« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ブリじゃ~!

か○や高陽点店に鰤が回遊しているとの情報をキャッチし、3本ほどもらって来ました。

鰤はブリでもちょっと小ぶりなブリでした。(笑

Img_2003

お~い、誰か座布団1枚やってくれぃ~。( 爆

刺身と照り焼きにして食べたけんじゃけど、ヤズとは思えないくらい脂がのっていて超美味かったですわ。

写真には2本しか。。。

そう、1本はシードンブリ君に持っていかれてしいました。(涙

情報通り、某あじろにはヤズが沸いているようですね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (8)
|

マシーン整備&小あじ

今日の午前中は、勇斗丸Ⅳの整備&艤装

Img_1992

・補機のエンジンオイル交換

 →えっ?オイルフィルターないんじゃ~。知らんかった。

・補機のギアの入りが悪いので、マリーナの人に見てもらったところ、こりゃあリンク調整じゃ直らんので捌かにゃ駄目じゃって。(涙

→ ところで、ギアを捌くってなんや~(笑

・ワイパーセット角度変更

→ぼっちん、すぐできたで~。

Img_1990

・ウォッシャー液が詰まってるのを修理しようとしたら、今日は出た。

・サブバッテリーの固定

→ホームセンターでステンのねじ切り棒買ってきてクランプを自作(写真下側)

Img_1987

・時計取り付け

→以前玉ちゃんにもらった時計、これが大きくてほんまに見易いんですよ。

 Img_2008

・バウ側で釣りをする人の為に、ロッドホルダーを2ヶ設置。

Img_1988

・ビルジチェック

 →ぼっちん、船底にビルジが大量に溜まってたで。玉にはこっちの方も抜いとかにゃ~?

などなど、整備や修理は面倒臭いが、艤装は楽しいですよ~。

万ちゃん、手伝ってくれてありがとさん!

午後からは、ポカポカ陽気なんで久しぶりの親子フィッシング。

メバールさん親子も呼んで、似の島で小あじを釣り。

今日の竿頭は、メバールさんの愛娘でした。

Img_1995 

勇斗丸Jr君も結構釣っていたぞ。

Img_1997

3時間ばかり、小あじと戯れて納竿。

中鯖の回遊を少しだけ期待していたけど、今日も来まへんでした。

子供達が楽しんでいるのに、親の方が本気になってるのが面白かった。

Img_2001 こんな時期に親子フィッシングが出来るとは思ってなかったので何か徳した気分です。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (4)
|

大鯵じゃ~!

前回の釣行で完全試合をやらかしているので、今日は気合を入れて行くで~!

鯖命の鯖秋君、アドレナリンぽたぽたのなめたけ部長、数ヶ月ぶりに参加の玉ちゃんを連れて、E島へGO!

いつも漁師が掛かっている筏が空いていたので、そこへ掛け撒き撒きスタートするが30分音沙汰なし。

筏チェンジしてみたら直後、玉ちゃんにヒット!

待望の大鯖か???

あれっ、丸アジじゃった。

でもりっぱなアジなのでOK、OK。

鯖秋君も、なめたけ部長も、船頭さんも全員安打で一安心。

今日の竿頭は文句なしに鯖秋君。流石じゃ~。

なめたけ部長は、釣ったアジより玉網で掬った方多かったな。(笑

Img_1976

一時入れ食い状態となり忙しい時に、ひでまるさんから電話が。。。

向こうは釣れんらしいので、こっちにおいでよ。って呼んだは良いが、

ひでまるさんが来た頃は、当たりが散発的に。(ごめんちゃい)

その後、REGUSちゃんも登場。

来るのが遅いで!さっきまで入れ食いじゃったのに。。。

10時頃には殆ど釣れなくなり、

向こうには太刀船団が見えるし、太刀狙いに行ってみるか。

今度は、さんぺいさん登場!

カッコええ船なのに、船べりにイカ墨がべったり付いているのを目撃。(笑

遊魚MEGUMIのぐっさんのアナウンスを聞きながら、棚を合わせてみたが、太刀さんは不発。

次は、めばるでもとうろうろしてみたが、さっぱり駄目。

再び、もとの筏に戻り撒き撒きしてみたが、結局鯖君は現れず。

Img_1968

Img_1969

今日も大鯖を心待ちにしているC氏の期待に応えられませんでした。(笑

Img_1978

最後に、近場の平あじポイントの調査をしてしました。少しだけ成長したあじ君を確認し納竿としました。

Img_1980

皆さん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (11)
|

大鯖じゃ~!

これ、大鯖か???

Img_1971

なんでや~!!!

Photo

| | コメント (6)
|

いつもの釣果で。

最近と言うか今年は、太刀の食いがやけに渋いんだけど、早朝暗いだけは食いが立つんじゃって聞いたので、気合を入れて5時半に出航。

なるほど、まだ真っ暗なのに太刀狙いらしき船がガンガン飛ばしてあじろへ向かってるじゃん。

期待大。

近場のあじろに到着し、サンマを縛ったテンヤ仕掛けで攻めてみるが反応なし。

明るくなってきたので、黒神まで走りやってみる事に。

おりゃ~っと。

太刀魚をエサにサンマを釣ったメバールさん。

Img_1951

釣ったのか釣れたのかは知らんが、取り合えず1本ゲットしご満悦の下にょうさん。

Img_1952

小型ではあるが、かろうじて4本キャッチしたところで太刀釣りは納竿。

海が穏やかなので、H島のハゲ狙いに行ってみよう!

途中、YF同好会のメリーさんがやっていたがあじさん駄目らしい。

Img_1954

マイポイントに到着。

魚探の反応はすこぶる良いのに、小型のハゲちゃんが2枚釣れただけで後は何も釣れまへん。

潮もえ~感じで動いているんじゃが、あじもメバルも釣れまへん。

昼まで粘ってみたが、さっぱり。こりゃお手上げじゃ~。撤収。(涙

最後の砦H丸ポイントに戻ってみると、先行艇が両アンカー掛けてやってるじゃん。ガックシ。

仕方ないのでちょっと離れた所で、やってみたら。

お~、あじ入れ食い!!!

とは言ってもデンゴに毛が生えたくらいのサイズではあるが。。。(笑

まあ、このサイズでも鈴なりで釣れればそれなりに面白いし。

一時期元気が無かった寺健さんも、ここにきて大ハッスル!

最後の最後まで粘ってました。

Img_1955

こんなサイズでも、皆さん喜んでくれるので船頭さんとしては楽です。

ほんまは、もうちょい大きいサイズを期待していたんじゃが。。。

まっ良いか!

Img_1958

皆さん、お疲れ様でした!

Ca340427

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (10)
|

曳き釣りで良型の太刀

昼から、マリーナにて勇斗丸Ⅳのエンジンオイルやギアオイルを交換。

これで気分さっぱり、爽やか笑顔。(謎

竿受けの取り付けやら、サブバッテリーチャージャーの取り付けやらを

なめたけ部長とウィッキーさんに、手伝ってもらい大変助かりました。(感謝

やりたい事はまだまだ山程あるが、まあまた今度と言う事にして。

Hayatomaru3_004

3時半に出航し、近場で太刀狙い。

釣り場に着いてみると3艇くらいしかいないので、釣れてないんじゃろうなっと思いながらも、スパンカーをおっ立ててサーベリング開始。

流し釣りの練習も兼ねて、約1時間くらいシャクってみたがボーズ。(涙

その後、場所を移動し曳き釣りで太刀狙い。

5時から曳き始め、30分以上経つが全く当たりがない。

夕焼けはええ感じになってきたのに。。。。

Img_1936

前回の失態があるだけに、いや~な感じが漂ってきた。

来た~!!!

ちょっと小さいけど、まあ釣れたので良しとしよう。

直後、また来た~!

今度はデカイ!これは指4本あるな。

その直後、2本ゲットしたので終わり。

桟橋のお隣であるミヤマ24さんは、10本ゲットされていたようだ。

流石、曳き釣りの達人だけの事はある。お疲れ様でした。

Img_1944

日没後、帰りの操船がむっちゃ辛かった。

頭が出せないので、2次ステーションに立っての操船となるが、左舷側が殆ど見えない。

こりゃ、やっぱり頭出しハッチが必要だな。

亮さん、缶コーヒ2本でお願いしま~す。

なめたけさん、サワラありがとう。塩焼き美味かったよ。

Img_1945

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (10)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »