« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

大時化の中

もうそろそろ、絵の島界隈に太刀や大鯖が入ってきとる頃じゃろうってんで、鯖秋君、メバール松さん、万鯖さんといっしょに行ってきやした。

先ずは、太刀から開始。

ジグには反応が悪く、餌の方が型も数もええよって情報をもらっていたので、わざわざテンヤを買って行ったのに全く反応なし。(涙

周りの船も釣れてない様子。

即、見切り。

お次のターゲットは大鯖の予定であったが、鯖狙いの船は全くいないし、風が強くて筏に付けれそうもないのでパス。

黒神南西へ移動し、再度太刀をやってみたが、ここも駄目。

鯖秋君が、イカをゲットしたは、ええが船内墨だらけ。(笑

Img_1914

ここは更にうねりが大きく太刀も渋いので、風裏であるH丸ポイントへ避難。

万河豚さん、こりゃあええ型のフグじゃね~。

Img_1915

ところで、先週は何処へ行ってもデンゴが釣れず、デンゴ大臣を更迭されてしまったが、これで汚名返上じゃろう。(笑

Img_1921_3

Img_1919

しかし今日は、とても広島湾とは思えないくらいよう時化ましたわ。

帰りにスプレーを浴びて、大はしゃぎの鯖秋君。(笑

Img_1916

メバール松さん

ケツの皮、何箇所むげた?

みなさん、お疲れ様でした。

残念な結果でしたが、楽しかったですね。また行きましょう!!

次回の釣行は。。。

ふっふっふ。(謎

びしょ濡れの鯖秋君に笑えた人はポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (7)
|

潜行板の調子はええで~

今日は会社帰りに、潜行板の動作確認に行っててきやした。

1人で行くのも寂しいので、○○氏といっしょに。(謎

Img_1909

わざわざ、、、

ベイサイドビーチ坂沖まで行って、、、

約1時間流し続け、、、

潜行板がちゃんと動くのが確認出来きたので、、、

何事も無かったかのようにそのまま帰港しました。(爆

最後に仕掛けを回収した時は、目が点に、、、

大爆笑でした。(謎

最近、学ぶべき事が多いですな~。(笑

| | コメント (4)
|

秋のハマチ祭り

今日は、待ちに待った倶楽部のハマチ釣り大会。

1週間くらい前からコミュニティサイト上で、あじゃー、こうじゃーって盛り上がってました。(笑

前日は、大時化だったようですが、今日はベタ凪の釣り日和。

総勢14名がフィッシャーマン大艇、NYH艇、シーマン艇に分かれて乗船。

H丸船長、亮さん、ぼっちんこは、大艇に陣取り、賞を総なめする作戦だ。

Img_1884

しかしまあ、大艇には○○なメンバーが揃ったもんだな。

これは、大会幹事の陰謀に違いない。(笑

少々前置きが長くなってしまったが、本題に。

まずは、近場でデンゴ調達。

本日のデンゴ担当大臣に任命されており責任重大。(笑

デンゴなら、どこでもなんぼでもおるけえ、心配しんさんな。

と前日まで豪語していたんじゃが、

今日は、何故かどこへ行っても全然釣れん。

と言うか魚探反応もない。

こりゃ、やばい。(汗

面目丸潰れじゃ。

後で、みんなに責められるんじゃろうなあ。

勇んで第2、第3、第4のポイントへ飛び回り、探るも釣れんのよね~。

一体、どうなっとんじゃろうか。

結局デンゴ調達だけで、3時間くらいかかったんかな。(トホホ

で、あじろに到着し本命開始!

少し遅れてきたM氏が、到着直後にいきなり本命らしき魚をゲットしているのを目撃。

しかし、釣られたハマチも付いてないというか、交通事故に合ったとしか言いようがないですな。(爆

オレンジブラザーズも始めのうちは、やる気まんまん。

Img_1892

しっかし、当たりがありましぇ~ん。

その後も、潮も動かずまったりとした時間だけが過ぎていく。

昼食タイムは3艇繋いで、船上会議に花が咲く。

Img_1894

結局、最後まで当たりが無くハマっチーはボーズで終わってしまいました。

因みに、優勝と準優勝は↓のおっさん。(悔し

Img_1903

H丸は、密かにカマスを釣ってたので、ポン賞獲得か。

しめしめ。

Img_1896

とかろが、

何と最後の最後にエソっチ~を釣り上げた会長にポン賞を奪われてしまった。(涙

悔しい~。

釣りとしては、今一でしたが、とても楽しい1日でした。

みなさん、お疲れ様でした。

1192962602_10_1

大さん、お世話になりました。

Image370

お終い。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (10)
|

忙しかったわ。

今日は忙しいんで~。

何がって、

そりゃあ、秋は釣り物が多すぎて、作戦立てるのが大変なんよ。

朝一、サーベリングで太刀さんを30本釣って、

次にエギングでアオリちゃんを30ハイ釣って、

次はデンゴ調達後、ハマチ君を3本釣って、

次に平あじさんを30匹釣って、

最後は、カマス君をいっぱい釣って、

そうじゃ、帰りに大鯖野郎の様子も確認しておかんといけんし。

こりゃ、忙しいで~。

という欲張り作戦で、半年振りに参加の鯖健さんといっしょの釣行となりました。

結果は、

太刀、渋っ!

遊魚MEGUMIのぐっさんに聞いても、タートル船長に聞いても、渋いね~とのお返事。

ほんじゃあ、H丸には無理か!

Img_1867

Img_1866

うろうろしながらも、何とか7本ゲット。

目標の30本には程遠いが、アオリちゃんとの待ち合わせがあるので太刀さんは終了。

この前アオリマスターのCちゃんに色々と教えてもらったので、今日こそはとシャクってみたが、どうしてもわからん。(涙

会長の座は守り通しました。(謎

アオリちゃんも完敗ではあるが、ハマチ君が首を長くして待ってるので、エギングは15分で終了。

例のハマチ君ポイントへ行くで~。

おっ、やってるやってる。

亮さん、ちわっす!

ハマチ君どうすか?

Img_1869

釣果は○○野郎2匹のみらしい。

あっ、ここでは名誉を守る為、あえて秘密にしときます。(爆

海が荒れ模様なのでしばらく筏に係り、昼飯食べてデンゴを調達。

鯖健さん、実はサヨリちゃんが大好きで、こそっと地アミをバラ撒いて寄せようとしてしてるのをしっかり目撃。(笑

Img_1870

再びハマチポイントに戻り、仕掛けを投入。

しかーし。

ハマチ君の気配は全くありまへん。時々デンゴが暴れて、鈴が鳴りドッキとするが。。。

南蛮漬けの食材を大量に調達しすぎて疲れたので、納竿。

帰りに、近場ポイントの平あじさんチェックをしてみたが、ここでもデンゴの猛攻を受け、本当に納竿です。

あれ?

そういやあ、今日は親友のカマスが来んかったな。

それにしても、今日は忙しかったわ。

Img_1871

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (10)
|

初アオリ?

アオリイカ

Img_1865

このイカは、はっきり言って美味すぎる!

家族にも大好評でした。

病み付きになる美味さ。

内臓も甘くて美味かった~。

実はこのアオリ、エギで釣ったんではなく、昨日のお土産の梨で釣ったんです。(笑

去年からアオリ釣りは何回かチャレンジしているんですが、どうも苦手なんですわ。

まっ、人間得手不得手があるので。。。

あまり深追いはせず、

得意なカマス釣りでもして、、、

Img_1805

今度はカマスと交換しようや。(爆

| | コメント (10)
|

釣れんのう!

今日こそは、手ごたえのある魚が釣りたくて出航。

手始めは、サーベリング。

流石、うちのエースなめたけ部長がまあまあサイズをゲット。

Img_1855

有名どころの遊漁船Aマリンやオー○ャンも来ているが、あまり釣れている様子はない。

あまりパットせんし、風もかなり強く釣り難いので一旦風裏に引き上げ。

しばらくH丸ポイントであじを狙ってみたが、今日もデンデンばかり。

で、珍事発生!

下にょうさんが、笑わせてくれました。

正にこれぞカゴ釣り。

まねできるもんなら、まねしてみ~って、威張っても仕方ないぞ。(笑

Img_1854

多少風が収まってきたようなので、再度太刀狙いに。

やはり、ぱっとせず。やめ。

またまた、どこかであじ狙いにしようと移動してみたら、遂にH丸ポイント荒らしの現場を発見。

思った通り、K氏&メリー氏でした。

Img_1858

その後、転々とするも、どのポイントもデンゴが沸いていて、良型あじさんはおりまへん。

でもちゃんとカマスだけは釣ってますよ。(笑

証拠写真が無いと、何やかんや言う人がおるけえ、今日は雑魚も撮影しとこっと。(笑

Img_1860 Img_1861

みなさん、お疲れ様でした。

メバールさんと下にょうさんは、次回までにシャクリの修行をしとくように。(笑

しかし、RX-8のトランクにこの汚ならしい荷物満載状態も、笑えました。

Img_1862

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (7)
|

もう秋ですね~

今日は、家族サービスデー。

道端に栗がえっと落ちとるじゃん。

栗が入れ食いじゃ~。(笑

ほとんど、虫が食って穴が開いてるのばっかりじゃが、これって食えるん?

Img_1843

主目的は、コスモス観賞。

たまには、こういうのもええもんじゃね。

かみさんもご機嫌だし。

Img_1851

もぎたての豊水。うまっ!

Img_1846

勇斗丸Jr君は、いつものように虫捕り大漁でご満悦。

Img_1853

久々にのんびりとでき、秋を満喫できました。

明日こそは、海で秋を感じたいですね。

| | コメント (6)
|

船検、そしてアオリは?

今日は、勇斗丸Ⅲの定期検査。

検査員が来る前に、法定備品を準備しておき、

Img_1838

チェック項目は

・書類

・エンジン始動

・法定備品(救命胴衣、救命浮環、アカ汲みバケツ、黒球、笛)

・定員数ステッカー

・救命胴衣保管場所&着用方法ステッカー

・航海灯、夜間灯

・携帯電話

たったの15分で完了!

確か前回は、燃料タンクとバッテリールームの換気口チェックや喫水線チェック、ビルジチェックとかで30分くらいかかったはずじゃが。

新しい、検査書が来るまでは、臨時許可証でOK。

Img_1837

せっかくなので、燃料補給やらサブバッテリー交換を済ませ、

もう直シーズンインの太刀トロに備えて、潜行板セットのお手入れ。

準備万端。

Img_1833

このまま帰るのはもったいないので、某マリーナへ暇つぶしに。

情報収集後、アミエビ1個と弁当を買って夕食のおかずを獲りに。

先ずは、最近流行っているエギングでもやってみるか。

T島1/4周ばかりチェックしたけど、ノーヒット。この島にはアオリはおらんのじゃろう。(笑

おまけに、買ったばかりのエギを1個ロスト。(涙

やめやめ、わしにはエギングは向いてないようじゃ。

次は、去年良い想いをさせてもらった例のポイントに良型あじが来ていないかチェックしに。

お~!魚探反応バリバリやんか。

反応通り、第1投目から入れ食い。

仕掛けが底まで降りない。

仕掛け投入毎にデンちゃん鈴なり。

疲れたので、ちょっと反応が薄いところに離れてみると、

やっと仕掛けが底まで落ちた。

そして、やっとこさそこそこ良型のあじが来ましたよ~。

と言っても20cmちょいですが。。。

最近デンゴやカマスしか釣ってないので、このサイズでも満足ですわ。(笑

まあまあサイズを5匹釣ったところで、餌切れの為、納竿。

まっ、おかずには充分でっしゃろ。

今後のあじに期待!

たまにはポチっとね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (7)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »