« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

気まぐれな鯖は嫌いじゃ

今日こそ、鯖釣るで~!

『鯖プロの意地にかけても釣りまっせ~』と、朝から興奮気味の鯖秋君と鯖健さん。

朝6時過ぎに現地到着。

船団はどこや?霧が濃くて見えないで。

仕方ないので、適当にアンカリングし撒き撒きしていると、

鯖健さんに来たで~。

丸アジじゃ。

鯖秋君にも、のぐぽんさんにも来た~。

けど、丸アジじゃ。

Img_1492

その後、約2時間やっても鯖ちゃん現れないので、や~めたっと!

わしゃ、気まぐれな鯖嫌いじゃけえ。

=======================

最近お気に入りのH島へ移動し、瀬付きのあじを狙おうや~。

あれ。おかしいな。

いつも入れ食いのあじろなのに、何も釣れんで。

T島へ移動。何も釣れん!

別のH島へ移動。何も釣れん!

もう、11時だ、だんだん、あせってきたな~。

まさか、このままじゃ終われんで。

O島へ移動。

やっと、来た~。

赤鬼、島ポンさん

Img_1495

あじ、めば、あじ、めばの鯖秋君

Img_1497

終始調子が出ず終いの、のぐぽんさん。

こりゃ、あじじゃとは呼べないで~。(笑

Img_1494

しかしここでも散発的で、釣果を伸ばせず。

それにしても、今日は暑かった!

Img_1498

気になるランキングは?

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (11)
|

海技免状更新

'92に取得した4級小型船舶操縦士(現2級)免許も、早いもので今回で3回目の更新時期。

先週の金曜日に更新に行って来ました。

『初心に返り安全航行第一で』を決意し直す事が出来き、大変有意義な講習でした。

でも、講習中にメールでチャチャを入れる輩がいて、困りました。(誰かはお分かりかと思いますが。(笑

Img_1491

皆様の安全航行をお祈りします。

デジカメで撮った釣果写真をきれいに補正できるサービスを見つけたので、見てください!</p>

>無料で写真を美しく補正・加工、そのままご自宅のプリンタで色鮮やかに出力できます。

いつものようにポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

総合保険センターは、自転車保険もカバーした保険をご提
供しています。

| | コメント (5)
|

かぶと

甲島界隈に大鯖が回遊する時期になったので、先週土曜日に行ってみたがあえなく撃沈!

で、かぶと と言えば、

うちで飼っているカブト虫が、2週間前に成虫に孵ったんで~。

1年前にのぐぽんさんの友人から幼虫を12匹もらい、大切に育てていたんですが、

オス2匹、メス4匹が成虫に。

発見した時は、ほんとに嬉しかった!

2匹はまださなぎ。(今にも逝きそう)

4匹は幼虫時代に死亡。

更に、この前メス2匹がダンボール箱から脱走。ガックシ。

Img_1477

かぶとと言えば、もう一つ。

仮面ライダーカ ブ ト

Img_1479

爆笑!

でもないか。

それより、デジカメで撮った釣果写真をきれいに補正できるサービスを見つけたので、見てみんさい!

無料で写真を美しく補正・加工、そのままご自宅のプリンタで色鮮やかに出力できます。

本気でアフィリエイトをやるなら、

伊藤哲哉のマスターズアフィリエイトスクールはどうかな?

| | コメント (5)
|

鯖じゃ~

今日こそ大鯖釣るで~。

まずは、朝一にお土産のあじをガッツリ確保した上で、鯖船団へ直行する作戦。

Img_1484

H島到着後、直ぐにあじさん登場。

よしよし作戦通りじゃ。

Img_1482

でも、続かない。

めばるはそこそこ来るのだが。。。

初参加のしもにょうさん、一時は手が付けられない程絶好調!もううるさいの何のって。

Img_1486

同じく初参加の寺ケンさんも3連で。巨チヌ釣るで~!

Img_1485

何故かあじは、アンカーを打ち変えた直後だけヒットしするのだが、撒き餌で逃げてるとしか思えないようにすぐにいなくなってしまう???

撒き餌に変なもんが混じっとたんかいのう。(謎

とてもあじの予定数に満たないが、11時半にはしびれを切らし、鯖狙いの移動。

ところが、船団らしきはどこにもいない。

既に船団は完全に散らばっており、どの船も釣れてる雰囲気全くな~し。

まあ、鯖秋君はやる気まんまんなんでやってみるか!

1時間経過。

鯖秋君以外は、皆さん爆睡モード。

Img_1487_1 Img_1488 

その後、最後の気合を振絞り粘っていると、ツンツン、船頭さんに来た~!

鯖秋君にもツンツン、来た~!

なめたけさんにも、メバールさんにも同時ヒットじゃ~。

ん?

乗らんで。???

おかしい、何回合わせても乗らん。

でも、プルプルしとるで。

鯖秋君は乗った~と言って上げている。。。

鰯じゃ~(涙

どうりで、引かんはずじゃわ。(笑

もしや鰯を追ってきた鯖が食うかと期待したが、それもなし。

やっぱり鯖は気まぐれじゃ。

2時納竿。

皆さんお疲れ様でした。

今晩のおかずには十分なので善しとしてくだせえ。

Img_1489

ところが、その後、悲劇が待っていようとは。

今日は、釣果も少ないので船頭さんはあじ5匹だけもらい、鯖秋君のクーラーに入れ自宅まで送ってもらった。

で、鯖秋君に別れを告げ、あじをさばこうとしたら、ガーーン、魚がな~い。

しもうた、鯖秋君のクーラーにあじ入れたままじゃった。

鯖秋君、携帯持ってないし。。。

約1時間後、自宅に戻った鯖秋君から電話が。。。

諦めるしかないか。

鯖ボーズどころか、勇斗丸一家は完全ボーズとなってしまいました。(涙

笑えた人も同情してくれた人も↓ポチっとね!

そういやあ、ランキングも急下降中。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

博多の旨いもん。これならM氏でも!(笑

| | コメント (9)
|

バカカカレー

なに~

まだバカカカレーを食べたことがないんかい?

まあ、いっぺん食べてみんさい。

やみつきになるけえ、(笑

*注)ポチッとした瞬間、バカカカレー100食分の請求書が届くようになっているので、それでも食べたい人だけポチッてね。(笑

絶品!『黄金の豚角煮』と究極『バカカカレー』のコラボ

| | コメント (4)
|

イノポンデー

いや~、夏風邪をこじらせてしまい、もう朝から喉イガイガで頭はどんより重く、目もショボショボで体調最悪。つら~。

ってな訳で、今日はくにおさんにステリングを握ってもらい、船頭さんはあじろまでキャビンでおやすみ。

1時間ちょいで、H島に到着しここからは船頭さんのお仕事。

魚探を見ながら、お~、あじがうじゃうじゃおるわ、ってそそっておいて、適当にアンカリング。

ほんまに来たで~。

が、あじではなく、めばるのオンパレード。

オレンジ帽子が決まってる○○くぼさん絶好調。3連だぜ。

Img_1464

イノポンは、3連、4連、5連が当たり前。

たぶん、釣れても分からずボーっとしてるのが良いのだろう。(笑

Img_1465

おっと、忘れちゃいけない。今日はくにおさんの送別会を兼ねた釣り大会じゃった。

くにおさんは、手堅く1匹ずつ着実に。

Img_1466

今日は不調のみのぽんさんでしたが、なんとかデンゴ、あじをゲット。

その後チヌを釣り、○○くぼさんにザルですくってもらい爆笑。

Img_1468

でも今日はやっぱり、イノポンデーでした。

めばるも竿頭、あじも竿頭、ハゲも2枚。

殺気をみせないように、ボーっと釣るのがコツなのか。(爆

Img_1472

全般的に型は小さ目でしたが、贅沢言うちゃいけん。

結局、めばる100匹、あじ70匹、その他。

これだけ釣れればさぞかし楽しんでもらえたでしょう。

Img_1475

皆さんお疲れ様でした。

くにおさん、操船やアンカーマンお疲れ様でした。

本当に助かりました。

お魚食べ飽きたら、ケンタッキーでもいかが。

そろそろランキング浮上か?

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (11)
|

スケメン

○。○な読者はタイトルを見て、ま~たH丸船長が怪しげな記事を載せてるな~って思ったでことあろう。(笑

残念ながらスケメンってのはスケジュールメンテナンス=定期整備の事でした!

某マリーナにて1年ぶりに陸揚げし、各種メンテナンスを実施。

Img_1458

1.エンジンオイル交換

4ケ月前に係留場で交換したばかりだが、それから約60Hr乗っているので今回はエレメントも交換。

2.ギアオイル交換

丁度1年ぶりに交換

最近流し釣りが多いので、オイル真っ黒。

3.アノード交換

在庫がなく交換できず。

まだ大丈夫との事。

マリーナによって言う事が違うな。

4.ワイパー修理

6ケ月前に新品に交換したばかりなのに、不動となってしまった。

モーターがイカレテいるので交換しかないとの事。(涙

とりあえず、運転席側と助手席側を入れ替え。

最後に、ペラシャフトへのライン噛み込みがない事を確認。

Img_1459

これで、1年間何事もなく乗れたら良いんだが。。。

ランキングは、920さんともっち~さんの猛追でやばい。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

なめたけさん専用入り口

| | コメント (11)
|

なぞかめさんデビュー!

金曜日の夜

あ~あ、雷ゴロゴロ鳴ってるし大雨降ってるしこりゃ明日の親子フィッシングは中止だな。

で、朝起きてみると日が照ってるじゃん。

直ぐに、こんすけさんと、なぞかめさんに連絡を取って行く事に。

何も準備してなかったので、出航は9時半に。

出遅れた~。(笑

ま、今日はレジャー気分じゃね!

Img_1446

はじめは、ベラベラしか釣れんかったが、暫くしてあじさん登場!

こんすけさん、子供に釣らすはずが、お父さんばっかり釣っていたような。。。

Img_1449

なぞかめさんジュニアも、ゲット!

自分で当たりを取って釣りあげるとは、さすが小学生じゃね。

なかなか釣りのセンスありそう!

Img_1450

勇斗丸君はダブルじゃね。

Img_1451

群は小さくあっという間に釣れなくなったので、弁当タイム。

で、こんすけさんが弁当を食べようとすると、あじがヒットするパターンが5~6回くらい続き、こんすけさん弁当食べられ~ん状態に。(笑

先週に引き続き絶好調!

でも今日の竿は旧タイプの浦船なんだが。。。

その後、小鰯の大群に襲われたり、スズメダイの逆襲に合ったりしているうちに、だんだん波が大きくなってきたので2時に納竿。

で、片付けて帰ろうとしたら、ありゃ~、またじゃ~。

小ネコちゃんがいるで~!

Img_1453

そんなにうちの船が好きなんかねえ。

もっ○~さんの晩酌の肴にお届けしようかと思ったけど、可哀想なので帰港後、親猫のもとに返してあげました。

実釣3時間ちょいでしたが、楽しい1日でした。

Img_1454

応援ポチよろしくね!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

気になる人は↓も見てみてね。(笑

最先端の医療技術!自毛植毛

| | コメント (11)
|

メバルロッド

珍しくまじめなお話。

船釣り用のメバルロッドについて考えてみる。

因みに私が愛用しているロッドはDaiwa浦船T15-330ですが、魚の乗りが非常に良く、掛かった魚をはじいてバラスなんて事はまず無いですねえ。

主に水深30m前後の漁場で20号のホゴオモリで使う事が多いのですが、特に不満はありません。

まあ、強いて言えば極めて食いが渋い時の当たりが分かり難い事と、潮が早い時にあじ釣りに流用した場合、30号のカゴが限界かなってとこです。

ところが、先日のこんすけさんのおNewロッドダイワ(Daiwa) スーパーIL 浦舟メバルDRY 350DRY 3.5mは、上記欠点を見事にクリアーしていました。

感度の良い穂先のお陰で、めばるの食いが渋い中1人だけ当たりを取り釣果をあげていましたし、その後のあじ狙いで30号カゴを難なくシャクリ上げてしました。

錘負荷は聞いてビックリ、5号~40号までカバーしているそうです。

更には、撥水DRY加工を施しているお陰で、船頭さんの合図と同時に即効で仕掛けをポイントに落とせる効果もあったのでしょう。

なんせ、へっぽこ船頭なもんでポイントにじっと留まる事が出来ないですから。。。

う~ん、こりゃわしもほしくなったで~。

夏のボーナス小遣いで手に入れるかな~。

そういえば、ランキングも1位の座からすべり落ちてしまったので、応援ポチをよろしくね!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (7)
|

こんすけさんデー

今日は、どんよりと曇りでべたべたの海面。

こりゃあ、めばるもあじも入れ食いの予感がするぜ。

朝一、こんすけさん、25cmのグッドサイズ。

Img_1434

○○吉っちゃんは2年ぶりで腕が鈍ったか?

開始1時間後にようやくゲット。

Img_1433

前回絶好調のメバールさんは、今日は何故か絶不調。

なんか変なもんに取り憑かれてるんじゃ?

その後、みんなパットしないので、あじ狙いへチェンジ。

移動してみると、ひでまるさんがやってるじゃん。

聞いてみると『あじ駄目よ』ってんで、別のあじろへ移動しようとしたその時、ひでまるさんがあじをゲットするのを目聡く目撃した。(笑

Img_1435

ほんじゃあ、ここでやってみるかって事で、アンカリング。

しかし、な~も釣れまへん。(涙

しばらくして、別あじろへ移動していたひでまるさんから、『あじボチボチ釣れてるで』って連絡が入ったので、電撃撤収し全速力でポイントへ。

速攻でひでまる艇に掛けさせてもらい、慌てて撒き撒き攻撃したが、時既に遅しかあじさん釣れまへ~ん。

まさかのあじボーズ。(涙2

帰り際、再び朝一ポイントで。

こんすけさんのおにゅうロッド(浦船メバル)が炸裂!

実は今日の釣果の大半はこんすけさんなのよ。

ロッドの違いをまざまざと見せつけられたな。

誰も腕じゃって言わないんよね。意地っ張りどもが。

Img_1438

でも、どうや~!!

上が船頭さんのめばる27cm

下がこんすけさんのめばる25cm

Img_1436

同行者が昼過ぎに用事があるって事だったので、貧果ながら昼に納竿。

めばるも数が出なかったし、あじも不発。(悔し

みなさん、お疲れさ~ん。次回必ずリベンジしようや。

Img_1439

しかーし、神は我を見捨てなかった。

夕方、行き付けの魚屋さん(謎)が、大あじを配達してくれたので夕食はあじの刺身を鱈腹食べることが出来ました。(嬉

魚屋さん、ありがとう。またよろしくね!

Img_1441

わしもあじの刺身が食べたいよ~って人は↓ポッチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

| | コメント (10)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »