« こんすけさんデー | トップページ | なぞかめさんデビュー! »

メバルロッド

珍しくまじめなお話。

船釣り用のメバルロッドについて考えてみる。

因みに私が愛用しているロッドはDaiwa浦船T15-330ですが、魚の乗りが非常に良く、掛かった魚をはじいてバラスなんて事はまず無いですねえ。

主に水深30m前後の漁場で20号のホゴオモリで使う事が多いのですが、特に不満はありません。

まあ、強いて言えば極めて食いが渋い時の当たりが分かり難い事と、潮が早い時にあじ釣りに流用した場合、30号のカゴが限界かなってとこです。

ところが、先日のこんすけさんのおNewロッドダイワ(Daiwa) スーパーIL 浦舟メバルDRY 350DRY 3.5mは、上記欠点を見事にクリアーしていました。

感度の良い穂先のお陰で、めばるの食いが渋い中1人だけ当たりを取り釣果をあげていましたし、その後のあじ狙いで30号カゴを難なくシャクリ上げてしました。

錘負荷は聞いてビックリ、5号~40号までカバーしているそうです。

更には、撥水DRY加工を施しているお陰で、船頭さんの合図と同時に即効で仕掛けをポイントに落とせる効果もあったのでしょう。

なんせ、へっぽこ船頭なもんでポイントにじっと留まる事が出来ないですから。。。

う~ん、こりゃわしもほしくなったで~。

夏のボーナス小遣いで手に入れるかな~。

そういえば、ランキングも1位の座からすべり落ちてしまったので、応援ポチをよろしくね!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|
|

« こんすけさんデー | トップページ | なぞかめさんデビュー! »

その他」カテゴリの記事

コメント

インラインロッドを欲しがるとは・・・まだまだじゃのぅ~
プロは外ガイドで!
今一つ皮が剥けんのぅ~
この皮かむりが!(笑

ここでも、ポチっと連打しておいたでぇ~

投稿: もっち~ | 2007年6月 7日 (木) 22時27分

道具のせいにするようじゃまだまだじゃのー

逃げちゃイケン、現実に生きにゃ(笑

投稿: 亮 | 2007年6月 7日 (木) 22時32分

こんすけさんのほうが腕がいいってことですかね~(爆

はやくエロイカ行きましょうよ~~

投稿: ぼっちん | 2007年6月 8日 (金) 11時21分

なんといっても軽い竿が一番です。
私は、極鋭ゲーム 195マルチ か極鋭ゲーム 235シルキー が欲しいですが、、当分今の竿で我慢です。

ランキングではもっち~ さんに追い上げられていますね。

投稿: yuki | 2007年6月 8日 (金) 22時44分

なんやら、えさそうな竿じゃね。
300DRYあたり欲しいなってもうたわぁ (笑)

投稿: REGUS | 2007年6月 8日 (金) 23時34分

インラインロッドを欲しがるとは・・・まだまだじゃのぅ~
プロは外ガイドで!Ⅱ

わしゃ~これの300DRYを出た時買ったけど2-3回しか使わずに・・・

投稿: 920 | 2007年6月 9日 (土) 20時10分

もっち~さん
皮かむりで悪かったのう!(爆
わしゃ、短気なので仕掛けが竿に絡むと駄目なんですわ。

亮さん
ええ道具を使いこなすがどうかが腕でしょう。(笑

ぼっちんこさん
こんすけさんに釣らせる船頭の腕前がええと言うてくれにゃ。(笑

yukiさん
そんな短い竿じゃ。。。
わしのは長いで~。(謎

REGUSさん
お買い上げありがとうございま~す。(笑


920さん
押入れに眠ってるんなら、特価で引取りますよ。


以上
皮かむり丸でした。

投稿: 勇斗丸 | 2007年6月 9日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんすけさんデー | トップページ | なぞかめさんデビュー! »