« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

非情なるパナマ船

山陰の一斉休漁で話題になったスルメイカ

土曜日の夜は、そのスルメイカ釣りに挑戦!punch

イカイカフィーバーで盛り上がろうやあ。good

慣れない夕方集合って事で、みんな渋滞に嵌まったらしく全員遅刻じゃ~!bomb

午後7時には出港、大型船にコバンザメし、釣り開始 soon

直後、noodle君、登場。

雨なので迷っていたようだが、夕方の釣り番組を見て、たまらず来たらしい。単細胞?flair

しばらくして、来た~!H丸船長がヒットscissors

3連チャンで、流石船長!とおだてられ鼻高々になった所までは良いのだが、

仕掛けのクリップが外れていて、スッテ2個とピカピカが海中へ落っこちてしまった。。。

ありゃま、さようなら~。weep

その後、予備仕掛けの調子が悪く2度と”入れ食いじゃ~”の声は出なかったらしい。。。crying

去年のリベンジで燃えているイカ吉っちゃん、何と今日は浮き仕掛けで挑戦しているで。flair

開始早々に1パイ上げ、こりゃあ浮き仕掛けのもんかのう!と思わせたが、その後は沈黙したまま2度と。。。coldsweats01

また、来年頑張ろうや。happy01

毎年スルメ釣行のみ参加するジョウユーさん

たまにゃあ、あじ釣りもきんさいや。scissors

バラしたイカを再度釣るのが得意なんよね~。棚は3mじゃ~ってね!

ジギング休戦中のなめたけ部長

わざわざ、この日の為にメバリングロッドを購入しやる気満々。punch

後半にキャスティング釣法のコツを掴みかけたらしいが、来年はまた1からのスタートに。annoy

沖漬けファンのスティンガー君

沖漬けで一杯やって、しょんべんばっかりしよったような。。。sweat01

Img_2614

そういやあ、シリヤケ釣って喜んどったな。

バラシの帝王ことイケさん

ボーズじゃったら、パナマ船に置いて帰るで~bomb

大苦戦していたが、3時間ほど経過した頃ようやく1ハイ釣ってボーズこそ逃れたが、本領発揮のプロセスまでは辿りつけず。coldsweats02

いっそのこと、無料で海外旅行に行ってくりゃあええのに。。。happy02

=================

そして、皆さんお待ちかね

午後10時からのゴールデンタイムですよup

さあ、これからが本番じゃで~punch

その時パナマ船が

『ぽん、ぽん、ぽ~ん』と3回汽笛を鳴らした。

あんまり近づくなって事かな?

ありゃ~、何じゃいな~

全照明を消して、イカリを上げよるでsweat01

こんな時間にどこへ行くんかい、嫌がらせかangry

全くの想定外の展開に。down

仕方なく鯛尾に移動しでやってみたが、さっぱりなので11時に納竿。end

みひらさん、亮さんに告ぐ!

この時間に納竿すれば次の日が楽で良いですよ。bleah

本日の釣果

スルメ:16ハイ

シリヤケ:1ハイ

Img_2615

残念な釣果じゃったけど、船上では最高の沖漬け食べながら盛り上がってたのでよしとしましょうや!full

イケさん、今度は入れ食いの時に行こうや。

スティンガー君は今度も渋い時に誘うけえ。coldsweats01

ps.ハッチを開けての夜間走行もバッチグー!

| | コメント (12)
|

大鯖ファイナルバトル

さ~ば~だ。サバサバダ、サバサバダ!

最近、甲島周辺が賑わっているようなので、鯖鯖フィーバーを求めて行ってきやした。

参加メンバーは、

鯖鯖兄弟こと鯖秋君と鯖健さん

黄門様、メバール松さん

そして、初参加のフグちゃん(珍元さんとも云うらしい)

現地に到着しアンカリングしたところでS崎師匠がやってきたが、海の濁り具合を見て駄目だと判断したらしくどっか行ってしまった。sad

まっ、とりあえずやってみるかsoon

しか~し、釣れん。weep

こんのう。down

暇じゃのう。bearing

2時間経過。

周りの船も釣れてないし、

そろそろ我慢の限界か。bomb

動くか、もうちょい粘るかsign02

タートルの船長に聞いてみたら、昨日は良かったんじゃが今日は駄目かもね。。。との悲しいお返事。weep

これで、撤退の決心が付いた。end

今シーズンも鯖は完敗。down

いつもの場所へ移動し平あじ狙い。dash

しかし、あまりぱっとせんのう。

ポツリポツリとは釣れるが、入れ食いモードにもならず、型も今一(23cm)じゃし。pout

鯖秋君も、鯖不発のショックから立ち直れないようで調子が悪い。crying

う~ん、場所替え。

鯖秋君、やっと調子が出てきたようで35cmの平あじゲットpunch

こんな奴が入れ食いなら申し分ないんじゃが。。。

Img_2606

メバール松さんも、負けじと40cmの丸鯵ゲット!punch

今日も1人で200匹釣ったくらい騒いでました。happy01

Img_2608

フグちゃんはデカフグ釣ったんsign02

ええ型のフグじゃのう!

どっちが?

っとは聞きんさんなよ。sweat01

Img_2607

あじは、結構な数を釣ってるので、メバル、チダイ狙いに切り替えまた場所移動。

しかし、ここでも、、、

やっぱりあじじゃ~!

本日初の入れ食いモードに突入!

しかも、ここの鯵は若干サイズが良く(25cm)元気に引っ張ってくれる。

イカもええが、やっぱり鯵の引きはたまりませんな~scissors

黄門様と鯖健さんは、泣かず飛ばずであったが、コンスタントには釣っていたような。

やっぱり

釣りは入れ食いじゃなきゃいや!

って云うのは誰かのセリフだったような。。。flair

本日の釣果

22cm~40cmのあじ:230匹(良型は10匹くらい)

チダイ:4、めばる:3、ぐっち~:2Img_2609

皆さん、小雨交じりの中お疲れ様でした。

| | コメント (8)
|

イカイカ大修行

今週末は土日とも家庭の事情により、あじ釣行はお休み。weep

でも半夜ならえかろうって事で、happy01

夜の帝王こと、亮さんのイル・ブラン号に乗っけてもらい、

今シーズン初イカに行って来やした。good

同船者は、村やんと谷さんです。

顔見知りなんじゃけど、いっしょに釣りをするのは初めてです。

お世話になりま~す。paper

いつも思うけど、他人の船に乗せてもらうと楽チンじゃね~。

自分が船頭だと、何とかして釣らしてあげにゃあいけんってやたら気を使うけど、他人の船だと潮や天気予報さえ見てこない、え~加減さ。flair

7時過ぎにあじろに到着してみると、既に沢山船がたむろしている。sign01

そんな中、920艇もっち~艇が仲良くお尻をくっつけあってる。heart02

Img_2599

H丸:『どんなっすか~?

釣れてないの知ってて、わざと聞いているんじゃが。happy02

920:『まだ、来たばかりじゃけえのうsign03

期待予想通りの回答flair

ちょっと離れた場所にアンカリングし、釣り開始soon

こちらは、noodle君ととケツカッチンimpact

Img_2601

しばらく釣れない時間がすぎ、

暇なので、バウ側でキャスティングしていたら、

亮:『勇斗丸さんの置き竿に来とるで~!

慌てて、スターン側に戻り、竿を持って確かめてみた。

H丸:『よっしゃ、入れ食いじゃ~sign03

って、どこが入れ食いやねん。flair

このグイグイと引くイカ特有の感触がおもしろいんよね。happy01

その後も、同じパターンが数回続いて、、、船の前と後ろを行ったり来たり忙しい。dash

そのたびに、

H丸:『よっしゃ、入れ食いじゃ~sign01今度のはデカイで~sign03

とハイテンション。upwardright

しかし、最後まで手持ち竿には当りがなかったのは秘密にしといてやあ。crying

置き竿釣法ならマスターしたで~。bleah

今日はほんまに回遊が少ないようで、みなさん超苦戦。sweat01sweat01

昨夜、さんぺいさんが釣り切ったせいなのか、punch

(いつも言われているので、言い返したかっただけ。。。)

はたまた、920さんが近くにいるからなのか、bomb

真実は神のみぞ知る。coldsweats01

本当は皆、知ってるけどね~。pout

既に12時近くになり、

夜に弱いH丸はだんだん元気がなくなってきている。down

H丸:『ぼちぼち納竿にしまへんか?

亮:『今日は徹夜じゃ~、朝まで釣るで~punch

流石、夜の帝王annoy 元気はつらつup

ほんじゃ、わしゃあ明日の朝早いし寝とこsleepy

寝とる間にも、わしの置き竿に釣れたらしいんじゃが、そのイカは強奪されてしまった。。。weep

その後、目が覚め

H丸:『亮さん、まだやるんすか?釣れてないんならそろそろ帰りましょうよ~。

亮:『一人30パイ釣るまで帰さんで~punch

H丸:『もう、あかん』wobbly

noodle君は、一足先に帰港。

朝までやらにゃ~punch

わしが、やあやあ言うもんで亮さんもやっとこさ納竿する事に。

(連れて来てもらってるのに、我侭言ってすんまへんbleah

もっち~さんと920さんも『釣るまで帰らんbomb』って意地になってるようだ。

大人気ないのう。flair

ほんじゃお先に!お疲れ様でした。paper

で、結局港に着いたのは午前2時半くらいだったか。。。

家に着いて寝たのが4時半、起きたのが6時

そりゃ眠いわ~sleepysleepy

今日は、行った場所全てで船漕いどったわ。sleepysleepy

亮さん、大変お世話になりました。

皆さんお疲れ様でした。

釣果は、スルメイカ19ハイ

コノシロ1匹(謎

Img_2603

いやあ、夕食のイカ刺し&味醂干しあぶりが美味いのなんのって。good

疲れが吹っ飛んだ~sign02

でも、眠む~sleepysleepysleepy

| | コメント (12)
|

イカの丸干し

最近、倶楽部のみんなが沢山イカを釣ってくるので、H丸もイカ釣りにも行きた~いpunch

でも今あじが調子ええし、鯖もこれからじゃし、悩むとこじゃねえ。coldsweats01

H丸が提唱しとる、週休5日制coldsweats01になったら色んな獲物を釣りに行けるんじゃがのう。impact

ところで、イカの丸干しって知ってるsign02

勇斗丸ブログの右サイドバーに広告が打ってるが、ここに美味いイカの作り方が書いてあるので参考までに。happy01

広告は勝手にコロコロ変わるので、出たり出なかったりしているようです。

出ていない時は、タイトル『イカの丸干し』をクリックしてから見ると出ているはず。

H丸も、今月後半からイカイカ祭りに参戦予定なので、みなさんよろしく。good

| | コメント (4)
|

まだまだ続くあじ釣行

って事で、本日もあじって来ました。happy01

さあ~、今日も35cmの平あじを目標に頑張るで~。punch

先週入れ食いだったあじろに到着し、早速実釣開始soon

おやっsign02

いつもなら数投目で必ず来るはずのあじ君、今日は来まへんで。sweat01

かなり撒き撒きしやっと来たと思ったら、小あじ君じゃ。bearing

そうこうしているうちに、中国帰りのエロ吉っちゃんが、グッドサイズをゲットgood

その後の超大物にラインをぶち切られたのが悔やまれるが。。。sweat02

次回までにPEライン巻いときんさいよ。punch

Img_2590

あじの消費量日本全国第3位(1人暮らしの部)の鯖秋君もナイス鯵をゲットgood

Img_2591

いつもながら、なんぼ釣っても釣り足りんらしいが。。。sweat01

はよう、業務用冷凍庫買いんさい。coldsweats01

その後は、小あじがポツリポツリとしか食わん。down

ふっと、遠方を見ると、船団がいるではないか。

今日は、ここもあんまり釣れんし、いっちょう行ってみるか~dash

先行艇に聞いてみたら、さっき45cm~50cmの大鯖が釣れたらしい。。。

な~にぃsign03

これを聞いてみんな、アドレナリン噴出しまくりimpact

しか~し

釣れん

1時間経っても釣れん。

やっぱり、何も釣れん釣りは我慢できんなあ。crying

って事で、また元の場所に戻りあじ&チダイ狙い。

おやっ、めだか丸さんじゃ。

ちわ~す!どうですか?

小あじと良型メバルが結構釣れているらしい。

親子3代で羨ましい限りです。

頑張って下さ~いpaper

Img_2593

前回は○○係りでよう働いてくれたウィッキーさん、今回はその成果が出たようで結構釣ってたで。scissors

単に釣り座が良かっただけかもしれんが。。。sweat01

今回、竿を新調してきたハマケンさん、前半戦は小鰯3匹のみでふて腐れていたが、中盤戦からは鼻歌交じりでご機嫌にgood

ライフジャケットが粋でしたなsign02

ジギンガーなめたけ部長は、かみさんに『もうハマチは食い飽きたから、あじをいっぱい釣ってきんさい』って言われているらしい。coldsweats01 

ラストスパートの大鯵連チャンは見事じゃったgood

Img_2594

今日は、入れ食いモードこそなかったものの、終わってみると結構な数に。end

良型あじが少ないのがちょっと寂しいが。

本日の釣果

良型あじ:10本くらい

小あじ:150匹くらい

チダイ、メバル、カサゴ、ぐっち~少々

Img_2596

みなさん、お疲れさんでした。

次回こそ、大鯖じゃ~punch

| | コメント (9)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »