« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

まぐろのカブト焼きじゃ~

昨晩、釣り倶楽部の納涼会がありました。

920さんが、イサキ持ってくるで~、と言っていたのでマジで期待していたのに。。。残念。

皆さん、釣りポイントの話やら、船の自慢話などで大いに盛り上がり、気がついたら10時過ぎ。

そこから、また自己紹介で1盛り上がり。

むちゃくちゃ楽しい飲み会でした。

まぐろ料理ばっかりり食わせるこの店、旨かった!

まぐろの3色刺身

Img_1731

まぐろのカブト焼き

そういやあ、1個しかない貴重な目玉は誰が食べたんじゃろ?

Img_1736

熊の踊り食い

Photo_2

幹事のcoolioさん、ご苦労様でした。

釣りは、○○じゃが、幹事は上手いね!(笑

次回幹事の勃珍小さん、よろしくね。

↓あまり、ポチポチせんでええけえね。(笑

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (4)
|

猛暑にも負けず!

連日の猛暑にも負けず、親子でフィッシングに行ってきやした。

なぞかめ親子とこんすけ親子の参加で、今日も賑やかだ。

先ずは、大さんの丸秘ポイント○○鼻で軽くめばるでも とやってみたが、、、

あれ~? 

全然釣れんやん。めばる1匹もきまへんで。

まっ、丁度潮止まりなんで食い気がないだけじゃろうて。(笑

ほんじゃあ、○島のマイポイントに行ってみるか。

一流し目で、来た来た黒めばるが。

そんなにでかくはないが、そこそこの奴も混じるし、ここは裏切らないな。

Img_1716

そろそろ撒き餌も解けて来たことだし、本命のあじをやってみようと、○○鼻へ。

遊魚がいたので、しばらく様子を見ていたが、大の大人がデンゴばっかり釣っているので、引き上げ。

あじのマイポイント○○島へ直行し、アンカリング。

暫く撒き撒きしていると、来ましたよ~。

25~28cmの食べ頃サイズの平あじさん御一行が。

さ~、バンバン撒いて、散らすなよ!

口切れでバラすなよ!

って言ってる間に、

日除けの屋形のせいで竿が立てれず、こんすけさんがポッチャンポッチャンとバラしてるじゃん。こら~!

15匹くらい釣ったところで、あじさん御一行はどこぞいんでしもうた。

Img_1718

で、その後、数匹追加した後は、小鰯とデンゴが入れ食い!

デンゴデンゴデンゴデンゴデンゴデンゴデンゴデンゴデンゴデンゴデンゴデンゴデンゴ

と言いながら、これはこれで楽しいんよ。(笑

そして最後は、スズメの猛襲撃に会い本日終了!

みんなお疲れさんでした。またね!

Img_1722

PS

帰りに、密漁船を発見!

近くに寄ってみたらK氏じゃった。

いつも、こっそり行くんじゃけえ。(笑

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

ランキング落ちまくりじゃけえ、たまには、ぽっちってや。

| | コメント (9)
|

流れ星にお願いを!

お盆には漁に出ちゃいけんじゃろうって事で、

家族で山奥へ修行に行ってきやした。

Img_1683

色んな虫が大漁じゃ。

Img_1691

Img_1696

こんな所に熊が出た~!っと思って良く見たら、

勃珍小じゃった。(爆

Img_1685

市街地は猛暑なのに、この辺までくると涼しいどころか、夜は寒いくらいじゃったね。

夜、満天の星を見ながら、○○が欲しいよ~って、流れ星にお願いしときました。(謎

| | コメント (4)
|

久しぶりの大漁

今朝、ベイマリーナに散歩に行ったら、丁度フィッシャーマン大さんのCHIZURUⅢが出航準備していたので、ついでに乗せて行ってもらう事になった。

おや、なめたけさんも来たんじゃね。奇遇じゃね~。

ほんじゃ、行こか!

Img_1662

で、先ずは○○鼻にて、、、流し釣りで。

中小型のめばるが、そこそこ釣れるのだが、船頭さんばかり釣ってるで。

満貫じゃ!とか言いながら鈴なりで。

ゲストにも釣らせてよ~。(笑

次はK島にて、アンカリングしてのあじ狙い。

しばらく、撒き撒きしていると、25cm級の平あじさんが来ましたよ。

こいつが最高に旨いけぇな。

チダイも2~3枚ばかり。

でもまたしても、船頭さんばっかり釣ってるで。

ゲストにも釣らせてよ~。Ⅱ(笑

どうも、魚は醤油味が好きらしい。(謎

次はH島にて、流しで。

デンゴの攻撃を交わしつつ、たまにめばるとあじがボチボチと。

と、いつの間にか、海保が現れて、大さんが拿捕されてしまった。(爆

Img_1673

その後、帰りながら要所要所をチェックして回ったが、今一だった。

そうそう、無人島でまたしても黒ビキニの姉ちゃんが泳いでいるのを発見。

わざわざ浜に近づいて見るなんて、大さんも、好きですね~。(爆

3時の潮止まりで納竿!

最終的には、なんだ~かんだ~と言いながら、結構な釣果になってましたが、一体誰がこんなに釣ったのでしょう?

まっ、気にしない事にしよう。

あじ60、めばる60、ハゲ、チダイ、イサキの子等

Img_1678

フィッシャーマン大さん、今日は本当にお世話になりました。

なめたけさんもお疲れさんでした。

久しぶりの大漁でも、何故か一日中、溜息ばかりついていたH丸の心境を知る人はいるはずもないのであった。(謎

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (8)
|

デンゴの逆襲

今週末は台風5号の影響でヤバイかと思われたが、以外にも大した事なく一安心。

ここ最近、あじ釣りに行ってないので、脂の乗ったあじが食べたくて仕方ない。

土曜日はお仕事になったので、日曜日が恒例の親子フィッシング。

毎度お馴染みこんすけさん親子と、なぞかめさん親子の参加。

ポイント到着寸前に亮さんが追いつい来て、『わしの朝立ちを撮ってくれんか~』ってんで撮影大会!

Img_1640

殆ど無風、潮止まりの状態なのにスパンカーおっ立てて『お~、立っとる、立っとるで』とはしゃぐ亮さん。

もう立たなくなって何年も経つので、すごく嬉しいようだ。(爆

そういえば、同行していた息子さんは親父に似ず?えらい男前じゃった。

Img_1645

しばらく、こちらのあじ釣りを見ていたが、全然釣れないので海賊を諦めてさっさと中島へタチ釣りに行ってしまった。

で、何か変じゃな~、魚礁がなくなっとるなぁと思ったらポイント間違えてた。(笑

本命ポイントへ移動してみると、魚探に反応ありあり。ここじゃった。

しかし、仕掛け投入直後、釣れるはデンゴばっかりじゃ~。

たま~に、デンゴに混じって25cm級のあじやめばるも釣れるが、殆どデンちゃん。

Img_1649

なぞかめ親子

子供に釣りさせずデンちゃんに夢中になってるお父さん。(笑

Img_1650

こちらは、こんすけ親子

やはりお父さんが、小鰯に夢中になってる。(爆

Img_1651

だんだん、デンゴしか釣れなくなったので、アンカー抜いて移動しようとしている時、大さんが登場し、しばし来週の秘密作戦会議。(謎

ポイント開拓に颯爽と旅立つCHIZURUⅢ。カッコええな。

Img_1654

その後、馬ガ瀬でやってみたが、さっぱりあかんわ。

帰り際、小黒でもデンゴの猛攻。

ビキニで釣りしている姉ちゃんがいたので、じーーーーと見ながら移動。

小黒灯台周りもデンゴの逆襲じゃ。

もう子供も満足したようなので、13時納竿。

デンゴは、南蛮漬けには最高なんで!

あ~楽しかった!

Img_1657

そういえば、朝一に「入れ食いじゃけえはようきんさい」ってガセガセメールしてきたc氏からその後パッタリ音信が無くなったが、どうしたんじゃろうか。

お終い。

=================

本を買うならBOOK OFF!

あれよあれよと、ランキング下降中。

やっぱり、釣りネタ以外は駄目じゃね~。(反省

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (9)
|

イカロッドについて考える

今年のスルメイカは惨敗に終わってもうた。

3回行って、13、10、14ハイ。(自分じゃなくて、船としての釣果)

去年まではイカ用の竿は柔らかけりゃ十分だと思っていたが、今年の食い渋るイカによって考え方が変わったな。

軽くシャックった後、スッテがふわ~って落ちている時にイカが抱いて来るパターンが多く、その際の当たりを感じ取って乗せる必要があるんようなんじゃが。。。

分からんのよ~、これが、微妙~で。

腕もさる事ながら、竿も『鋭い感度』と、『乗り』を両立していないといけないようだ。

確かに、みんなあり合わせの竿でやったのだが、

インターラインロッドを使った人はボーズ。

磯竿2号3.5mのふにゃふにゃ竿の場合、乗りは良いのでそこそこ釣れるが、微妙な当たりは感じ取れない。

感度の高いバスロッドのウルトラライトとかトラウトロッドを流用していた人が最も釣っていたな。

来シーズンに向けて、イカ専用ロッドがほしくなったわい。

ナチュラムからとりあえずイカ専用ロッドを調べて見たけど、どれがお奨めなのかよう分からんな~。

このブログを読んでくれている自称イカプロさん、アドバイスをお願いしま~す!

そうそう、対象は広島湾のスルメイカです。

これが良いと思うんじゃが、どうじゃろか?

シマノ(SHIMANO) イカセブン スルメイカ165+B

シマノ(SHIMANO) イカセブン マルイカ浅場165+B 

シマノ(SHIMANO) イカセブン ヤリイカ乗り調子165+B 

シマノ(SHIMANO) イカセブン ヤリイカ先調子165+B 

シマノ(SHIMANO) ベイゲーム タイプII ヤリイカ 180 1.8m 

シマノ(SHIMANO) 船島 イカ乗り調子210

シマノ(SHIMANO) 船島 イカ先調子210 

シマノ(SHIMANO) 船路 イカ240 

ダイワ(Daiwa) リーディングXL スミイカ 240 2.4m 

ダイワ(Daiwa) リーディングXL ヤリイカ 195 1.95m 

ダイワ(Daiwa) リーディングXL ヤリイカ 215 2.15m

イカはイカでも、スルメイカ用とヤリイカ用とスミイカ用とあるが、何が違うんじゃろか???

| | コメント (8)
|

健康生活倶楽部

ご好評でしたいきいきアイベリーは終了しました。

当店で一度も商品を購入されていない方のみお願いします。

<健康生活倶楽部>いきいきルテイン・アイ

| | コメント (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »