« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

太刀&五目カーニバル

本日も太刀銀座へGO!

しかし、今日はハプニングだらけ。

先ずは、野ぐぽんさんと島ぽんさんが集合時間に遅れたのは愛嬌で。

そして初参加の柴わぎさん、『ジグ買ってきたんすけどこんなんでええんすか?』

ありゃ、フック付けとらんじゃん。

走りながらフックを付けるのは危ないし、現地では時化たらもっとやばいのでこの場でセットする事に。

昨夜のうちのちゃんと準備しとけってえの。まったく。

まっいいよ、これくらい。

この後の事件に比べればかわいいもんよ。

で、快調に飛ばし音戸大橋を抜け、亀が首まではべたべた状態。

ここを抜けると、やはりそこそこ波が出てきた。

それはいつもの事なので仕方ないんじゃけど、やっと船団を発見したと思ったら、またまたハプニング発生。

柴わぎさんがの方をもよおしてきたらしく、ど~しても我慢できんって、青い顔してこらえている。

しかし、この大揺れの中で個室トイレでは船酔い必至なので中島本土へ上陸。

上陸の際、補機のペラが石に当たったようで、ペラが欠けていた。(涙

でも柴わぎさん、本当に限界だったようで隠れもせずに。。。(核爆

Img_2191

朝っぱらから世話かける奴じゃわい。(笑

で、やっとこさ船団に辿りついたと思ったら時化時化カーニバル。

しかも釣れん。

ほんとにポツリポツリとしか。

そして、太刀祭りならぬ、ジグとジグのお祭り騒ぎ連発じゃ~。(笑

そうこうしてるうち、某雑誌の取材釣行で来ているさんぺいさん登場!

時化男ゴブリン君やひでまるさんも同船しているじゃん。

どれくらい釣ったのかは知らないが、今日は倶楽部の新年会があるので昼前早々に切り上げていった。

時化の中、お疲れ様でした。

Img_2193 その後もうねりが大きくなる一方なので、こちらも退散する事に。

本日の竿頭は、あの素人釣り人で有名な野ぐぽんさんでした。(驚

結局太刀15本と非常に寂しい釣果でした。

Img_2200 昼からは○○島の風裏に入り五目釣りでもやりますか。

その前に、昼食タイム。

冷え切った体にカップ麺の美味い事ったらありゃしない。

Img_2197 さて飯も食った事だし頑張るで~。

で、またまたハプニング発生。

アンカーがひけてしまい、後ろの漁船に急接近。

エンジン回そうにも漁船のアンカーロープに絡みそうでまわせない状態。

おっちゃん、ごめ~ん。

しかし怒られるどころか、丁寧にポイントまで教えてもらい大感謝。

今度は、yukiさん登場!

Img_2198 なにやら、ベラをいじめて遊んでいるらしい。

そうかyukiさんは、カモメの餌付けが趣味だったな。(笑

そう言えば、今日はウィッキーさんも、踏んだり蹴ったりの1日でした。

走行中、ルーフを飛び越した海水をバッシャーとかぶったのが始まりで、その後ロッドを折ったり、太刀も釣れないし、鯖も釣れないし。。。

でも最後にキモパンハゲをゲットし何とか面目躍如!良かったね!

Img_2199 今日はこのポイントでも、野ぐぽんさんが大活躍。

終始絶好調なもんで、まあうるさいんよ。(笑

柴わぎさんも島ぽんさんもそこそこ上げて楽しんでいるようで、船頭さんとしては一安心。

でも今日は、船頭さんも厄日だったような。。。

船頭さんは、釣っちゃいけんって倶楽部の皆んなに言われているので今日はお約束を守りほとんど釣らんかったし、お気に入りのハゲ竿までポッキリとやるし。(涙

ここでは、入れ食いとはいかないまでも中鯖、あじ、ハゲがそこそこ釣れて何とか最後の辻褄合わせに成功しました。

とにかくハプニングの多い一日でしたが、みんなのお陰で楽しく遊べました。

第二部の釣果は、ハゲ10枚くらいと小鯛。

Img_2201 中鯖、中鯵、小あじ含めて30本くらい。

皆さん、お疲れさんでした。

Img_2202

| | コメント (11)
|

太刀銀座

本日は会社の出勤日なので休漁予定のつもりが、急遽太刀銀座へ行く事に。

現地到着。今日は波もなく絶好のコンディション。

船団は館場東沖にかたまっており、魚探の反応もバリバリ。

こりゃあ、もらったな。

と思いきや、しばらくは全く釣れない状態が続く。

そのうちポツリポツリとは釣れるが、入れ食いモードにはほど遠い。

前半戦は調子が出なかったが、後半の追い上げはさすがタチプロのなけたけ部長。

Img_2181 久しぶりに参加のこんすけさんも終始(絶)好調じゃったね。

Img_2183

船頭さんは釣っちゃあいけないと言う倶楽部のルールに従い、しばし沈黙。

ところが、来てしもうたものは仕方ないな。

引く~!

今週もドラゴンじゃ~!

あれ?赤いで。

なんと40cmくらいのホウボウじゃった。(笑

牙王が芽王に逆戻り。(爆

Img_2188

昼までやって25本とちょっと物足りないが、シャクリ飽きたので戦線離脱し、ハゲ狙いに移動。

あちゃ~、オキアミを家の玄関に忘れてきてしもうとるわい。

やべえ、かみさんに怒られる。(汗

さすがに刺し餌なしでハゲは釣れんので、鯵、鯖狙いに変更。

某ポイントで、怪しげな船を発見。

ゴブリン君じゃった。

Img_2185

ゴブリン君にオキアミを分けてもらいハゲ、鯖を狙ってみたが何も釣れず、寒くなってきたので3時に納竿。

お疲れ様でした。

本日の釣果は。

Img_2187

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (10)
|

太刀祭り

やっぱり、この時期はこれじゃろう!

倶楽部の仲間といっしょに”太刀魚銀座”中島へ行ってきやした。

前日にフィッシャーマン大さんが96本釣ったとの情報も入り期待大。

しかし、現地は結構な時化模様だし食いも渋~い感じ。

S崎師匠やあくちゃんも大揺れしながら頑張っていました。

自称太刀マスターのシーゴブ君はコンスタントに釣っていたが、サイズ的にはまだまだ修行が足りんのう。(笑

ひでまるさんも小声でがお~って言いながらも秘かに結構釣ってました。

Img_2179

亮さんは、一人でジージーぴっぴって音を立てているものの、○○でしたね。(謎

おまけに今日のヒットカラーのジグを貸してあげたのにロストするし。。。(涙

そんな中で、勇斗丸船長はと言うと、

がお~!

引く~!

締める~!

竿が折れる~!

いく~!

と大騒ぎしながら、

ドラゴンゲット!

あんまり引くもんでサワラかなんかだと思い、タモまで準備してもらったがドラゴンのスレ係りじゃった。

Img_2176

その後昼になっても波は収まるどころか更にひどくなってきたので退散する事に。

太刀約40本で第一部終了。

Img_2173

その後、ぼっちんハゲポイントに行ってみたが、ここも白波がバンバン立っているので素通り。

で、昨日のもっち~さん五目釣りポイントに行きハゲ狙い。

すると、めだか丸さんと遭遇。

どもっ、お初でした。

ここでは、亮さんが本領発揮しキモパンハゲをゲット。さすが!

今日は、亮さんがはいてきたんかあ。あれを。(爆

Img_2178

しばらくするとREGUS号が参上するも、ハゲの魚影は薄い。

薄いからハゲとも言うが。。。

そして最後は、サバサバフェスティバルじゃ~。

30cmそこそこではあるが寒鯖は美味いんで。

鯖マスターのゴブリン君。

Img_2180 

結局ハゲは3枚で終了。

Img_2175

時化の中、みなさんお疲れ様でした。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (8)
|

カキ祭り

この時期は、やっぱりこれじゃろう!

Img_2163 安芸津のカキ祭りでカキ入れ食い。(笑

しかし、長蛇の列で待つこと1時間。

さすがに、ちかれたび~。

Img_2164

わしゃあ、これがが好きなんじゃ~って、絞った後のレモンを食べて隣のおばちゃんを笑わせていた勇斗丸Jr君です。

| | コメント (9)
|

因島遠征

4日、5日に家族旅行で因島へ遠征してきました。

因島大橋ふもとの海岸で休息。

Img_0553

中学生くらいの兄弟が投げ釣りをしていたのでじっと見ていると、15mくらいしか投げてなく、とても釣れそうにない。

堪りかねて、『ちょっとおじさんに貸してみぃや』って、竿を受け取り50mくらい遠投して釣り方を教えてあげたら、『おじさん、釣りうまいんじゃ』だって。

当ったり前じゃろう。。。(笑

倉橋や大島で投げ釣りをしていた頃を思い出し、すごく懐かしかったなあ。。。

高級ホテルにチェックインし、部屋の窓から景色を眺めていると釣り船が見える。

Img_0561

ここは、何が釣れるんかな~?

そういやあ今日は、ぼっちんやyukiさんがハゲってるはずじゃな~。

今頃爆釣してるんかな~。

旅行に来てもこんな事ばかり考えており、ほんと頭の中は釣りだらけじゃ!(爆

翌日、フラワーセンターで撮影してみましたが、こんな趣味はありません。水族館の方がええわ。

Img_0592

カツオのタタキや鯛のアラ炊き、カレイのフライあんかけが美味かった。

| | コメント (6)
|

ハゲハゲフェスティバル

本日は、倶楽部のお友達といっしょにハゲ狙いでプチ遠征。

年末よりずっと、かみさんからハゲ釣ってこい!指令が出てるので頑張るで~。

1時間ちょいで現地到着。

このお方が良く釣るんですわ。ほんまに。

あんなにおしゃべりしながら、何故集中できるのか7不思議です。

でもバラしも多いのでプラマイゼロ。(爆

Img_2149 本日の竿頭はダントツでひでまるさんでした。

はっきり言ってキモパンマスターです。

もしかしてヒモパンはいてるんとちゃうか?(爆

お陰さまで、沢山お持ち帰りできました。(ペコリ

Img_2152

で、シーゴブ君がよう釣らんのよね~。

みんな、入れ食いで大騒ぎなのに、1人だけよう釣らんけえ仕方ないので、わしが釣ったハゲを持たせてやって記念撮影。(爆

Photo 

船頭さんも前半は不調でしたが、後半は怒涛のラッシュ。

と言うのはかなり大袈裟か。

でも皆に釣ってもらう役目は果たせたので満足満足。

Photo_2 

昼食後は殆ど釣れなくなり、ポイント移動を繰り返すが状況は悪化の一途。

終わってみれば、結構な数に。

Img_2157 ↓おまけ。

これは、ゴブリン家の食卓行き。

Img_2158

これで今日は念願の肝入りハゲ鍋が食べれる~。(嬉

皆さん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (13)
|

初釣り

さてさて、本日は天気も良いし初釣りに。

勇斗丸Jr君といっしょに近場でメバリンコちゃんでもと。

朝ゆっくり出て、マリーナに9:00に着いてみたら、

ガァーーーーン

マリナー閉まってるで。

どうすん。船は陸上やで。

2日から開けているって聞いていたので、予約も何もしてなかったのがまずかった。

やばっ!

急いで、専務に電話するが電源を切ってるし。

朝っぱらから酒くらってるのか、はたまたパチンコでもやってるのか?

何回掛けても繋がらない。

さて、困った。

携帯に社長の携帯が登録してあったので、電話し事情を説明したら、降ろしに来てくれるって。

あ~、助かった。

でも出航は10:30に。

先ずは、煙突ポイントを流してみるが、やはりここは根係りが激しいな。

魚探の反応は良く、ハゲが居そうな感じがするが、釣れるのはリリースサイズの小めばるばかり。

移動

がんねでアンカー打ってやってみるが、釣れるのは小メバルばっかしなのでしばし休憩。昼食タイム。

Img_2142 昼食後、何回かポイントを移動しながら、まあまあサイズのメバルも確保。結局15cm~20cmを25匹。

Img_2148

夕方、おもむろに海賊が現れ新年の挨拶を。

なんとオパッピーな奴じゃわ。(笑

Img_2143

朝から、ハプニングがあったけど、楽しい初釣りでした。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (6)
|

2008年の幕開け

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年1年、皆様が安全に楽しく釣りが出来ますよう心からお祈りします。

2008 

| | コメント (12)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »