« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年総集編

2006年も残すところ後わずかで終わってしまいますが、今年の釣行で印象に残っている出来事をまてめてみました。

【良かった事】

1.ブログを開設し、ネットを通じてボートフィッシング仲間が沢山増えた事。

☆ポイント情報のやりとりが出来るのはもちろん嬉しいが、何と言ってもコミュニケーションする事で釣行後も楽しいのが良いですねえ。

2.念願の親子3代での釣りがかなった。

☆息子もじいちゃんもあじやめばるを釣って大喜び。

3.釣り以外にも潮干狩りや花火大会、海水浴と多彩に遊べた。

☆みんなでわいわい遊ぶのが楽しいね!

4.あじは初夏~冬まで全般的に好調でした。

☆やっぱりあじ釣りは面白い!

5.夏の風物詩イカ釣りを復活した。

☆3年くらいやめていたのだが、他の人のブログを見て復活した。

【悪かった事】

1.阿多田島の暗礁に船外機をぶっつけた。

☆あの時は、ほんまびっくりしましたわ。船底に穴があいていたら沈没するかもって。。。でもその後釣りをしたのだが。。。

2.似の島で時化てアンカーを切って脱出した。

☆まあ、近場じゃけぇ大丈夫じゃろうってなめていたのがいけんかったね。

3.鯖は駄目じゃった。

☆初夏の鯖も今一じゃったし、秋鯖に至っては中鯖1本のみ。

4.アオリイカはへたっぴ~じゃと悟った。

☆キャスティングには自信があるんじゃけど。。。

【珍事】

1.子ねこちゃんを連れてイカ釣りに行った。

☆これには、驚いたね~。まさか2匹も子ねこちゃんが乗船してるとは。

2.カマキリを拾うた。

☆ハッキリ言うて下らん!

3.ビルジポンプ、デッキライト装着。ワイパー交換。ウインチ修理。

☆老船なので色々あるわい。

=================

Img_0364

以上、他にも色々ありましたが、総じて良い年でした。皆さん大変お世話になりました。

では良いお年を!

| | コメント (5)
|

釣り納めは。。。

本当なら昨日が釣り納めの予定であったが、時化たので中止。

今日は海もおかあちゃんも穏やかなので(笑)、ハゲ鍋の材料を調達すべく行ってみる事に。

朝は冷え込みが厳しいし、単独出航でもあるので遅めの9時半に出航。

先ずは似の島の第一ポイントでメバルをキープしておく作戦だ。

おや、おかしいな。

いつもなら、すぐにぷるぷると来るんじゃが、今日はサッパリ。

ん?刺し餌が見事に無くなってるで。奴か?

目を凝らして竿先を見ているとツンツンと来た。バシッ!乗らん。

でも確かに居るわ。奴が。。。

しばらく、ツンツン。バシッ!乗らん。状態が続き、

1時間ばかりやったが、結局ハゲもメバルもボーズ。

次は筏に係ってのんびりとやろう。

さっそく来たで~。プルプルプル。でもなんか違うなあ。

やっぱり、お前か。

Img_0907

ふぐしか釣れんので、フカヒレラーメンで腹ごしらえ。

Img_0909

満腹になり、のんびりしていたら、

亮さんから『ハゲ釣れてるよ~』ってメールが。。。

どうしようかと思ったが、’ガセ’かもしれんし(笑)今日は走り回るのはやめとこかな。

しばらく筏で様子を見たが、ほんまに何も釣れんじゃんか。。。

如何に言うても、このまま帰るわけにはいかんなって思い直し、絵の島まで走ってみた。

数投後、亮さんから『ハゲもメバルもよう釣れてるよ~。はよう来にゃ~』って電話が。

今度は、迷わず亮あじろへ突撃!

イルブラン号を発見。すかさず乗り込みイケスから獲物の掠奪に成功!

(ハゲ1枚とめばる15匹)

船を繋がせてもらい、しばやくやっていると亮さんがハゲった!(失礼

さすがじゃ~。

Img_0911

その後、勇斗丸にも待望のハゲちゃん釣れましたよ。

本日最初で本年最後の1匹はハゲでした。

Img_0912

亮さん、村やんさん、谷さん、大変お世話になりました。

お陰様で、本年の釣り納めを大成功で終わる事が出来ました。

Img_0914

年末の挨拶をし、あじろを後にしましたが、

勇斗丸が去った後、入れ食いだったのでしょうか?

| | コメント (3)
|

商品券ゲット!

かめやのFISHING MEMBER'S CARDのスタンプが2年がかりで満杯になった。

5000万円分の商品券になるようなので、船でも買いに行~こうっと!

Photo

| | コメント (6)
|

ハゲ竿

ハゲ竿買ってもうた。

これまではキス竿でやってたんですが、さすがにハゲ君失礼なんでね。(笑

そこで、もっち~さんお薦めのリーディングXLカワハギにしようか、極鋭カワハギ Red Tuneにしようかはたまたベイゲーム カワハギにしようか 悩んだあげく、知る人ぞ知るKAWAHAGI BUSTERを買ってしまいました。(爆

Img_0900

こりゃ、釣れそうな気がするな。

Img_0898

チャチャラ、チャ~ラ、チャチャラ、チャラチャラ、カワハギ バスターズ♪♪

ってな感じで、ハゲ退治に行くぞ~!

| | コメント (7)
|

X'masイブは。。。

X'masイブは。。。ちゃんこを食べにゃあ~。

昨日、姉貴夫妻のご招待で、『ちゃんこダイニング若』に行ってきました。

値段は結構するが、料理はめっちゃ旨~い。

Img_0874

なんと、お子様ディナーは無料サービス。

ご満悦の勇斗丸君。

Img_0873

へえ~これは、若乃花の化粧まわしだってよ。

Img_0888

ほしい、ほしい言うたら、若乃花の直筆サイン入りの手形色紙をくれました。

Img_0892

自分の手を置いてみると、なんとビックリ、まったく同じ大きさなんですわ。

ほんとに、小さい横綱だったんですね~。

あ~美味しかった。ご馳走様でした。

| | コメント (7)
|

やっぱり海は最高。

久しぶりの海じゃ~。

やっぱり海はええわい。最高~!

今日は遅めの8時出航で、釣果は2の次。のんびりとやろうかな。

先ずは似の島で流してめばる狙い。

釣り始めたちょうどその頃、REGUS号が現れ、『どないでっか~?』

『まだ始めたばっかりなんや。』

REGUS号ハゲハゲってかっ飛んで行きましたわ。

直後、メバール松さんに待望のめばちゃんヒット。

Img_0863

そして船頭さんにも。

Img_0867

その後20匹くらい釣れたので移動し、がんね鼻~やぐら石を転々としめばる少々追加。

今日の昼飯はこれ。美味かった~。

Img_0864

潮が緩んできたので本命のハゲポイントへ移動。。。

アンカリングし、さてハゲるか~と思ったら今度はイルブラン号登場。

亮:『どんな?』

勇:『ハゲ狙いで、まだ1投目なんで。。。』

ツンツン、バシッ、よし乗ったで~。

ベラじゃった。。。

と、亮さんに大物ヒット!

Img_0865

ばれた~。おしかった。。。

亮さん、○○丸出しですがな。(爆

結局、ハゲはボー○でした。

まあ、今日は冬とは思えないくらいのポカポカ陽気で終始ご機嫌でした。

おしまい。

| | コメント (8)
|

ぺったんこ

今日は、餅つき大会じゃ~。

ぺったんこ、ぺったんこ。

Img_0263

次はちぎって、丸めておだんご作り。

あ~あ~、勇斗丸君、粉じゅう顔だらけじゃんか。(爆

Img_0287_1

今日は餅が入れ食いじゃ~。

Img_0289_1

寒かったけど、楽しかったね。

お疲れ様。

================

でもって昼食後はすぐにスイミングスクールのお供で、今週も釣りはお預け。(涙

ハゲちゃん、待ってろよ~!

| | コメント (5)
|

親子で大漁!

今日は年に一度の大遠征。

あじろは大島のあそこです。

○○○狙いで行ってきました。

参加メンバーは、なめ茸部長親子と城YOUさん親子。

あじろに到着後、直ぐに良型の○○○をゲット!

お~、入れ食いじゃ~!

大人も子供も楽しそうじゃ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

僕の方がデカイぞっ!

Img_0222_2

海もべた凪。竿持ってくりゃ良かったかも。。。

Img_0232_2

こんだけありゃあ、この冬いっぱいもつかな。 (笑

Img_0245_2

今日はポカポカ陽気で最高のみかん釣り狩りでした。

○○吉さん、大変お世話になりました。

| | コメント (8)
|

ワイパーブレードも交換

前回時化の中を走行した時、役に立たんかったワイパー君。

この前モーターを交換したばかりなので、すこぶる元気は良いのだが肝心のブレードがへたりあげっとったみたいで。。。

翌日、モ○テ○ル○で、若いねえちゃんにいちゃんといっしょに、あ~でもない、こ~でもないと言いながら何とかブレード交換完了。ありがとね!

Img_0853

なるほど、コツさえ分かれば簡単ね。

でも次に換える頃には忘れとるんじゃろうな~。(笑

でもって、帰りがけに交換済みの古いバッテリーが置いてあったので、もらうおうと思って聞いてみたら、あげられないんじゃって断られてしまった。

なんじゃい。ケチ~。

| | コメント (8)
|

鯖リベンジなるか?

○っちんさんが、鯖が釣れん釣れんって言うので敵討ちに行ってきましたよ。

果たしてリベンジなるか。。。

こっちのメンバーはちょっと凄いでっせ~。

鯖秋君に鯖健さんに鯖松さん、豪華 鯖鯖トリオです。(謎

まあ鯖秋君が撒くわ撒くわ、鯖が釣りたい一心で一生懸命ひたすらに撒いております。

Img_0838

会社でもこれだけ本気で仕事してれば、今頃は。。。

2ヶ月ぶりの鯖健さんも張り切っていますよ。

Img_0839

しばらくすると、REGUS号登場。『おはようさん!鯖は全然釣れんよ~っ』て言ったら遥か向こ~うの方へ行ってしまった。あっちはどうだったのなか?

で、撒けども撒けども、一向に現れない鯖ちゃん。

アンドンカゴLで大量に撒いたのに、結局鯖ボーズ。見事に返り討ちにあってしまいました。(涙

鯖の返り血を浴びたかった!(爆

この辺の鯖はもう絶滅したんじゃろ。

もう鯖はや~めたっと!

=================

第2ラウンドはいつものポイントであじ!

早速、アンカリングし撒き撒きするが、今日はなぜか小めばるしか釣れない。おかしい。

あじさん、やっと来た~と思ったら単発で終わり。

そのうち予報通りの西風が吹いてきたなと思ったら、あっという間に時化てきた。

Img_0848

時化の中、鯖煮弁当食っていたら、ひでまるさん登場!

『鯖ボース?』

『こっちも鯖ボース』

『今日はあじも駄目っすね。このへんはアンカーが根係りするんで気いつけた方がええですよ。』って忠告。

その後、こっちが大変な事になろうとは知る由もないが。。。

しばらく我慢の釣りをしたが、釣れないし一段と波が大きくなってきたので早上がりすることに。

で、アンカーを上げようとしたら、ガッチリと根係りしとても抜けそうな状態ではない。

そうこうしていると船が後ろ向きになり身の危険を感じた為、迷わずロープを切って脱出!ふ~、まじでやばかった。

=================

港に着いてから釣果撮影。

実は鯖が1本釣れたんですわ。ガッツポーズ!

って言う程大きくないな。。。

Img_0850

あじはたったのこれだけ。

Img_0852

後は、小めばる&カサゴが約30匹。

Img_0851

釣果はさえないし、アンカーはロストするし、散々な一日でした。

まっ無事で帰れたので良しとするか!

| | コメント (13)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »