« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

艤装

船の燃料補給の為、今朝5時半ごろにGSに行ったんじゃが、

え~sign03

こんな時間から車が10台も並んどるでえ。sweat01

やっと順番がまわってきて、携行缶5個に注いでいたら後ろで待っていたあんちゃんとねえちゃんが、

”な~に~、この人買いだめしとんじゃないん”って嫌~な顔しとったのは気のせいかのう。bomb

で、その後は今日も、船をいじっていた。

天気も良いので、キャビン内のお掃除をしたり、その他色々カスタマイズは楽しいのう。happy01

倶楽部のステッカーも貼っちゃったよん。

写真でも撮ろうと、、、

ありゃカメラ忘れた~。wobbly

ちょっと頑張り過ぎて腰が痛てえ。

| | コメント (3)
|

スカイハッチ

誰や~sign03

わしの船に大穴開けたのはpunchpunch

Img_2493

実は、スカイハッチを取り付けたんですわ。Img_2495

って言うか、ぜ~んぶ亮さんにやってもらったんですが。。。sweat01

湾曲しているルーフに穴を開けた後、FRPを重ね合わせで平面をこしらえるなんてとても素人の成せる業じゃないですよ。ほんまに。eye

さすがとしか言いようが無い!

これで、スルメイカシーズンもOKよん。scissors

更に、もともと付いていたエアインテークのウォーターマネジメントまでちゃっかりやってもらいました。

亮さん、お休みのところ本当にお世話になりました。happy01

| | コメント (6)
|

親子であじ釣り

GW第二弾は、親子フィッシングの巻き。scissors

今日は、昨日ドナルドさんが良型のあじを釣ったと言うポイントへ行ってみた。

案の定Komさんがやっていたが、1時間程やっているがさっぱりngとの事。

fishが釣れたら連絡してね~!

ってその場を去り、亮さんが教えてくれた入れ食い筏でやってみる事に。punch

しばらくして、釣れたのは小あじ2匹のみ。sad

小あじで大喜びの近すけ親子

相変わらず、子供より親の方が、○○ですな。bleah

Img_2487

H丸親子はカサゴで大はしゃぎ。happy01

こちらも、同じく親の方が○○しとるかな。

Img_2488

H丸は、どうも筏釣りは苦手なんで、fish漁礁へ移動してみたが、、、

あじがたま~に釣れる程度で後が続かん。

魚探反応はすこぶる良いのに、何故か釣れない。down

またしてもヤルキナシめばるの仕業なのか。punch

なぞかめさん親子が釣った鯖は良型で美味そうじゃ。

なぞかめJr君に、鯖とカサゴを替えっこしよかって聞いてみたが、『自分で釣りんさいや』ってあっさり断られてしまった。catface

Img_2491

本日の釣果

約40cmの鯖1本

あじ10匹

ハゲ2枚

カサゴ、メバル少々

Img_2490

釣果は寂しかったが、穏やかな海の上で楽しい1日を過ごせて良かったね。good

大はしゃぎで疲れた子供達、帰りは覧の通りぐったり爆睡状態でした。sleepy

Img_2489

○ちゃん、またあじリベンジ行こうで。sign02

| | コメント (5)
|

恐竜公園

今日は、恐竜が生息しているという謎の公園に行ってきやした。

恐竜が大好きな勇斗丸Jr君、恐竜の名前を叫びながら走り回っていた。full

Img_2444

Img_2459

実はこの公園の山頂から、甲島や阿多田島を羨望のまなざしで見つめていたのは言うまでもない。happy01

頭の中には、大鯵と大鯖が大群で泳いでいた。fishfishfish

明日は、親子フィッシングだよ~んsign03

| | コメント (0)
|

久しぶりの大漁

Zoom Zoom Zoom

いぇ~sleepy

本日は、な~んとNEWアテンザの生みの親”梅っち~親分”を招いての釣行である。

船釣りはもちろん初めてらしいが、過去にギザミしか釣った事がないスーパービギナーとか。。。

こりゃあ、何としても船釣りの楽しさを教えてあげたいっすね~。paper

釣り開始と同時に、めばる乱舞じゃ~。fishfishfish

何を釣っても、過去最高じゃ~と大喜びの梅っち~さん、めばるのWで大満足の様子。scissors

Img_2424

始めは1人だけ釣れなくて焦り気味だった近すけさんも、仕掛けをチェンジしたとたん絶好調に。punch

Img_2425

もはや、ベテランの風格さえ漂ってきた?野ぐぽんさんは、今日も釣果もおしゃべりも絶好調でやんしたねえimpact

Img_2426

約2時間ほど、めばる釣りを堪能出来たので、次はあじ狙いの為、ポイントを小移動。

これがまた大当たり。

今度はあじ祭りじゃ~。fishfishfish

島ポンさんは素人ではあるが、着々と釣果をのばしてくれる頼もしい釣り人じゃねえ。scissors

Img_2427

ここで、珍事発生eye

野ぐぽんさんが来た来た~っと。

でも合わせ過ぎたのかあじの目玉のみを釣ってしまった。(爆

その2~3分後、

ぽわ~んっと、底からあじが浮いてきた。sign02

玉網ですくってみたら、な~んと、さっき野ぐぽんさんに目玉をぶっちぎられたあじだったのである。sweat02

大爆笑!

こんな事もあるもんですな。

本年度の大賞にノミネートしとこ。(笑

Img_2428

そして今日の昼食は釣たてのめばる鍋&鯖刺し。

う~ん、美味い!

これで盛り上がらないはずがない。ok

何時もにも増して大騒ぎ。happy01

いつの間にか鍋のにおいを嗅ぎつけてきた亮さんが、乱入してきていっしょに鍋パーティ。

Img_2430

午後からは急に南の風が強く吹いてきたので、風裏でちょこっとやってみたが、さっぱり駄目なので納竿。

あ~楽しかった。happy01

本日の釣果

あじ:30cm級 5匹

鯖:35cm 1匹

小あじ:22cm~23cm 50匹

Img_2433_2

めばる:18cm~22cm  100匹ちょい

Img_2432

顔中ウロコだらけのみなさん、お疲れ様でした。(爆

Img_2434

では良いGWを!

| | コメント (10)
|

電動リールなんて

ジーーーーーーーーピッピッピッ

ジーーーーーーーーピッピッピッ

ジーーーーーーーーピッピッピッ

こないだの釣り大会でのこと。

大さんの、”上げま~す!”

の合図で、一斉に

ジーーーーーーーーピッピッピッ

ジーーーーーーーーピッピッピッ

ジーーーーーーーーピッピッピッ

と賑やかに。

み~んな電動リールを使っているんじゃな。

Komさんも、メリーさんも、亮さんも、920さんも、大さんも電動派。

ぼっちんは?

ひでまるさんとわしだけ手巻きの正統派。

水深30m,40mくらいなら問題ないが。scissors

50m,60mしかも潮が早くて70mくらいラインが出ると、さすがにしんどいわな~。sweat01

皆の足でまといになっちゃあいけんので、大さんの動きを読んで一足先に巻き始めんと間に合わんsweat01

最後の方は、手が攣りそうじゃった。wobbly

でも電動リールなんて、、、

反則じゃ~sign01 邪道じゃ~sign03

手で巻かにゃあ、面白うないじゃろうannoy

わしゃあ、金が余っても電動リールは買わんで~punch

| | コメント (8)
|

釣り大会での逸話

先日行われた釣り大会の昼食後の雑談。

その1

会長:『わしゃあ、事情があってまじで船を手放そうかと思っとたんで~。』

『ほんでも、マリーナに買い取ってもろうたら二束三文じゃろうけえ、

保管料掛けてでも維持して、もっち~さんにたまに乗ってもらおうかのう。って思ってたんじゃ』

って話をしてた。

で、その場は軽く聞き流したんじゃけど、

二束三文って。。。

に そ く さ ん も ん ? ? ?

そんな馬鹿な。

noodle艇じゃあるまいし。(爆

会長艇が二束三文な訳ないじゃろ。sign02

もし、ほんまに二束三文なら、わしが三束四文出してでも買い換えるでえ。(爆

その後、よくよく冷静に考えてみたら、わしが思っている二束三文と会長が考えている二束三文は桁が1つ違うんじゃろうって事に気が付いた。

買い替え宣言せんで良かったわい!scissors

その2

会長:『勇斗丸君、あんたぁ毎週毎週よう遊んどるのぉ。annoy

毎週金曜日の夜は船が降りとるが、土曜の朝見るとなくなっとる。

ほんで、土曜の夜遅く見たらまだ船が桟橋に置いてあるで。punch

『こがあに遊べるのも30代までよのう~』

それをear聞いていたさんぺいさんがびっくり顔でeye

『勇斗丸さんは、まだ30。。。代。。。。なんですかsign02

H丸:『わしゃ、とおに40越えてますがな。頭の中が30代なだけですわ。』dash

会長:『そりゃあ、まだ子供が小さいっちゅ意味よのうsweat01

『子供が大きゅうなったら、遊べんようになるけえのぉ。』

今度は、それをear聞いていた9親分が、

『うちは子供が大きゅうなったら、相手してくれんなったけえ、なんぼでも遊べるようになったんじゃがのぉ。scissors

『こないだも、朝起きたら誰~もおらんかった。わしだけ置いてみんなで勝手にどっかに行っとんじゃけえ。punch

がっはっは~!

家 庭 崩 壊 。 。 。

。。。

って四文字が脳裏をよぎったが、さすがに声には出せなかった。

わしもほどほどにしておかにゃあ、このお方みたいになるわって思った。sweat01

『そりゃあ、あんたんとこだけよ~』って、もっち~さんがつぶやいていたとかいないとか。。。

あ~、おもろかったsign03

こんな感じで滅多に話す機会がない人達とこうした面白い会話ができたのも今回の収穫じゃったかな。って scissors

| | コメント (3)
|

めばる釣り大会

さて、さて、本日は、待ちに待った倶楽部のめばる釣り大会。

総勢16名がシーマン艇と大艇の2艇に分かれて乗船。yacht

怪しげなくじ引きにより、勇斗丸は大艇に乗船させてもらう事に。

いやっほ~!scissors

Img_2403

大艇には、めばる釣りの強豪がひしめき合っている。sign02

な~んて事はなく、ポンタレ軍団といった方が近いような顔ぶれが揃っているではないか。(笑

”今日は、ポンタレ賞を取れますように”と朝日にお願いしたのはここだけの話。

Img_2406_2

先ずは920さんのHGで、スタート。soon

予想通り渋いが、そこは地元の9親分やぼっちんがポツリポツリと25cm級をあげている。

そして、

わしにも来たで~!

これは。。。

ず、し、り、と重いでえ。

尺めばるじゃ~!punch

と騒ぎかけた瞬間、

ぷりっと、ばれてしもうた~。wobbly

その影響から、しばらく絶不調に。sad

その後、ポイントを転々とするも、

来た~!punch

小カサゴ君。despair

来た~!good

ベラのWbearing

ってな感じで昼までキープ無し。sweat01

まあ、俗に言うボーズって事ですな。pout

ここで午前の部は、タイムアウトsign01

2艇繋げ、シーマン艇に乗り込み広々デッキで昼食タイム。

で、恒例のcamera

Img_2413 午後の部は頑張るで~!

しかし、午後からも厳しい状況に変わりはない。

地球釣り名人のひでまるさんは、遂に戦線離脱。down

わしは、ポン賞の為にまだまだ頑張るで~!

そして遂に、クライマックスが。。。

来た~!

引く~!

締める~!

あじじゃ~!鯖じゃ~!

って、なんぼ騒いでも920さんは、ちらっと見ただけでしらんぷり。

でも、ほんまによう引くんですけど。。。

竿のしなり具合を見て、大さんが玉網を準備してくれ、

無事に掬ってくれたのは紛れも無くデブデブめばるじゃった。good

ドナルドさんの31.5cmには及ばなかったものの30.5cmで準優勝ゲット。scissors

2位になるはずじゃったKomさん、ごめんね。

Img_2417

まぐれとは言え、自己記録27cm→30.5cmに更新できたので嬉しいよ~。happy01

これも大さんのお陰です。ハイ。scissors

Img_2418_2

さて、気になるポンタレ賞は、以外にもメリーさんでした。

実はハゲの黄門に引っ掛けて釣ったのを見てたんで~。(笑

ようこそ!ポンタレ軍団へ。(笑

そう言えば、偽フィールドテスターことシーnoodleは、終始おとなしかったようじゃが、釣りしよったん?(爆

======================

今日は天候にも恵まれ最高に楽しい一日となりました。

倶楽部の皆さん、大変お疲れ様でした。

特に両船頭さん、ハイプレッシャーの中での操船本当にお疲れ様でした。

ps

なぜかリーディングX メバルがむしょ~うにほしくなった勇斗丸でした。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (12)
|

あじ祭り

本日はヤルキナシメバルは、はなから相手にせず、やる気満々のあじ狙い。punch

朝、スーパーコウジ君が集合時間になっても来んのでphonetoしてみると、旧勇斗丸桟橋にいるとのこと。impact

あっちゃ~、1年ぶりの参加なんのでnewマリーナ知らんかったんじゃ~。

まあ気にせず、ちょい遅れで出港。yacht

↓何か笑える光景だったので思わずcamera

Img_2379

あじろに到着してみたら、亮さんがアンカリングしたばかりのところでした。

今日は、お世話になりました。paper

Img_2381

やりたいポイント上には3艇くらいかたまっているし、その周囲にもバラバラとアンカリングしているので極めてアンカーを打ちにくい状態。

アンカーが抜けたり、やりたいポイントに付けれなかったりと何回打ち直した事やら。ごめ~ん。despair

noodle君とケツカッチンし、釣り開始。

fish屋で買ってきたシーバスをわざわざイケスに入れておくなんて!

なかなか、手の込んだ事をやりますな~。(笑

Img_2382

そうこうしているうちに、良型fishがやってきましたよ。

あじ健さんは前回の修行の成果が出た様で(謎)、今日はようけ釣ってました。happy01

Img_2385

しかし、あじ、さばを釣らしたら↓の人の右に出るもんはいまへんで!

鯖秋君、今日はよう締め込まれてfullしていたようじゃな。

スーパーコウジ君、今日は玉網スケ係ばっかでご苦労さん。

次回はいっぱい釣ってね!scissors

Img_2386

今度は、ドナルドさんが登場!

でもちょこっとだけやって、直ぐにどっかへ行ってしまいました。end

Img_2384_2

その後も着々と良型fishは釣れ続け、100匹くらい釣ったので納竿。

さあてボチボチ帰るかなっ、と片付けたところで、9親分からmobilephoneが。

『今からそこへ行くけえ、ポイント教えろや。ワレ待っとけよ。』と脅されたので仕方なく待っていた。coldsweats02

待つこと15分。来た来た。海賊艇。

Img_2389

早く帰りたいので、『この辺でやりゃあ、fishpiscesが入れ食いっすよ~。』

って適当にポイントを教えて、退散!coldsweats02

で、気になる本日の釣果は。

良型fish100匹(大嘘)

Img_2387

小あじ約100匹(本当)

Img_2388

あれ~、おかしいのう。

良型あじを100匹くらいは釣ったはずなんじゃがのう。。。

イケスに穴が開いとんか?

はたまた、船上から飛び出したんか??

まっ、よう騒いでストレス発散したのでよしとしようやあ。happy01

皆さん、お疲れさんでした~!scissors

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (8)
|

ピカピカの

って言っても、夜釣り用の集魚灯じゃないで~。(笑

いきなりかましてしもうたが。。。

今日は、勇斗丸Jr君の入学式じゃったんでえ。

ピカピカじゃ~。

Img_0712

うれしゅうて、たまらんようで夜になっても大はしゃぎしとるで。

誰かさんが、釣りに行く前夜とそっくりじゃ。(爆

1年生になったら、大鯖釣りに連れていっちゃると約束してるので、

岩国沖に回遊してきたら〆鯖大好き親子でいっしょに大騒ぎしようぜ~!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (9)
|

2008年広島ボートショー

今日は、近所の公園でお花見をした後で、勇斗丸Jr君といしょに観音マリーナのボートショーへ行って来ました。

ポーナム26に乗り込んで亮さんとバカ話をしていたら、ポーナム28に試乗しているRE氏を発見。

うちと違って、おしどり夫婦じゃな~。(笑

行ってらっしゃ~い。

Img_0698

↓こちらは将来の船長さんが2次ステーションで操作性を確認中。

『もう少しステアリングを下にセットしてくれにゃあ、まわしにくいでえ』って

説明員に文句言っていたとかいないとか。(笑

Img_0700

その後、展示艇会場をうろうろしていたら、ロッドホルダーの特売をやっていたので即買ってしもうた。

亮さん、100円コーヒー&ソフトごっちでした。

他にも色々と収穫がありました。(謎

| | コメント (6)
|

一発逆転

本日は久々にマイボ勇斗丸Ⅳでの釣行。

狙いは・・・『春のめばる祭り』

3月は2回も遊漁船に乗って、色々と勉強しているのでその成果が問われるところ。

今日は潮も大きいし波風も無いしで、言い訳できないぞ。

ちょっとしたプレッシャーを感じつつも、やる気満々。

最初は、流し釣りで様子をみてみるが反応が良くない。

数箇所、試してみるが釣れまへん。

結局、中めばるの実績が高いポイントに両アンカーで固定し釣り開始。

なんで?

さっぱり当たりがないでえ。

恐るべし、ヤルキナシメバル。

アンカーロープで前後にずらしてみたり、餌をシラウオ、オキアミ、ブツエビと色々チェンジしてみるが、全くノーバイト。

たまらず、移動。

先々週あじが釣れたとのポイントで反応を探すも、反応すらない。

またもや、元のポイントへ戻ってやってみるが、今度は引き潮がガンガン流れすぎて仕事になりゃあせんわい。(涙

仕方ないので潮がゆるいポイントへ移動じゃ。

ん?

仕掛けが真下へ落ちる。

こりゃ、なんぼなんでも緩すぎじゃ~。(笑

昼飯食いながら、近くでやっていた遊漁船の様子を見ていたが、1匹も釣ってなかったなあ。

恐るべし、ヤルキナシメバルⅡ。

遊漁船は商売あがったりじゃなあ、なんて人の事心配しとる場合じゃない。

こちとら、この時点(12時)での釣果は、なんと、めばる1、カサゴ2。

前代未聞の超大貧果。

こうなったら、博打に走るしかない。

先週あじが釣れたという丸秘ポイントへの大移動を決意。

ポイントには10艇ばかりの船団がいるので期待出来るかもな。

来た~!

こりゃ、紛れも無くあじの引きじゃ~。

おかあちゃん、うれぴいよ~。(爆

=================

バラシ大魔王のカモーメ稲さん、今日は結構釣りましたよ。

Img_2375

でもね、ここだけの話ですが、2回も大失態をやらかしたんですよ。

良型のあじをWで釣ったので、両手に持って写真撮影しましょうか。

幸せそうな笑顔で、ハイポー。。。。

と、その瞬間。

あじが飛んだ~!

海にぽちゃん。。。

さようなら~。(笑

すぐ近くの遊漁船に乗っていた人達にもバカ受け。

そして、2度目の失態とは。

またしても良型のあじを釣ったカモーメ稲さん。

今度は大事に大事に玉網に入れたままバウ側からイケスへ持ってこようと船べりを歩いていたその時、奇跡は起こった。

玉網の中から、あじが飛んだ~!

またポチャ~ン。

さようなら~Ⅱ(笑

バラシはバラシでも、船上からのバラシ大魔王じゃ~。(笑

Mr五右衛門様も後半の追い上げは流石でしたね。

午前中の苦難があっただけに、満面の笑みっすね!

Img_2376

今日のウィッキーさんは。

と言うと。

仏滅デー。(爆

竿は折るかい、もう1本はリールごと海へポッチャ~ン。

さようなら~Ⅲ。

ご愁傷様でした~。

可哀相過ぎて写真もなし。

Mr黄門様は、泣かず飛ばずの一日でしたが、楽しんでるようでした。

毎度、ゴマスティックご馳走さんでした。

次回から必ず持参の事。(笑

結局ここでは、28cmの平あじが17匹。

Img_2377

小あじが20匹くらい。

Img_2378

皆さんのお陰で、最後の最後に何とか形になりましたわ。

皆さん、お疲れ様でした。

これで、今日は寿司屋に行かんで済みますわ。(謎

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (7)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »