« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

あじの握り寿司

昨日釣ったあじを三枚に卸しておいたので、今日は握りにチェレンジ。wink

生まれてこの方、握り寿司など作った事なかったんじゃが、たまには違う料理が食べたくなったので。happy01

ネットでレシピを調べてみると、

ふむふむ、親切にレシピを載せている人がいるもんじゃな~。と感心。

H丸船長の釣り日記は、釣り方なんか一切書いておらず船釣り素人から見れば不親切なんかもな~。

と思ってみたりもしたが、面倒臭いよな。sweat01

で、

シャリを作るのが思ったより大変で、もう手の平やらテーブルの上はそこらじゅう飯粒だらけに。。。flair

見かねたかあちゃんが寄ってきて”そのシャリ大きいんじゃないsign02

え~の。そんな細いのよう握らんし。punch

悪戦苦闘の末、何とか完成。

じゃ~ん!

Img_2782

で、気になる

お味の方は、、、

う、う、う~~~

旨い~~~~~~~

家族みんなで、叫んだのは言うまでもない。(爆

また、作ってね~。lovely

って言われても、これは相当暇じゃないとできまへんがな。coldsweats01

最近、魚料理に目覚めてきた、、、かもしれないH丸船長でした。restaurant

おわり。

| | コメント (8)
|

あじ乱獲の段

あ~あ。

今週も魚探なしでの釣行になってしもうたわい。coldsweats02

まっ、野生の勘を鍛えるチャンスだと捉え頑張るで~punch

先週の漁場へ直行し、

1投目から狙い通りの丸あじや平あじが食ってきて、入れ食いじゃ~。

あっと言う間にイケスが酸欠状態になったので、〆てクーラーに入れる作業をしたいんじゃが、仕掛けを投入したら直ぐに釣れるのでもう忙しいのなんのって。sweat01

開始から満潮までの2時間半で、100Lクーラーがfullタンやあ。

今日頑張ってくれたメンバーは、

・おにゅうのロッド&リールで望んでいる梅っち~さん、ようけ釣ってましたがたぶん本日の竿頭でしょうね。scissors

回数をおうごとに、取り込みも上達してたし。。。wink

・3度目の正直でやっと参加できたストロングN崎さん、結構デカイのを釣ってましたが満足できましたか~?

黄門様は、いつもの様にとぼけた調子で、顔中ウロコだらけになりながらようけ釣ってました。bleah

やっぱり、ゴマスティック釣法っすね!(謎

ジガーなめたけ部長も今日はあじを沢山釣って漬け丼&干物作りんさいや。happy01

しかし、こんな所で運動不足解消じゃ~ってシャクらんでもよかろうに。。。flair

久しぶりに参加の寺やんも、もう夢中に釣りまくっとる。impact

前回はひどい目に会ったので、今回は豊漁で良かったね。happy01

で、

潮止まりでピタっと食いが止まり、潮返しになってもポツポツしか釣れんので、ポイントを移動してみた。

下げ潮ポイントで、結構な船が居たけど釣れんのでまた元の場所に戻り粘る事にした。

やっぱり、釣れん時はどこ行っても釣れんのかのう。weep

3時間くらい空白の時間が過ぎ、、、

で、

最後に軽くフィーバーし餌切れの為、納竿。end

本日の釣果

35cmの丸あじ:20本

25cmの平あじ:240匹

めばる、カサゴ:10匹

鯛:5枚

チヌ:1枚

ぐっち~:3匹

Img_2781

今日は、涼しい釣り日和で何よりでした。

みなさん、お疲れ様でした。

ps.その1 デンゴを泳がせてハマチを狙ってみたけどノーヒット。down

ps.その2 今日の夕食もあじの漬け丼&船上干物で、一家団欒。lovely

| | コメント (7)
|

記念すべき10万アクセス間近

おお~

何気なくカウンターを見てみたら、もう少しで100000になるではないか。eye

こんなアホなブログを愛読してくれている皆様に感謝の気持ちをこめて何かプレゼントせにゃいけんな~。dollar

見事10万アクセスの番号をゲットされたラッキーな方は、その旨コメント下さい。

証拠(画像しかないかなあ?)を送ってくれたら、ほんまに地物あじの干物をプレゼントしま~す。happy01

| | コメント (2)
|

あじの干物

最近立て続けにあじの干物作りに失敗してしまい、これがまた信じられないくらい激まず!bombbombbomb

身はショボショボでアンモニア臭はするし、脂は浮いてないしで、もう最悪。cryingcrying

一体、どうなっとんの~wobbly

しかも困った事に大量生産していて、冷凍庫に大量にストックしてあるんよね~。

6月生産分は激うまだったのに、なぜか7月、8月生産分は激まずになった。

そこで、干物のプロ(M丸さん、大さん、FUJIさん)にレシピを教わったところ、失敗の原因が判明した。

【失敗原因】

その1:塩水に漬けていなかった。

(乾かす前に塩水をべちゃべちゃに塗っていた。)

その2:キッチンペーパーで充分に水分を取っていなかった。

その3:ベランダで、あじを新聞紙の上に乗せたままひっくり返さず片面乾燥させていた。

その4:釣ったその日の夕方から翌日の夕方まで丸24時間ベランダで干していた。(日焼け状態)

初夏ならまだしも真夏にこのようなやり方でやっては、生乾きになったり、日焼けし過ぎたりで激まずになったようだ。

まあ、何も考えず適当にやっていたからな~。catface

みんなに釣ったあじを美味しく食べてもらう為に、レシピをまとめました。

人によって少しずつやり方が違うのだが、全パターンを試してみて全て成功good

激うま!happy01

【STEP1 漬けるまで】

①腹開きでも背開きでもどちらでも良いので2枚に開く。

②内臓を取り出し、血のり等をきれいに洗い流す。

③海水、もしくは海水と同等濃度の食塩水(5%~10%)に約1~2時間程度、冷蔵庫で漬ける。

 (塩水濃度及び漬ける時間は好みで変えればよいし、ミリンや醤油で味付けするもよし。)

【STEP2 乾燥まで】

①キッチンペーパーで、丹念に水分を取り除く。(全パターン共通)

②季節によって乾燥方法が異なる。

夏バージョン

パターン1:冷蔵庫で2日くらい。時間がかかるのと、冷蔵庫のスペースがネックかな。

パターン2:扇風機で3~4時間満遍なく風を当てる。部屋が少々臭くなるのがネックかも。

(H丸は自分の寝床でやったけど、全く気にならんかった。笑)

パターン3:天日干し...パターン1か2にプラスで午前中の柔らかい日に約2時間当てる。

日に当てると香ばしくなるのでH丸好みです。但しくれぐれも日に当て過ぎないように注意。

パターン4:船上干し....風通しと日当たりのよい場所で約3時間~4時間干す。

Img_2768

釣りが忙しくてやりにくいけど、この方法がベストではないかと思う。(海水に漬けて潮風に当てる。)

春、秋、冬バージョン

パターン5:一夜干し....湿度が低い季節(秋、冬)限定

パターン6:天日干し....半日かけてしっかり乾燥させる。

真夏以外は、そんなにシビアじゃないと思うけど。。。どうなんだろう?

【STEP3 焼き】

グリルかフライパンで焼く。

うちは断然グリル派。

ジュージューと脂の音が美味そう。

【STEP4 食す】

うま~っと叫ぶpunch

今日も、『こんな美味しい干物なら、また食べたいね~。』lovelyっと言われ。。。

今週もあじに釣り決定じゃ~。punchpunchpunch

| | コメント (6)
|

あじの漬け丼

知人から教わったあじの漬け丼

これが家族にも大好評で、最近は毎週末料理担当に任命されて困っています。coldsweats01

皆にも釣ったあじを美味しく食べてもらおうと思い、レシピを紹介します。

【STEP1 タレ作り】

みりん:1

醤油:1

ごま油:0.3

すりゴマ:小袋1

料理酒:ほんの少し

青ネギ:適量

を容器に入れ混ぜる。

【STEP2 具作り】

新鮮なあじを三枚におろし、刺身状態にしたものを上記のタレの中に漬け、冷蔵庫で30分程寝かす。

【STEP3 盛り付け】

暖かいご飯の上に、大葉、漬けていたあじ、もみのりをを載せる。

わさびをつけても美味ですよ。

【STEP4 食す】

うま~と言って叫ぶ!punch

また、来週も美味しいあじを釣ってきてね~と。lovely

これで一家団欒間違えなし。happy01

| | コメント (7)
|

野生の勘で

あ~あ、結局

魚探が間に合わへんかった。weep

それでも行きまっせ~!punch

そりゃあそうと、今朝3時半に雷と激しいrainの音で叩き起こされてもうたわい。眠!

出港時間を遅らせようかとも思ったが、皆に連絡するのも面倒だし予定通りの出港で。

で、早速近場のあじろでやってみたところ1投目から来た~!

こりゃあ幸先ええわい。

35cmの丸あじと、25cm平あじが交互に釣れる。good

おまけに、たまにではあるが40cm級の鯖まで釣れるし。

そろそろ、野生の勘が戻ってきましたがな。good

五右衛門様、毎回見事な仕事っぷりっすsign01

Img_2762

ユタカプロは、大鯖ゲット。流石っすsign03

Img_2764

ハッピー稲さん、今日もハーッピーそうでなりより。happy01

Img_2765

今日は万あじさんも負けてまへんで~。

なんと言っても今年はオリンピック開催年じゃけえねえ。(謎

Img_2763 で、ウィッキーさんはと言うと、、、

ハマチゲットじゃ~punchpunch

この後、真鯛もゲットしたし、絶好調???

ほんじゃが、取り込んだあじを海に捨てるこたあなかろうが。。。2匹も。bomb

Img_2766

ハマチのひいひい孫は、もちろん即リリースcoldsweats01

10倍くらいになったら戻っておいで~。

結局、最後まで入れ食い状態にはならなかったが、昼から風が強くなりwaveてきたので納竿。end

でもお陰で涼しかった~。happy01

終始ポツリポツリではあったが、そこそこな釣果にはなったかな。

本日の釣果

25cmの平あじ:77匹

35cmの丸あじ:20本

40cmの鯖:4本

その他(ぐっち~、ハマチの子供の子供の子供の子供、真鯛の孫)

Img_2771

皆さん、お疲れ様でした。

ps.今日は丸あじで漬け丼作ってみたが、全然いけるやん!good

丸あじ、侮るべからず。。。annoy

| | コメント (8)
|

夏休みの思い出に

夏休み恒例の親子フィッシング

早朝5時、例によって目覚めない息子を誘拐しマリーナへ一目散。happy02

なぞかめさん親子、こんすけさん親子、タマちゃん親子の参加で船上は出港時から大賑わい。shine

ひゃっほう!

ってH丸船長が一番はしゃいどるかもな。。。flair

Img_2753_2

目的地に到着すると、マリーナの社長艇がやってたので様子を聞いてみたところ、

あじ2匹のみだって。。。coldsweats02

こりゃあ、あかん。

島の反対側に周ってポイントを探すが、魚探がないので流石に辛い。

いつも適当にアンカリングするとは言うても水深さえ分からんのはハンデやで。

ぐぐっと野生の勘を振り絞りやってみるも、あじさんまったく来まへんわ。

何箇所か小移動してみるが、さっぱりやん。weep

今日はお魚も盆休みなんかな~。

最後に、前回釣れた筏でやってみるが、今日はここもあきまへん。crying

Img_2758_2

あまりに暇なんでこんなものを撮影。

誰の○×や~(謎

Img_2755_2

しばらくして遂に来た~!

と思ったら単なるはぐれあじ。

その後も数回のはぐれあじが回遊し、かろうじてお土産はゲット!

本日の釣果

あじ15匹

ハゲ:2枚

めばる、カサゴ:6匹

デンゴ:少々

Img_2760

かなり寂しい釣果ではあったが、子供たちはそれなりに楽しんでいたようなので、

夏休みの思い出になってくれりゃあええがのう~。

おわり

Img_2759

また、行こうや~!

| | コメント (11)
|

魚探がイカレタ。。。

あ~あ

魚探が壊れてもうた~。crying

こないだから、どうも調子が悪かった(GPS地図で陸地の色が画面左半分だけ青色になってきた)んじゃが、

前回の釣行時は画面がポニョポニョ?になっきて遂に何も見えんなってもうた。coldsweats01

暑さのせいかのう?

マリーナの専務に聞いてみたら、壊れたんじゃのうて内蔵メモリーの電池切れ寸前なんだってさ。

ふ~、良かった。happy01

とは言うてもメーカーに出したら15000円程かかるらしい。

痛い出費じゃ。weep

普通は5年くらい持つらしいが、使用頻度が高いと3年くらいでも切れるらしい、、、

でもってデータのバックアップを取ってから電池交換しないとポイントマークが全て消滅するんだって。

整備料をケチって自分でやったはいいが、成功した人はこれまで1人もいないと言う恐ろしい話。coldsweats01

そりゃ、やばすぎる。sweat01

メーカーに出したほうが無難なので今朝自分で外した。

インパネ裏のボードを外すとこんな感じ。

配線を見るだけで頭がくらくらしてきた。。。

Img_2743

配線を4本抜き、蝶ネットを2本外せば本体取り外し完了!超簡単!

で、専務に渡そうとそたらメーカーは盆休みじゃけえ今送っても駄目で~!とのつれない返事。

Img_2745

次回の釣行は魚探なしとなるので、野生の、いや勘で頑張るしかないぞ~。

| | コメント (9)
|

グリーンピア

今日は目の保養、いや家族サービスの為、グリーンピアせとうちのプールに行ってきやした。lovely

ところが。。。

まったくおらん。

ボーズじゃ~cryingcrying

しもうたあ、noodle君の推薦チューピーパークにすんじゃったかのう!weep

勇斗丸Jr君は、猿のようにウォータースライダーで遊んでいた。

きっと、釣りより面白いんじゃろうな~catface

Img_2738

でも16日は強制連行するけえの!punch

| | コメント (2)
|

久々の釣り

いや~

ほんまに久しぶりの釣りだよ~んhappy01

何と、7月19日に行っていらいじゃけえねえ。

朝5時、なかなか起きない息子を無理矢理叩き起こし、飯も食えない状態なのに強制連行。punch

朝一番は風も涼しくて気持ちええわ~。

釣り場に着き、ワクワクしながら仕掛け投入。

流石、勇斗丸Jr君、寝ながらも平あじゲット。good

Img_2732_2

朝一にパタパタと3匹釣れてからその後は全然釣れなくなった。weep

どこへ行っても魚探反応はあるのにさっぱり釣れんので、場所移動の悪循環が始まった。

その間、勇斗丸Jr君はキャビンでぐっすりと。sleepy

まあ楽と言えば楽だが。。。bleah

しかし、あっちこっち走り回った甲斐なく、午後1時までで、あじ3匹、めばる3匹、ベラ2匹の超貧果。cryingcryingcrying

久しぶりなので野生の缶が完全に鈍っとるようじゃな~。

おまけに魚探が壊れてしまいトドメを刺されたって感じ。weep

暑いし、戦意喪失。。。down

あきらめて納竿しようとしたその瞬間あじらしき当りが。annoy

よっしゃあ、グイグイ引いてくれるで~。punch

これは正しくあじの引きじゃ~。scissors

嬉しさのあまり

『あ じ が 来 た ど ~ !』と叫んだら、

息子も『あ じ が 来 た ど ~ !』と叫んどる。coldsweats02

やっぱり親子ですなあ。

品のかけらもない。flair

でも、嬉しいもんは嬉しいし。happy01

ラスト1時間ちょいで20匹ばかり釣れ、何とか形になりましたわ~。

ふ~coldsweats01

本日の釣果

24cm前後の平あじ:24匹

デンゴ:5匹 (イケスの中でフグにかじられ死亡)

小メバル3匹、ギザミ2匹

Img_2734

親子2人で大騒ぎしながら、楽しかった!

また行こうや~!

| | コメント (8)
|

魚達(うおだち)2

美味い魚が食べたい!

美味い魚が食べたい!

美味い魚が食べたい!

と願っていたら、

noodleから『大鯵釣れたのでどうですか?』mobilephoneが。。。

『いるう~。』

Img_2731

昼まで夫婦喧嘩していたのに、

鯵の漬け丼作ったら、一瞬で一家団欒となりました。

それにしても、持つべきは魚達(うおだち)じゃね。happy01

| | コメント (8)
|

欲求不満の日々

ぐわ~~~~!

釣りに行きたいぞ~~~~~~~!

とにかく

釣りに行きたいぞ~~~~~~~!

何としても

釣りに行きたいぞ~~~~~~~!

| | コメント (6)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »