« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

広島夢みなと花火大会

土曜日ダブルヘッダー、第2部の巻き

海水浴後。。。。

こんすけさん親子は用事があるとの事で桟橋でお別れ。

俊君、またね~。

一旦帰宅し夕食後、今度はかみさんも連れて、なめたけさん一家といっしょに花火大会観覧の為、7時に再出港。

プレジャーボートでの観覧は自粛するようにとの通達があり、しかも例年より航舶禁止区域が広くなったとの情報があったが、いつもと何ら変わらなかった。良かった。

ところで一体、何百艇くらい集まってるんじゃろうか?

中島の太刀船団や由宇の鯖船団より、はるかに多いな。

当たり前か。

カビ臭そうなライフジャケット着たじじばばが、やたらギョウサン乗ってる船が多いのには笑えたな。難民船みたいで。。。(爆

しっかし、間近で見ると迫力ありますわ。

Img_1592

これもなかなか風情がある写真が撮れたな。(自画自賛)

Img_1593_1

これは最高じゃ~!

Img_1628

フィナーレも圧巻!

Img_1634_1

Img_1638

あ~、感動したな~。

海水浴後で、かなり疲労困憊していたが、見に来てよかったよ。ほんと。

でも、結局今年も勇斗丸Jn君はフィナーレを見る事なく爆睡していたな。(笑

次の日、本人曰く、寝たふりして見ていたんだそうな。

嘘付け!お前死んだように寝とったで。と言ったら、本気になって怒ったので、まあ見ていた事にしといてやろう!

自分の息子ながら、なんと意地っ張りな奴や。。。

で、フィナーレーの15分前にはアンカーを上げておき、終了と同時に帰途に急ぐ。

あんた、誰かに追いかけられてるの?

と言うような猛スピードで帰る船が多く、また夜間灯を点灯せずに停泊している船がいたりと危険極まりない。

余韻に浸る間も無いまま、最後の集中力を絞り出し、安全航行で港に着いたのでありまする。

ほっ!

お終い。

来年は花火大会に連れて行って~、と言う人はポチッとね。

ギャルならいつでも連れて行ったげるけえね~。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

バカ旨カレーを食って暑い夏を乗り切ろう!

| | コメント (5)
|

メロン割り大会?

あぢぃ~!

広島の最高気温34℃は今年一番の暑さ。

こんな暑いのに、釣りなんかできるか!

ってんで、

こんすけさん親子と、なめたけ部長一家といっしょに

例のところに海水欲に行って来ました。

Img_1547

いや~。泳ぐと気持ちよかね~。最高!

こんすけさんなんか、子供そっちのけで魚掬いに夢中になってたよ。

Img_1556

一泳ぎし、お昼ご飯を食べた後は恒例のスイカ割り大会~。

あれ~???

スイカじゃないじゃん。

フルーツ担当部長のこんすけさんの企画は好評だったようで、子供は大はしゃぎ。

Img_1572

かぶと虫のようにメロンにむしゃぶりつく子供達。

Img_1575

わしも負けへんで~!と がぶり。

Img_1574

わしは、皮も食べれるんで~!と がぶっ!

Img_1576

もう一泳ぎし、ダブルヘッダー第2部へ備え一旦帰途に着いた。

それにしても、今日はほんまに暑かったな~。ヘロヘロじゃ~。

続きはまた明日。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (4)
|

梅雨明けじゃ~

やっと、梅雨が明けましたね~。

いよいよ、真夏の開幕です。

6月は鯖に騙され、

7月はイカになめられ、

へたっぴ~さを実感した初夏から梅雨にかけての釣行じゃったが、

8月は何釣りに行くかのう。

やっぱり、旬はあじじゃろうなあ。

冷凍庫に魚ないけえ、そろそろあじを釣ってきんさいと、かみさんにも命令されてるし。。。

でも暑いよな~。

珍しく、なかなか煮え切らない、勇斗丸でした。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (6)
|

3度目のイカ正直なるか?

前回、前々回と痛い目にあっているイカであるが、

【3度目の正直】と言う言葉だけを信じて、懲りもせず土曜日の晩に行ってきた。

大型船へ行ってみると、まだ夕刻という事もあってかどうか、明かりが無い。

乗り組み員にゼスチャーで『投光機あるん?』って聞いてみたら 『あるけえ、近くにつけんさい。イカ釣れるで~』って応えてくれたのでアンカリングしやってみる事に。

しばらくしたら、投光機を沢山取り付けてわざわざこっちの方に明かりを向けてくれた。

パナマ人はええ人じゃのう!(笑

サンキュー。

暗くなってから、なめたけ部長が。

デカっ!

Img_1539

タニポンのは。

こまっ!

この後、集中力が???

Img_1542

のぐぽんも『いぇ~!』と嬉しそう。

ひょっとして、人生初イカじゃた???

Img_1540

今日はしまぽんが大活躍。

なんかコツを掴んでいたようだが。。。

第2代『イカイカ星人』にはまだまだかの!(笑

Img_1541

ひでまる氏やREGUS氏、kom氏と連絡してみるも、どこもパットしないようだ。

あ~良かった、貧果は勇斗丸艇だけじゃなかったわい。(爆

その後も、ポツ~リ、ポツ~リとしか釣れずモチベが持続しないので、12時に納竿。

いや~、お疲れ様でした。

今シーズンはもうイカはやめじゃ~。

2度ある事は何度もあるって言うからな。

Img_1546

こんすけさんは、パナマ人の超ヘタッピーなカラオケにリズムを狂わされたようで丸ボー○。

頭丸めるか、○○毛を剃ってもうわにゃいけんかの。(爆

まっ、今日はあじがようけ釣れたので、お土産はたっぷりとあるけえね。(謎

Img_1543

【おまけ】

今話題の「ビリーズブートキャンプ」の最新米国版プログラム「エリート」を緊急発売!

よっしゃあ、わしもやってみるか!(笑

 iconicon

あじがどこで釣れたか知りたい人は、 ポチッてね~!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (8)
|

台風一過のイカイカ天国?

この3連休は季節はずれの台風4号接近により釣行計画は全滅かと思いきや、予想より南を通過してくれたお陰で、なんとか釣りに行けそう。

日曜日の晩、★★台風一過のイカイカ天国★★を期待しつついつものあじろへ。

台風の吹き返しが結構残っているが、湾内なので波は全く無く極めて快適な状況。

お~おるおる、復活のもっち~号に、さんぺい号、ぼっちんこ号もおるわ。

これでイカ爆釣したら大騒ぎじゃろうな~。

Img_1522

とりあえず、ぼっちん号に掛けさせてもらい実釣スタート。

しかし今日も渋い!

8時前にやっと1パイ釣れたものの、相変わらず群が小さいのかポツ~リ、ポツ~リとしか来まへん。

万イカさんやりまんな~。

Img_1527

ゆうじも人生初イカゲット!

Img_1528

あんまり暇なんで、ぼっちん号に乗り込みYFを視察したり、だべったりし時間を過ごす。

まあ、うちの仲間もうるさいのが多いが、なかなかどうしてぼっちん仲間も楽しい、  アホな 下品なメンバーばっかじゃな。(笑

Photo_4

さんぺいさんの船からは、時々黄色い声が聞こえて来るが。。。

近くにいるもっち~号は静寂を保ったままだ。(爆

結局、今日も入れ食いタイムは来ないまま、11時半納竿。

連日の寂しい釣果。。。(泣

Img_1537

ぼっちんさん、お世話になりました。

カツヤさん、さとし君、みい君、またよろしく!

もっち~さん、920さん、coolioさん、さんぺいさん、お疲れ様でした。

ところで、komさんはいつの間に消えたん?

お終い。

おまけ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (8)
|

気まぐれなイカも嫌いじゃ!

最近、ボート仲間達がイカじゃイカじゃ言うて騒いでいるので、そろそろわしもイカってみるかねえ。

友人からあじろ情報も入手。

あじろに到着してみると、まだ明るいのに既にKomcomさんとメリーさんがやってる。1パイ釣れたらしい。

その隣ではみひらさんぺいさんもやってました。

どうも~、お初でした。今後もよろしくお願いします。

Img_1500

徐々に暗くなり雰囲気も良くなってきたのだが、1時間経ってもさっぱり釣れないで。

まさかのボーズ!

まあ、この時点ではまだ余裕あり、

『やはり、昨日からの雨で沿岸は真水が多く入っているので駄目かな。』

なんて、冷静な判断ができる。

Komさんに聞いても5ハイと良くないらしいので、早い見切りで本船へGO!

本船では即、ヒット!

移動は正解か?

Img_1502

お前はお刺身の刑じゃ~。(笑

Img_1503

う~ん、釣りたてのイカ刺しは絶品じゃわ。甘くて旨~い。

その後、ポツリポツリと釣れるものの爆釣とは程遠い。

その頃から、呪いのメールや呪いの電話が入り、ますます釣れなくなってきた。(怒

やばいかな。

そろそろ、言い訳を考えておかなければ。。。(笑

今日は、城yuoさんが竿頭&バラシ頭(笑

Img_1501

鯖秋君もボチボチとは上げていたが。。。

Img_1504

その後も群という群は回遊せず、結局1度も盛り上がりがないまま11時半に納竿。(涙

一番左のがH丸船長で、一番右のがぼっちん丸かな。(爆

Img_1505

本日イカ坊’Sが約2名。

誰とは言わんが修行せにゃ~。

船頭もへたっぴ~じゃけえ、修行するで。

イカQさんは、最後の最後に執念で1パイゲット!

しかし、先週はあれだけ爆釣していたのに。。。

なんでやねん。。。

気まぐれなイカは嫌いじゃ~!

お終い。

PS. 最近、釣果もさることながらランキングも低迷気味なので、勇斗丸ファンクラブの方は、応援よろしくね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (15)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »