« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ドラゴンが釣りたくて

最近知り合いが釣っている太刀がどえらいデカイimpactimpact

わしも、ドラゴンが釣りたいよ~

いつもなら、朝一に太刀をやってからその後あじをやるのだが、、、

今朝うんこしている時に、今日は逆パターンがええよ~って言う天からのささやきが。。。shineshine(謎

じゃあ、その声を信じて先ずはいつもの”へ-31番にて撒き撒き開始。soon

入れ食い!scissors

いつものサイズではあるが、あじの引きはたまらなく楽しいね~。happy01

H丸はあじ釣りが一番性におうとるわ。annoy

潮どまりでしばらく沈黙となったが、潮が動きだすと、

またまた入れ食い!scissors

あちゃあ、あじが釣れてるのに仕掛けがワイヤーに絡んで悪戦苦闘。pout

そんな最中に電話をくれた亮さん、ありがとうございました。bleah

お陰様で、会話が終わってみると仕掛けは無事回収できてました。scissors

おや、どこからともなくREちゃんが出没。

今、入れ食いじゃけえ、後ろにつけんさい。pass

と、ロープをとったりしている間に、

入れ食い終了。sweat01sweat01

なんか、先々週のどんぶり君と同じパターンじゃん!

しか~し

その後すぐに釣れ始め、REちゃん嬉しそう。happy01

Img_2842

H丸艇は餌が切れたのでREちゃんに場所を譲り、急いで太刀ポイントへ向かうdash

既に11時、即効でスパンカー張って太刀開始soon

開始早々、五右衛門プロ、ユタカプロ、H丸がヒット!

幸先良し。good

それにしても、五右衛門プロの腕前には脱帽です。wink

H丸は釣っても釣っても犬の首輪ばっかりじゃ~。coldsweats01

10本以上釣って、キープは3本。。。weep

そして珍元アマは、、、

と~ぶんの間ボーズ。。。

やはり珍元アマには無理かの~と思った矢先。

遂に来た~!

引く~!

重い~!

って、大騒ぎ。

こりゃあ、もしかしてビギナーズラックのドラゴンか?

と皆を期待させておきながら、ぐっち~じゃった。pout

まっ、最終的には1.2本ばかりゲットしたので勘弁しちゃろ。catface

そして、ひでまるさん、さんぺいさんも登場し、いっしょに近くを流したりしたが、、、今一。

Img_2844 Img_2847

潮止まりはさっぱりで、潮が動き出してからも犬の首輪ばっかりなので納竿。

ドラゴンは釣れず!

お疲れ様でした。

本日の釣果

25cm前後のあじ:100匹

めばる、カサゴ:8匹

チダイ:5枚

指3~4.5本の太刀:15本

Img_2850

Img_2849

今日は、2人のプロのお陰で、そこそこの釣果となりfullです。

皆さん、大変お疲れ様でした。

Img_2851

PS.

他人が釣った太刀を2本も持っとる奴がおるが、次回は自分で釣りんさいよ。(爆

| | コメント (10)
|

スパンカー

typhoon進路も大きく外れ、週末は出れそうな雰囲気。happy01

ところが、突然急用が出来てしまい、今週は休漁ですわ。crying

と言う訳で、話題はスパンカー。

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

どっひぇ~

こんなもんがひん曲がるんsign02

Img_2788 

これは、スパンカーポールを張っているロープエンドのシャックルなんじゃが、こんな風にひん曲がって外れているではあ~りませんか。weep

実は、もう3ヶ月くらい前の出来事なんじゃがね。

シャックルは高価じゃけえ、S字フックで代用。

その後も全く問題なし。ok

Img_2787 

ほんでもって今度は、ここ最近の出来事。

朝出港しようとしたら、

あっちゃ~

ポール頂上の金具とロープを繋ぐシャックルのネジが外れロープがたら~り~と外れているではあ~りませんか。weep

つまりポールはぐらぐら状態。

どうやって、ポールの頂上まで登りゃあええんかい。bomb

Img_2790 

困ったぞ。こんな朝早くにマリーナの人はおらんし。。。

しばし、考えたあげく、

屋形のフレームにポールをロープで縛りあげて応急処置。catface

まあ、これで走れん事はなかろう。catface

帰港後、マリーナの整備士に相談してみたらスパンカーを分解し、ポールを倒すしかないとのこと。

う~ん

自分でやって出来ん事もなさそうじゃが。。。bearing

やっぱし無理はやめてプロに頼むこととしよう。

またまた出費がかかってしまいますがな。cryingcryingcrying

| | コメント (6)
|

大漁じゃ~!

今日は出るつもりなかったんじゃけど、明日がrain予報に変わっとるので、

急遽予定変更し昼から息子と2人でごくごく近場に出てきました。

最初のポイントでは小あじとデンゴが入れ食い!scissors

その後、大鯖を3本ゲット。punch

しばらくすると、ええ型のカサゴやぷりぷりメバルが入れ食い状態じゃ~。wink

こりゃあええわいと、親子とも夢中になって捕獲しとる。happy01

近場のええポイント見つけたな~。

休憩後

またもや小あじラッシュに夢中になってたら、

息子が『とうちゃん、小あじはもうええけえ大鯖釣りんさい』だって。coldsweats01

その後もなんぼでもアジやメバルがおるんじゃけど、イケスも満杯じゃしもう納網にしようやあ。

今日は大漁、大漁!

Img_2839

注)大鯖=殿様バッタ

あじ=ショウリヨウバッタ

デンゴ=バッタの子

めばる=コオロギ

カサゴ=イナゴ

虫捕りしながら、『あじが一杯おるで~、大鯖が逃げた~』いうて遊んどるアホな親子は日本全国どこにもおらんじゃろうな。bleahbleah

| | コメント (5)
|

太刀そして忍耐のあじ釣り

ようやっと魚探が直ってきたので、今日は久しぶりに流し釣りができる。happy01

すげえ楽しみじゃ。ワクワク!

朝一は、太刀魚狙いpunch

なめたけ部長、こんすけ次長、H丸船長の3人はジグで。

そして、黄門様、ハマちゃん、万ちゃんの3人はテンヤにサンマを巻いて。

どっちがよう釣れるか試してみたくてね。wink

ほいさ~、船長の合図でスタート!soon

ビキナーズラック間違えなし。bleah 太刀初挑戦の黄門様が1本目scissors

Img_2809

餌仕掛けがええんか??

しかしその後は、こんすけ次長、H丸船長、なめたけ部長とジグ組が次々と良型をゲットしていく!

おっと、万太刀さんにもやっと来ましたね~。

はっ、はあ。

Photo

でも、万ちゃんのあのコツコツ当りは爆笑もんじゃったな。(謎

ところで、ハマちゃん釣りよる~?

釣りよるけど釣れんのんですよ。bomb

とか言いながら、最後には0.2本ほど釣ったのでまあ善しとしようや。flair

どんぶり君も近くで頑張ってるで~。paper

おやっ、近くにいた船からピンクのオーラが出とると思ったら、スティンガー君が乗っとるじゃん。paper

今日はカワハギ調査じゃなかったんかい。sweat01

Photo_3

で、

太刀はそこそこゲットしたので、納竿。end

結局、ジグ組11.3本、餌組2.2本。ジグ組の大勝利。good

次はあじ、さば攻撃じゃ~punch

ありゃ~、いつものところでに行ってみると先行艇がかかってるやん。coldsweats01

近づいてみたら、亮さんじゃった。良かった。

しっかし、なんぼ手を突き出しても、デカく見えんっすね!

Img_2822

朝一からあじが入れ食いじゃったらしく、まだ10時じゃというのにもう納竿らしい。

お疲れ様でした。

さすが、ジェントルマンじゃね。

で、直ぐにレギュラーサイズのあじが10匹ばかり釣れたので今日も爆釣の予感が。。。

と思いきや、大外れ。。。coldsweats01

10:30~13:30まで釣れんこと、釣れんこと。

辛抱

そして

我慢

そして

忍耐

3時間であじ3匹。1人平均0.5匹

なんじゃそりゃあ。

ありえ~~~ん。

あまりに釣れんので、このあり様。

Photo_2

亮さん、全部釣り切ってしもうたけえ帰ったんじゃないん。pout

ジェントルマンは取り消しや。bearing

そして、13:30 遂に来た~!

本日初の入れ食いじゃ~!!

どんぶり君にもmobilephone連絡しちゃろう。

と思ったら、いつの間にかすぐそこまで来とったので、今入れ食いじゃけえすぐに船掛けんさい。

ありゃま~。。。

あっと言う間に、入れ食いタイム終了。weep

ごめ~ん。

結局、今日はあじの入れ食いは堪能できんかった。cryingcrying

本日の釣果

太刀:13本

25cm前後のあじ:42匹

チダイ:3枚

カサゴ:5匹

Img_2828 Img_2829

みなさん、お疲れさ~ん。

釣果は今一であったが、夕食は太刀づくし(太刀の炊き込みご飯と太刀の塩焼きと太刀の刺身)で満腹じゃ~。happy01

ps.黒神で声を掛けて頂いたUF25?+スズキ140の方、どうも でした。また情報交換よろしくお願いしま~す。paper

おまけ。

Img_2821

| | コメント (11)
|

帰ってきた魚探

お帰り~

長い間修理に出していたGPS魚探がついに、帰ってきました。happy01

(長い間と言ってもたかが3週間ではあるが、H丸にとっては3ヶ月くらいに感じたんよ)

当初は内臓メモリの電池切れと聞いとったんじゃが、

どうやら液晶パネルの故障もあったようで交換しとる。。。coldsweats02

↓これ、交換済みの液晶パネルと電池

Img_2805 

修理代、15000円のつもりが、、、

請求書見るのが恐~い。sad

でも、こればっかりは直さん訳にはいかんしね。happy02

早速、今日仕事帰りにマリーナへ寄り、取り付け完了。good

まだキャビンの中でごそごそすると、全身汗ぐっちゃじゃ~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これで、次回からは鬼に金棒となるかgood

宝の持ち腐れとなるかcrying

今週末が試金石の釣行となりそうじゃわい。punchpunchpunch

| | コメント (5)
|

あじの炊き込みご飯

最近、マイブームのうお料理。

今回は、料理の鉄人こと鯖秋君に教わったあじの炊き込みご飯

①あじのアラ約10匹分を煮込んでダシをとる。

②自然に冷やす。ここまでの作業は当日やるよりも前もってやっておいた方が良いかもね。

③ご飯2合で、醤油小さじ1、酒小さじ1、塩小さじ1、ダシ適量、あじの刺身数切れを入れご飯を炊く。

(あじの刺身には塩を少々つけて寝かしておく)

④食べる

ほう~、あじでもいけるやん と感心する。

炊き込みご飯と言えば、鯛、太刀魚、めばるなどが有名じゃが、あじも旨いんで~。

見た目にはは旨そうに見えんので、写真は撮らんかった。

| | コメント (5)
|

五目釣り

今日も魚探なしでの釣行。

メーカーに出してから丸3週間経つと言うのに困ったもんじゃわ。

たまたま、あじの通り道を見つけたけえ良かったものの、もし釣れてなかったら○○もんで~。pout

まっ、文句言うてもしょうがないけえ、今日も野生の勘で頑張るで~!punch

しかし今日は朝からハプニング発生。

1人集合時間を過ぎても来ず、何ぼ携帯へ電話しても繋がりまへん。angry

待っとても仕方ないので出港しますか~って事に。

峠島あたりで、やっと本人からmobilephoneが掛かってきて『すんません、今起きたところです。』

H丸『もう遅いわい、とうに出港しとるけえ、今回は諦めんさい』と冷たく切り捨てる。angry

ほんまは、全然怒ってないので気にしんさんな。happy01

で、いつものところで、入れ食いのはずが、

あれ~?

おかしいのう、釣れまへんで。sweat01

しばらくして、

35cmの丸鯵と40cmの鯖がポツリと釣れ始め、とりあえずは一安心。

その後、25cmの平鯵も釣れ始めてきたが、入れ食いには程遠い。

潮のせいなんかのう。

何かしらんが、今日はカサゴがようけ釣れるわ。

毎度お馴染み鯖秋君、カサゴでもこのサイズならええじゃんか。

Img_2784

撒き撒きマシーンこと鯖健さん、流石じゃ~。本命のハマチゲット!punch

Img_2785

後半はあじの大量生産マシーンと化しとったような。impact

メバール松さんは、前半戦は調子が出ずおとなしかったが、(それでも人並み以上ではあるが)

あっち系統の話題で盛り上がってくると、ガンガン釣り始め、

いつもの調子で『さおが、おれる~』とか『絞めて~』とか叫びながら超やかましくなってきた。catface

Img_2794

しっかし、珍元さんの赤フグもなかなかのサイズじゃね。

一応、プライバシーを守るために目線を入れとくけえね。bleah

Photo

万ちゃんは、いつもにもまして静かじゃね~。って思ったらおらんのじゃった。bleah

でも万ちゃんネタで盛り上がらしてもうろうたけえ。はあ~。

と、その時またしても大ハプニングが。。。

珍元さんが、落水!

Img_2797

ただのアホやん。flairflair

良くみると、トドじゃった。flair

トドの捕獲に成功。flair

Img_2800

いくら釣れんけえ言うて、何やってんだか。

とか何とかで、よう盛り上がりました。

ドンブリ君はファミリーフィッシングでのどかな雰囲気で。

と言うか、チビッコ2人も連れてるでのドンブリ父ちゃんは大変そうでした。happy01

あじ大漁じゃったら、100匹くらいあげるつもりじゃったけど、、、

また今度という事でね。scissors

Img_2791

今日は、1日中入れ食いタイムがなかったので、ブチ釣ったと言う気はせんかったが、まあポツリポツリとは釣れて終わってみれば結構な釣果になったような。

本日の釣果

40cmの鯖:3本

35cmの丸鯵:15本

25cmの平あじ:60本

カサゴ:10

チダイ:8枚

ハマチ:0(カウント対象外)

Img_2802 Img_2803

みなさん、お疲れさんでした~。

| | コメント (8)
|

めばるの干物

これは、もう最高でんがな。goodgood

今回は、料理教室で知り合った(嘘)フィッシャーマン大先生に教わったレシピを紹介しよう。happy01

めばるの干物編

①普通にエラと内臓を取り出し洗う。

②扇風機か冷蔵庫で乾燥させる。

③塩焼きにする。

④食べる

うま~と叫ぶ

*⑤が最も大事です。flair

こんな簡単なやり方でこんなに旨いとは。

『やっぱりメバルは煮付けのもんよ~』と信じて疑わない読者も多いと思うが、

まあ、騙されたと思って試してみんさい。wink

じゅわ~っと脂が浮いてきて香ばしくて甘くなりまっせ~。

これは、世紀の大発見じゃ~happy02

| | コメント (2)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »