« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

修行は嫌じゃ~

天気予報では波1.0m→1.5m。

どうしようか迷ったが、せっかく今日の釣行を楽しみにしているD軍団に爆釣させてあげたくて、出航する事にした。

太刀銀座は2mの予報が出ているのでもちろん断念。

近場なら何とか昼までもつじゃろうと、丸秘ポイントへGO!

40cmオーバーの鯵鯖が釣れているらしい筏の情報を3人から入手しているのでその筏に掛け、撒き撒きスタート。

釣れんな~。

。。。。。。。

し~ん。

。。。。。。。

寒いのう。

。。。。。。。

まっ、そのうち回遊してくるじゃろうて。

Img_2266

2時間くらいやってメガめばる2匹のみ。

あまりにも暇なので、キャビン内の整理をしていてふっと見ると、わしの置き竿をグイグイと引っ張る奴がおるで~。

遂に幻の鯖が来たかあ~!

慌てて竿を持ってみると、強烈に頭を振っとる。

う~ん、こりゃあ真鯛黒鯛の引きじゃな。

慎重に巻き上げてみたら予想通り、巨チヌじゃった。

Img_2269

その後もしばらく撒き続けてみたが、鯵も鯖も回遊してこないし、北風が強くなってきたので、風裏に回り込み五目釣りに変更じゃ。

魚探反応はすこぶるええで~。

こりゃあ、めばる乱舞かあ???

しかし、回り込んできた風で船が振られまくりで直ぐにポイントから外れてしまう。

何回かアンカー打ち替えてみたが、結局は同じ事。

昼前から西風が強くなり、ここも時化てきたので諦めて撤収!

帰りは波が低いであろう早瀬経由で。

吉浦あたりまではほとんど波なし。

ところがどっこい。。。

その後、とんでもない状況が待っていようとは。。。

ゲゲッーーーーーー!!!!!!

吉浦を過ぎたあたりから、中島級の大波とうねりじゃんかよ~。(汗

吉浦から坂までが最も波が高く、5ノット走行を強いられる事になろうとは。。。

幸いにも向かい波だったので、トロトロ走れば何時かは辿り着くから良いが、

直進中に突風でぐわ~っとステアリンを取られ、船首が45度くらい振られた時はまじで恐かった~。

あ~あ。

これで2週連続の修行になってしもうたわい。(涙

結局、ゲストを楽しませてあげようとの思いが空回りに。

逆に辛い目に合わせてしまい申し訳なかったと反省しきり。

yさんを見習って、暫く謹慎しておこう。

D軍団とメバールさん、大変お疲れ様でした。

次回は凪の時にリベンジしましょう。

本日の釣果は、

Img_2271

巨チヌがでか過ぎて、メガめばると大あじが小さく見えるのう。(笑

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (11)
|

ヤンマー展示試乗会

何故かヤンマーから招待状は来なかったが、亮さんやどんぶり君から案内があったので展示試乗会に行ってきました。

現地到着すると、ちょうどyukiさんも来たところでした。どうも!

亮さんやどんぶり君はおらんかいのうと思ったら、釣りに出ているらしい。

雪がちらつくほど寒~いこんな日に出んでもえかろうに。

どうせ、どんぶり君はメガめばる数匹、亮さんはメバル3匹、カサゴ2匹しか釣れんのに。。。(笑

で、ボートの品定め。

FX27Zの居住性は最高ですね~!

これなら時化でも、大勢の釣友を乗せて快適に行けそうじゃ~。

Img_2253 スターンデッキも広く4人が広々と釣りができそう。

その分バウ側の釣りスペースが犠牲になっているが、これは仕方ない所。

Img_2254 お次は、EX29の試乗。

おお~、すげえパワーじゃ。

いっきに30ノットオーバーまで加速。

ステアリングもよう切れて小回りもできる。

なんかシャフト船って感じがしなかったな。Img_2264

”勇斗丸Ⅴ”はどっちにするかのう??(謎

yukiさんは、FX27Zを契約していたような。。。(謎

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (10)
|

つぐみの子

今朝、燃料補給の為マリーナに行った時の事。

桟橋で小鳥が1羽遊んでいた。

後でマリーナの人に聞いたらこれはつぐみっていう小鳥らしい。

可愛いなあと、見ていると何か様子が変。

ちょこっと飛んだと思うと、すぐ桟橋の下に戻ってきたり、また飛んだりを何度も繰り返している。

ありゃまあ。。。

釣り糸が絡んで飛べないんじゃ~。

直ぐに捕まえて今晩は焼き鳥じゃ~。(嘘

釣り針を外してあげようと捕まえて良く見たら、なんと言う事か、釣り針が見えないくらい飲み込んでいる。

可哀相じゃが、どうしようもないのでやはり今晩は焼き鳥に。(爆

糸だけ切って逃がしてやったが、果たして何日生き延びられるものか?

釣り人のマナーとして、絶対に釣り針やもつれた糸等を捨てないようにしたいものですね!

そう言えば昨日の帰港時、小学生がハゼ釣りしていたので、今度みかけたら、違うかもしれないが注意しておこう。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (6)
|

こんな日もあるさ!

本日は会社の出勤日だったので久々に休漁かのう~、と思いつつも撒き餌を振ってみたところ、すぐさま5人が食い付いてきた。鯖みたいな奴らじゃ~。(笑

予報ではちょっと荒れそうな感じではあるが、まあ行ってみんとわからんし。

ほらね、D鼻沖まで出てもベタ凪じゃん。

ほんじゃあ、最近の爆釣ポイントにGOじゃ~!

しか~し、釣れまへん。

魚探反応も悪いし、潮もさっぱり動かんし。。。こりゃ駄目じゃ。

どんぶり君がぽつりぽつりとレギュラーサイズのめばるを釣っているが、1匹ずつじゃあ物足りんのう。(笑

『寒鯖釣らせてよ~』って言っていたメリーさんの期待にも応えられず、ゴメンチャイ。

1時間もすると段々強風となり、あっと言う間に白波が立ってきたのでここは引き上げる事に。

風裏のN島へ行ってみると結構な数の船がやっているが、どうやら魚影が濃いのではなく、みんな避難してきている感じじゃね。

ここでも、たま~に中めばるが釣れる程度。

アンカー打ち替えたり、流しでやってみたり色々やってみるがどうもよろしくない。

昼食タイムでしばし休憩し、暖まった後はM石での流し釣り。

魚探反応はすこぶる良いんじゃが、小めばるオンパレード。(涙

そのうち、ここは中島かあって言うくらいに白波がバンバンと立ってきたので、たまらず退散。

最後の砦、M島は完全な風裏と思いきや、波こそないが突風吹きまくりでまともにポイントに留まらない。

おまけにアンカーがひけたり、筏のワイヤーに引っ掛けたりで、もう大変な状態に。

そして、

フィナーレは。

来た~!

大鯵じゃ!

。。。。。。

来た~!

関鯵じゃ!

。。。。。。

と、盛り上げようとするも、小鯵では盛り上がるはずもない。(涙

『何でもええけん爆釣させてよぉ~』と言っていたREちゃんの願いも虚しく納竿。

こんすけさん、幻の鯖も全く釣れず残念でした。

そう言えば、肛門様は。。。

『じ~んせい楽ありゃ、苦もあるさ~。』

って口ずさんでいたかどうかは知らないが。(爆

まっ、2度目のジンクスはしっかりと生きていたようですね。

本日の貧果

大鯵:30匹

どこが、大鯵じゃ~。(爆

Img_2248

メガメバル:30匹

どこがメバメバルじゃ~(爆

Img_2249

キモパンハゲ:0

幻の大鯖:0

ボーズならわざわざ書くなっちゅうの。(爆

今日は、船長の判断ミスにより修行の一日となってしまい誠に申し訳ありませんでした。

これに懲りず、次回の”爆釣カーニバル”には参戦してくださいや。

時化&極寒の中、大変お疲れ様でした。

ps

お持ち帰りの鯵3匹でなめろうを作ってみました。

美味かった~!!!

Img_2250

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (13)
|

続・寒鯖を求めて

本日も先週に続いて寒鯖を追い求めての釣行。

昨日とは打って変わり、朝からベタ凪。

ポイントの迷いも無く○○島に直行し、8時には実釣スタート。

今年初登場のメバール松さん、今年も釣果よりおしゃべりで盛り上げて下さいよ。

半年振りに参加のエロ吉っちゃんもしっかり釣らんと、↑に何言われるかわからんで~。

そして、本日はシ○ノ フィールドテスターなるお方も参加しております。(謎

始めは激流で撒き餌も聞かず、魚探反応もさっぱり。。。

いっとき、何も釣れない状態となり流し釣りにしようかな~と考えていた矢先、落とし込み途中で鯖君が登場!

よっしゃあ。

それからは、めばるが爆釣に次ぐ爆釣、20cmサイズが5連、6連の鈴なりが当たり前に。

インナーロッドを新調してきたエロ吉っちゃんも、大奮闘。よかたね。

Img_2230

メバール松さんも、これだけ釣れりゃあ大喜び&大騒ぎ。

娘さんにも自慢できそうですね。

Img_2232

そして、今回特別参加のシ○ノフィールドテスターとは。。。

どんぶり君でした。

しかし、めばると鯖やハマチの違いがわからんようじゃ、フィールドテスターは失格じゃのう。(笑

でもほんまにようけ釣りましたな。

Img_2223

船頭さんも、ようけ釣ったんで~。

Img_2224_2

しかし、前回大爆釣だったハゲはどこへ行ったのやら。。。

ハゲ君もたま~に釣れるのだが、スケてしまうくらい小型で鍋にはできそうもないね。

その後、もっち~さんも呼んで、ごいっしょに楽しくのんびりと。

Img_2229_2

最後にまたもや鯵鯖攻撃を受け、堪能しきったところで納竿。

今日は終始メバルが釣れ続け、もうメバル釣りは飽きたよ~って言うくらいぎょうさん釣りました。

本日の釣果は、

本命の寒鯖 約40匹、鯵約20匹。

Img_2234

ハゲは小型ながら15枚。

Img_2235

そして、めばるは22~23cmくらいのが20匹くらい混じり、20cmジャストサイズを含めTOTAL240匹。

しかも茶髪メバルは5~6匹程度で、後はみんな黒の本めばる。満足満足。

Img_2233

今日もみなさんのお陰で大漁となり感謝してます。

あじ刺し、〆鯖、めばるの煮付け等を堪能して下さいな。

★★★★★★★★★★★★★

お蔭様で、ランキングも急上昇中??

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (14)
|

寒鯖を求めて

今週は寒鯖を求めての釣行。

先週、中島の帰りに偶然発見した鯵、鯖あじろへまっしぐら!

途中、倉橋沖で920艇を発見。追尾体制。

スリップストリームから抜けて、ブッチギリじゃ~!(笑

どうやら太刀銀座に行くらしいので、釣れたら連絡してくださ~い。

Img_2206

現地に8時前到着。

魚探の反応もすこぶる良いし、期待で自分の肝もパンパンに。(笑

ところが、気がはやっているのかアンカリングに失敗してばっかりで実釣開始はなんと8時半過ぎに。(ペタッピーでゴメンチャイ

暫く撒き撒きしているとやっとモゾモゾ当たりが頻発してきた。

よっしゃあ、ハゲ祭りじゃ~。

ここのハゲはスレてないようでインナーロッドでも当たりがわかるんよ。

そして本命の鯖君も登場し、先ずは鯖秋君がゲット。

そろそろHNを寒鯖君に変えたらどうや。(笑

Img_2208

そして本日が初参加の”Mr黄門様”が”肛門釣方”で釣るは釣るはで大ハッスル。

必殺、肛門釣方とはなんやねん?(謎

Img_2210_2

そう言えば、今日のこんすけさんは”関あじ”を数匹ゲットしただけでどうも調子が上がらないね~。

でも今日一のキモパンを釣り上げご満悦かな。

Img_2209

ここで昼過ぎまでやってみたが、結局鯖鯖フィーバーは訪れず。ガックシ。

本命の鯵、鯖は合わせて15~16匹くらい。

Img_2213

外道のハゲは60匹以上(笑、めばる15匹程度。

Img_2211

帰りに、ちょこっと黒神でやって見たが、ここでも鯖君は現れず、メバル数匹のみ。

そろそろ納竿かなあと思っていた頃、鉄人920さんから、”まだまだ今から釣るんじゃ~”って電話がかかってきましたが、こちらはあまりの寒さに戦意喪失。2:45に納竿。

何やかんや言うても、本日も皆さんのお陰で大漁となり楽しい1日となりました。

小雨交じりの極寒の中、大変お疲れ様でした。

鯖刺しや肝ポンハゲを堪能して下さいな。

最近ランキングは下降の一途を辿り、かなり下位低迷中。

たまにはポッチてね。↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (13)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »