう~全く!poutbearing

| | コメント (6)
|

釣果は二の次

今日は、遠征ハマチ釣行

の予定であったが、急遽遠征はキャンセル。weep

まあ、広島湾内にもハマチが入ってきてると言う情報もあるし、近場でやってみるで~punch

完全ボーズを避ける為に、朝一の小1時間であじを少々キープしておく作戦だよ~ん。scissors

午前6時半、実釣スタートsoon

ほ~ら、入れ食い!

のはずが。。。

。。。。。

。。。。。

釣れんで!

ひでまるさんもこのあじろを狙っていたようで直後にやってきた。paper

HD丸:『早いじゃん』

H丸:『遅いじゃん』

。。。

渋々近くの筏に掛かっていたが、そこだけは釣れんのんよ~。bleah

どんぶり君が証明済。annoy

Img_2852

それにしても、今日は釣れんのう。

釣れるのは珍元ファミリーばっかりじゃ。。。wobbly

こらっ!今日は用事があって来れんのじゃなかったんかいpout

どうせ釣れんのなら、一発ハマチ狙いに行くかっdash

horseヶ瀬に行き、一発でデンゴ数匹を仕留め、泳がせ仕掛けの竿を2本投入soon

Img_2856

ここで、五目釣りしながら、当りを待つ事に!

しかし、何にも釣れんな~。

そして、長~い沈黙を破ったのは、やはりこの人であった。happy02

メバール松さんが例によって、引く~、折れる~って叫びながら、

こんなものを釣るんじゃけえ。

Img_2854

なんじゃい、こりゃあ。bearing

馬鹿丸出し。ng

昼まで粘ってみたが、ハマチどころか、あじやめばるも全く釣れん。coldsweats01

horseヶ瀬は死んどるな!

もう太刀をやる元気もなくなっていたので、またもとの筏に戻りあじ狙い。

しかし、今日はどうしようもなく釣れんな。down

あまりに釣れんので、馬鹿話に花が咲き、、、upwardright

ここからは、参加メンバーしかわからん話なので、読まん方がええかも。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『も~もたろさん、ももたろさん、お腰に付けたキビ団子、ひとつ私に。。。』

なんで、こんな所で桃太郎を合唱せにゃいけんのや~。gawk

鯖秋君の腰入れ日記~とか、、、(謎

上空を飛んでいるサギの股間が見えたで~ とか、

オフセットトイレがどうのこうの とか、

もう訳のわからん事で盛り上がってしまい、涙が出るくらいの大爆笑impact

腕は全然痛くもだるくもないのに、腹筋だけが痛い。。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の釣果

そんなヤボな事、聞きんさんな。think

釣果はここ最近では、最悪中の最悪であったが、ng

盛り上がり方は、半端じゃなく激しかった!!

まっ、楽しけりゃあ釣果なんて二の次じゃけえ。

釣れんでも思いっきりストレス解消できたわ。fullfullfull

まっ、一応釣果写真を

こんだけ~

Img_2860

晩飯は、魚がないので、crying

寿司屋で、ハマチとあじの握りをしこたま食べたとさ。

来週こそはpunchpunchpunch

PS.

ブログ見てるよ~って、言ってくれたヤンマー24さん、どうも でした。paper

| | コメント (10)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »