« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ヤルキナシメバルの攻略法

久しぶりの釣りネタなんじゃが、今回はマイボではなく、遊魚船”○黒○島号”をチャーターしての、めばる釣り勉強会。

さあ~今日は、ヤルキナシメバルの攻略法をマスターするで~!rock

能美島からの出港なので、いつもより朝早く起きにゃいけんのがちと辛いところ。

集合場所から”鯖秋フレンディ号”に乗り込み、もう遠足気分の丸出し。note

Photo

道中は釣り談義やら○○談義で盛り上がり、気が付いたらもう出港場所へ着いていた。(笑

遊漁船に乗ってからの釣り場が近過ぎてなんか物足りん感じではあるが、楽チンそのもの。7時には実釣開始。

第一ポイントは

Img_2364

ここにもヤルキナシメバルが顕在のようで、中メバルがポツリとしか来まへん。despair

移動

第二ポイントは

Img_2365

先週あじが釣れたポイントらしく、気合いが入るが、ベラっちの猛攻に会い退散。sad

再度、第一ポイントに戻ってみたが、潮が動かずサッパリ。wobbly

既に昼前となっており、背水の陣でお土産確保のあじろへ移動。

ここは、茶髪小メバが主体ではあるが、時々黒い奴も混じりながらボチボチといったところかな。

昼食タイムは、船頭さんの特製メバル汁もご馳走になり、のんびりと一息。restaurant

しかし、猪のしっぽがImg_2369 銭になるなんて知らんかった~。(謎

で、午後の部開始。

ハゲもこれくらいのサイズが沢山釣れればええんじゃがね。scissors

Img_2368

結局、最後まで入れ食いタイムは訪れる事なく、午後2時に納竿。end

まあ、ヤ・ル・キ・ナ・シ・メ・バ・ルの攻略法が見えてきたので良しとしようやあ。good

本日の釣果

中めばる20匹、小めばるぎょうさん、ハゲ4枚。真鯛1枚、関鯵1本。

Img_2371

船頭さん、大変お世話になりました。マイボ持ってるのを隠しててゴメンナサイ。

と言っても見てないか。

メリーさん、noodle君、スティンガー君、鯖秋君、鯖健さん、お疲れ様でした。scissors

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (10)
|

テンコ盛りのメガメバル

今朝、どんぶり君から『メガメバルをバケツにテンコ盛りで持っていくけえ』ってメールが来たので楽しみに待ってたんじゃが。。。

なんじゃ、こりゃあ。

テンコ盛りどころか、

なんも入ってないじゃんかよ~!(怒

Img_2356

わし、メバルが食いたかったんで~。(笑

また、バケツ貸しとくけえ。。。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (5)
|

極上の〆鯖

先週、頂いた50cmオーバーの関鯖

極上の〆鯖にして

Img_2355_3 

中が半生状態でトロ~リ、

脂が乗っていて、

程よい酢加減で、

もうこれ食べたら、

うぉおお。。。

うぉおおお~。。。

もういつ死んでもええわ~

って吼えない人は、まずおらんじゃろうて!

因みに、わしも腹の中で、

『また誰かくれんかの~』って叫びました。(笑

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (7)
|

休漁日

本日は、勇斗丸Jr君の卒園式。

Img_0663

園長先生の挨拶を聞きながら、『今日は天気良いので絶好のめばる日和じゃのう~』なんて事ばかり考えとったなあ。(爆

自分で言うのも何じゃが、なんて不謹慎な奴じゃ~。

そして、縁台に上がって卒園証書を受け取っている我が子の成長ぶりに感動しつつも、『将来はりっぱな釣り師になってくれよ~』なんて事も考えとったなあ。(爆

親バカ。。。

違う。。。

釣りバカ。。。

これも違う。。。

ただの馬鹿。

。。。。。。。

来週は釣りに行くで~!!

PS

保母さんには、3年間大変おせわになり、ほんまに感謝してますわ~。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (7)
|

七転び八起き (後編)

『八起きの巻き』

前回の釣行でまたしても見事に撃沈!

帰りながら、珍しくブルーな気分になってきた。

しばらく釣りやめるかのう。

な~んちゃって。

そんな事はあり得ないが、やはり冴えんのう。

最近、こけてばっかりじゃけえな~。

しか~し

転んでもタダでは起きないのが勇斗丸。

帰宅後、野生のカンでか○や瀬に行ってみたら、関鯵と関鯖が回遊しとった。

大漁じゃ~!

Img_2338

極上の〆鯖と最高のあじ刺し。

いや~、”もう死んでもええわ~”ってくらい美味かった!

そして、今日はマリーナに行ったら、関ワカメ(謎)が生えてきて、

これまた、大漁じゃ~!

Img_2340

ここで、”新生 勇斗丸”

の極意を明かします。

『自分で釣れんかった時は、他人にもらう!』

。。。

これで元気が戻ったので、また釣りに行くで~!(笑

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (7)
|

七転び八起き (前編)

『七転びの巻き』

今日こそ、めばる乱舞じゃ~!

魚探で反応を探していると、このポイントの主が来ましたで主が。(笑

『おはようさん、今日はハゲ釣り?』

Img_2332

こちらは、めばる狙いで。

両アンカーで係り、やってみるが釣れん。

潮が悪いんかあ?

いやいや潮のせいにしちゃあいけんかった。(笑

20cmの中メバルが、

ポ。。。。。ツ。。。。。リ。。。

これじゃあ、盛り上がらんぞ。

そのうち、ハゲが沸いてきたようなので仕掛けをチェンジするが、

釣れん。

いや違う。

よう釣らん。(涙

竿が悪いんかのう?

いやいや、竿のせいにしちゃあいけんかった。(笑

船の下には、ハゲがうじゃうじゃおるのによう釣らんのが、何とも歯がゆい。だんだんむかついてきた。

イライラしていたせいで、またしても竿先がポッキリと。(涙

だんだん、竿先が太くなっていくな。

ふっと、K氏の方を見るとハゲっているのが見える。

さすが、ハゲハゲ名人じゃ~。(笑

悔しいが、降参じゃな。

一発逆転を期待して、あじ狙いへ場所移動。

先行艇に聞いてみると、あじがぼちぼち釣れていたとの事。

期待して開始。

し~ん。

仕方ないので、弁当でも食べて、のんびりと。。。

してる場合じゃないですよ、こんな釣果では。

で、何回か小移動を繰り返すが、状況は悪化の一途。

何何?昨日福山で地震があったとのメールが入ってきた。

地震のせいか?

いやいや、地震のせいにしてもいけんかった。(笑

最後に流し釣りで反応を見つけてピンポイント攻撃しても食わない。

こりゃ諦めるしかないの。

帰り際、どんぶり艇発見。

近寄ってみたら、魚くれ~と、玉網突き出してきやがったが、こっちも差し出す魚がないんじゃ~。(爆

Img_2336

おっそうじゃった、万ちゃんの名誉の為に、報告せにゃあいけんかった。

実は、本日の竿頭は、万めばさんだったんですよ~。(驚

Img_2333

本日の釣果

めばる約30匹、ハゲ5枚

Img_2334_2

みんさん、お疲れ様でした。

また行きましょうや。

野ぐぽんさん、こんすけさん、少ない魚で鍋パーティーは盛り上がったんかな?

『新生 勇斗丸』 は、はかなくも貧果で終わったのであった。(号泣

後編に続く。

ps

読者は、正直ですな~。

最近、釣れてないせいかランキングは下降の一途。。。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (7)
|

めだか丸にて

本日はめだか丸さんのお世話になり、あじ、めばる狙いに行って来ました。

Img_2316

ポイントは、だいたいいつも行っている近くではあるが、かなりの深場。

めだか丸さん特製の仕掛けを頂戴し実釣スタート。

潮が早い中、ポツリポツリと30cm級の平あじが釣れるが後が続かない。

めばるも何でか食いが渋く、たま~に来る程度で、なかなか入れ食いモードに突入しまへん。

あれ~?

Komちゃんによう似た船が来たな~。

まさか、今日は平日なので来るわけないか。(謎

おや~?

今度は、ぼっちんこによう似た船がやってきたな~。

でも、よう見たら偽ぼっちんじゃった。(謎

そのうち、ハゲが沸いてきて、ものの10秒で刺し餌を取られるようになってきた。

ここから、めだか丸さんが猛ラッシュでハゲを釣りまくり。

正確には引っ掛けているようだが。。。(笑

わしのインナーガイド竿じゃ、全く当たりがわからん。(涙

相変わらず、某氏からの迷惑メールが多く集中力が出ん。(怒

O氏に必殺”背負い投げ釣法”を教えてもらい、何とかコツをつかみかけてきたところで、タイムアウト!

これが、勇斗丸1人分の釣果

数は少ないが、良型なので満足じゃ~。

晩飯は、久々に美味い魚にありつけました。

Img_2328

こちらは、めだか丸さんお連れの方4人分の釣果

さすがです。完敗です。

Img_2329

更にO氏はこんな大物までゲット!

因みに彼女募集中らしい。(爆

Img_2327

Img_2318

めだか丸さん、今日は色々とご指導頂き、ありがとうございました。

お陰様で、学ぶべき事が多い有意義な釣行となりました。

同行された皆様も、お疲れ様でした。

これで”新生勇斗丸”は、次回から大爆釣じゃ~!(笑

| | コメント (6)
|

〆鯖

前回の釣行時、お持ち帰りのお魚が無かったので、帰ってから家族で寿司を食べに行った。

もちろん回転バージョンで。(笑

息子が、見るからにまっずそうな〆鯖を食べて、

『むっちゃ、うま~い!』 だってさ。。。

ガックリしたよ、ほんまに。

いつも釣りたての極上〆鯖〆鯵を食べさせているので、ちぃたぁ舌が肥えとるじゃろうと思っていたが、何ちゅう事やねん。

まったく、漁師の息子とは思えん。(笑

ん?

わし、いつから漁師になったんだっけ???

サタデー漁師か!

ほんで、釣りに行っても収穫できないようなネタ、例えばウニ、イクラ、寒ブリ、シャケ、ヒラメ、マグロ、ビントロ、ウナギなんかを食べようやって。。。

殆どじゃん。(笑

そういやあ、いつも釣ってくるメバルやハゲ、太刀なんかのネタは無いんじゃな。

一番、美味かったのはイワシかな。

まっ、それなりに美味かった。

と言う事にしておいて。。。

それにしても今シーズンは、幻の鯖は釣れず終いじゃったなあ。。。

今から、来シーズンが待ち遠しいなあ。

そして今週こそは、何でもええけえ釣りたての旨い魚が食べたいのう!

| | コメント (4)
|

撃沈!

今日もめばる狙いで○チンポイントへまっしぐら!

よう同じパターンばっかりで飽きんもんじゃ。

因みに本日の参加メンバーの中でH丸が一番若い。

つまりおじさんばっかりじゃ~。(笑

なので、何回もアンカー打ち直す訳にはいかんので、例のカーソル打ちで慎重にアンカリング。

。。。。。。

ごめーん、失敗じゃ~

。。。。。。。。(爆

メバール松さん、何回も何回もすんまへ~ん。(笑

魚探反応はそこそこあるんじゃが、ポツリポツリとしか食わん。

やっぱり地震のせいかのう?

そのうち、底引き網漁船が次から次にやって来てポイントを荒らしまくり。

さっぱり釣れんなってもうた。(涙

勘弁してえや~。

HGへ移動。

とは言っても実は初のHG。

石が点在しているものの、わしゃこんなピンポイント攻撃はようせんわ。

そのうちマフィアのボス920氏が木刀持って来て、

『おんどりゃあ、わしの縄張りをかってに荒らすんじゃねえぞ~』と脅かされて、渋々退散。

お~こわっ。。

920

例の”パツ金ねえちゃんが見える浜ポイント”でも魚影なし。

また移動

やはりいました、メリー&Komcom。

何か20年くらい前のバンド名みたいじゃのう。(爆

お疲れさんでした。

Img_2289

ここでも一番やりたいポイントに3~4艇がたむろしており、攻略できず。

岸よりに近づけば小めばる、沖に出れば激流で釣りにならん。

はあ~。駄目じゃ~。

撃 沈 !

本日は初参加のJ-石○さんが竿頭。

こんなに食いが渋い中、さすがですわ。(脱帽

おまけにス ル メ イ カ まで釣っちゃうなんて。

Img_2291

ところで、カモーメ稲さんはと言うと、

。。。。。

まっ天気は良かったし、

。。。。。

憧れのボートフィッシングも出来たし、

。。。。。

良かったですね。

と言う事にしときましょうや!(爆

次回は釣れますよ。

きっと。。。

たぶん。。。

おそらく。。。

Img_2292

本日の釣果

ハゲ3枚、めばる30匹、スルメ1パイ

さびし~い。

Img_2295

皆さん、お疲れ様でした。

釣果はイマイチでしたが、会話がはずみ楽しかったです。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (10)
|

大転倒

わし、毎日チャリンコ通勤しとんじゃけど、今週月曜日の会社帰りの夜道での出来事。

前々からライトの調子が悪くて、点いたり消えたりと、どうも接触が悪いようだ。

この日も調子悪いが、まあ消えた時は靴でライトを蹴飛ばすと点灯するんで、何とかごまかしつつ乗っている。

しかしその後、大惨事が待っていようとは。。。

自宅近くの急な下り坂にて、

(tsutaya瀬の所と言えば、知っている人もいるじゃろう)

ライトが消えていたので、何気な~く

ライトを蹴っ飛ばそうと足を伸ばしたその時、

なんと

見事に靴先が前輪のスポーク間に嵌まってしまい、

。。。。。。。。

前輪ロック!

。。。。。。。

ドッシャーン、ガッシャーン。グワッシャーン。

。。。。。。。

大前転!

。。。。。。

気が付けばうつ伏せ状態で、地面とにらめっこ。

最後に天からチャリンコが降ってこようとは。。。

全身を強打し、

痛くて、

しばらく起き上がれない。

しかも、

。。。。。。。

急所も強打しているようだ。

イタタタッタアーーー。

激痛が走る~。

おーまいがあ~。

急所と言っても、○○タマちゃんではなく、黄門様の方だ。(笑

何がケツに突き刺さったんか知らんが、ものすげえ、いてえぞ。

ケツに穴があく~。

って、あいた所が痛いんじゃったあ。(爆

まじで、痛くて起き上がれず、5分くらいはその場にうずくまったまま。

あ~情な~。

やっと我に戻り、先ず最初に考えた事は。

”やべえ、どこか骨折でもしていたら週末の釣りが。。。”。であった。(笑

幸いにも不死身の勇斗丸はどこも怪我すること無かったが、残されたのは激破したチャリンコであった。

路上に捨てて帰るわけにもいかず、まともに動かなくなったチャリンコを自宅までかかえて帰るはめに。

はあ~、しんど。

わし:『はあ~、はあ~、た、だ、い、ま~、ぜえ、ぜえ』

かみさん:『何、どうしたん?はあ、はあ言うて』

わし:『そこの坂でこけたんじゃい』

かみさん:『え~、大丈夫?自転車壊れんかった?』

わし:『。。。。寝る(怒』

===================

しかし、転んでもただでは起きないのが勇斗丸

かみさんとの交渉を成立させ、

翌々日、晴れて新しいチャリンコを買って帰ったのであった~。(嬉

Img_2279

今度のニューマシーンはオートライトじゃけえ、こけへんで~。(爆笑 がっはっは。

| | コメント (9)
|

時化のち凪

さあ、今週こそは太刀銀座でドラゴンをゲットし大騒ぎしたいので、時化ないでくれよ~。

との願いも虚しく昨夜の予報では松山地方の波は2m。

こりゃ断念するしかないね。(涙

と言う訳で銀座じゃあないけど、丸秘の太刀ポイントの調査をやってみる事に。

で、魚探見ながらウロウロしてみるも反応は全くなし。

こんな時、極めて気の短いH丸は決断が早い。

やめじゃ、やめじゃ。(笑

風は多少あるが、波は殆どなし。

何か銀座が気になってきたのう。

ちょっくら銀座の様子を見に行ってみるかのう。

おぉ~!

亀が首を抜けても波なーし。

こりゃあ太刀銀座に行けるかも。

しか~し。

やはり甘かった。

館場まで来ると結構な波が出てきた。

まあ、せっかくここまで来たんだし、ちょっとだけでもやってみるか。

スパンカー立てて、補機を掛けて、さあ~準備も出来た。

ジグ投入OK!

の合図と共に、

白波が出てきてきやがった。(怒

そしてあっと言う間に大時化に。

遊魚でさえ1艇もいない。

ほんの数回シャックっただけで撤退じゃ~。。(涙

本土へ戻り、風裏でメバちゃんを探しウロウロしてみるが、どうした事か、さっぱり反応がないじゃんかよ~。

なんぼ探してもおらんへんで。

もう10時だというのに全然釣りしてないんじゃが。。。(涙

仕方ないので、風裏でアンカリンして撒き撒き攻撃じゃ。

しかし。

。。。。。。。。。

。。。。。。。。。

撒き撒きするも。

。。。。。。。。

し~ん。

。。。。。

釣り師☆スティンガー君が潮まみれになったサンドイッチを海に捨てたらトンビやらカモメやらがいっぱい集まってきただけ。

そんなん、ど~でもええがな。(笑

何でもええけえ、お魚が釣りたいよ~。

昼前頃から、多少風波が収まってきたので、いつもの○チンポイントへ行ってみると何とか釣りが出来そうな感じになってる。

う~ん、よしよしやはりここは魚影が濃い。

粗ティンガー君:『めばるが来ましたで。』

しば~らく時間が過ぎて、

H丸:『何で上げんの?』

粗チンガー君:『追い食いさせようと待っていたら、さっきのもおらんなってしまいました。』(笑

潮が動かないせいかメバルもポツリポツリしかこない。

そのうちハゲが集まってきて、そこそこ釣れるが肝ペチャハゲ。

昼飯を食っているうちにベタ凪、ポカポカ陽気になってきた。

気持ちよか~。

で、

ここからが、本番ですよ。

転んでも、ただでは起きないのが、

勇斗丸

怒涛のラッシュじゃ~!!!

。。。。。。。。

。。。。。。。。

。。。。。。。。

。。。。。。。。

で、何のラッシュって??

迷惑メールのラッシュじゃ~(怒

『今日まさか出とる奴はおらんじゃろうのう~』

『そんなポンタレはおらんじゃろう~』

『おったら倶楽部除名じゃろう』

『マリーナに勇斗丸がないで!』

『出とるん?』

『どこにおるん?』

『○チン?』

『まさか中島?』

『太刀?』

『太刀どんな?』

『めばるはどんな?』

とか何とか迷惑メールの総数25件。

まっ、ほとんどは某氏と某氏じゃけどね。

ただでさえ船頭は忙しいのに、何とかしてくれや~!

釣りが出来んじゃんかよ~(笑

ここはハゲのサイズが上がらんので撤収し、ぼっちんハゲポイントへGO!

ここでは多少サイズが上がったが肝パンではないし、当たりが全然わからん。

ハゲを5枚ばかり追加し撤収。

最後はK氏ポイントを荒らしに。

ここも魚影こそ濃いが食いは渋く駄目。

午後3時に納竿。

よう走りまくったわ。

本日の釣果

めばる約30匹

Img_2276

ハゲ17枚

Img_2277

初登場のステンガ君、鯖秋君、なめたけ部長、ウィッキーさんお疲れさんでした~。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (12)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »