« 健康生活倶楽部 | トップページ | デンゴの逆襲 »

イカロッドについて考える

今年のスルメイカは惨敗に終わってもうた。

3回行って、13、10、14ハイ。(自分じゃなくて、船としての釣果)

去年まではイカ用の竿は柔らかけりゃ十分だと思っていたが、今年の食い渋るイカによって考え方が変わったな。

軽くシャックった後、スッテがふわ~って落ちている時にイカが抱いて来るパターンが多く、その際の当たりを感じ取って乗せる必要があるんようなんじゃが。。。

分からんのよ~、これが、微妙~で。

腕もさる事ながら、竿も『鋭い感度』と、『乗り』を両立していないといけないようだ。

確かに、みんなあり合わせの竿でやったのだが、

インターラインロッドを使った人はボーズ。

磯竿2号3.5mのふにゃふにゃ竿の場合、乗りは良いのでそこそこ釣れるが、微妙な当たりは感じ取れない。

感度の高いバスロッドのウルトラライトとかトラウトロッドを流用していた人が最も釣っていたな。

来シーズンに向けて、イカ専用ロッドがほしくなったわい。

ナチュラムからとりあえずイカ専用ロッドを調べて見たけど、どれがお奨めなのかよう分からんな~。

このブログを読んでくれている自称イカプロさん、アドバイスをお願いしま~す!

そうそう、対象は広島湾のスルメイカです。

これが良いと思うんじゃが、どうじゃろか?

シマノ(SHIMANO) イカセブン スルメイカ165+B

シマノ(SHIMANO) イカセブン マルイカ浅場165+B 

シマノ(SHIMANO) イカセブン ヤリイカ乗り調子165+B 

シマノ(SHIMANO) イカセブン ヤリイカ先調子165+B 

シマノ(SHIMANO) ベイゲーム タイプII ヤリイカ 180 1.8m 

シマノ(SHIMANO) 船島 イカ乗り調子210

シマノ(SHIMANO) 船島 イカ先調子210 

シマノ(SHIMANO) 船路 イカ240 

ダイワ(Daiwa) リーディングXL スミイカ 240 2.4m 

ダイワ(Daiwa) リーディングXL ヤリイカ 195 1.95m 

ダイワ(Daiwa) リーディングXL ヤリイカ 215 2.15m

イカはイカでも、スルメイカ用とヤリイカ用とスミイカ用とあるが、何が違うんじゃろか???

|
|

« 健康生活倶楽部 | トップページ | デンゴの逆襲 »

その他」カテゴリの記事

コメント

錘負荷が重過ぎて坂沖用ではなく遠征向きでは?

投稿: yuki | 2007年8月 1日 (水) 22時03分

ほんまじゃ。(笑
せいぜい、
ダイワ(Daiwa)リーディングXL スミイカ240くらいでしょうが、これでも硬すぎでしょうね。
Daiwaか、SHIMANOが坂沖スペシャルを造ってくれんかな~?

投稿: 勇斗丸 | 2007年8月 1日 (水) 22時13分

イカダ竿がいいという話だけど。。。

おいらはキス竿でなんら不満ないかね。
腕で勝負! 実際は運で勝負!!

投稿: REGUS | 2007年8月 1日 (水) 23時13分

私のはワンピースでお店のお兄ちゃんが予算でいいのを探してくれるんで全部安佐南区川内のパゴスで調達してます。

投稿: エロイカ大王 | 2007年8月 2日 (木) 21時55分

わしゃ~リーディングのメバルでやってます。結構いい感じであたりわかりますよ!

投稿: 920 | 2007年8月 2日 (木) 22時02分

イカの釣果は竿がメインでしょうか?

竿より餌が釣果に響くと思うのは僕だけでしょうか。。。

僕の竿は2300円のバッタもんです(汗

投稿: ぼっちん | 2007年8月 3日 (金) 11時53分

ワタシはメバリング用のULでやってます。ルアーロッドがいいように思いますが。。。

投稿: coolio | 2007年8月 3日 (金) 14時01分

REGUSさん
来年はイカダ竿でチャレンジしてみるわ。

エロイカ大王さん
その称号よほど気に入ったようで。(笑

うちのなめたけ部長がパゴスでお世話になってるようです。

920さん
ダイワからリーディング スルメ(坂沖専用)ってのが出れば買うでしょう。絶対に。(笑

勃珍小さん
そりゃ、餌や腕や○○の大きさなど色々あるじゃろうけど、竿も重要で。
大あじの時も思いしらされたじゃろ。
でも高くてよう買わんな~。(笑

coolioさん
あんたに、真面目に応えられると困ってしまうじゃん。(笑

やっぱ、ルアーロッドは感度が高いけえねえ。


投稿: 勇斗丸 | 2007年8月 3日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康生活倶楽部 | トップページ | デンゴの逆襲 »