« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

珍事発生!

昨日、いつものようにチャリで仕事から帰っていたら、道端になんか得体の知れない物が落ちている。

はて、なんじゃろ?と思って良く見たら大カマキリじゃった。

こりゃあ、息子が喜ぶで~と、すぐに捕まえて通勤バッグの中に入れて持って帰った。

まあ、これでも滅多にある事ではないが。。。

続き。

で、今日友達に見せるんじゃって、保育園に持って行ったんじゃが、

なんと、なんと、びっくり!

虫かごの中で卵を産んでしまったようだ。

Img_0832 Img_0836

どうしたもんじゃろか?

よう分からんが、可哀想なので明日山にでも持って行って逃がしてやるかな。

まさか、鯖の餌にしたらえ~と言う人はおらんじゃろうが。。。

| | コメント (6)
|

夜釣りに備えて

じゃ~ん。夜釣りに備えてデッキライトを装着しました。Img_0830 (昨日の午後)

本体の取り付けは、難なく自分で出来るのですが、問題は配線。

電気は大の苦手。

ここで過去の苦い経験を紹介すると。。。

その1:サブバッテリーチャージャーの配線を自分でやり、+と-を間違えて壊してしまった。

説明書に“+と-を間違えると必ず壊れます”と明記してあったので、慎重~にやりながらも結局間違えてしまった。(バカ

その2:ワイパーモーターを取り替えた時、SWを入れた瞬間に動かなくなる。配線版を見るとヒューズが切れていた。何回ヒューズを入れ替えても同じ現象が起こる。よくよく見るとこれも+と-を間違えていた。(アホ

まだまだ事例はあるが、恥をさらすのはこの辺でやめておこう。

という訳で、またしても亮さんにお願いして配線工事をやってもらいました。

亮さんの手にかかると、こんな事は朝飯前って感じですぐに完了!

Img_0831

ところで亮さんが、お隣のミヤマ24のM氏と意気投合?し、バカ話、世間話で大いに盛り上げってました。(笑

亮さん、今日も大変お世話になりました。

そうそう、ついでにネットオークションで手に入れたワイパーモーターの取替えも完了!

後は釣りに行くだけじゃ~!!!

| | コメント (8)
|

発表会

今日は、一人息子の発表会。

一生懸命演技している我が子の姿を見て感動したぞ~。(うるうる

Img_0121

女の子はかわいいねえ~。

Img_0158_3

来週は、お父さんも鯖釣りで頑張るからな~!(爆

| | コメント (2)
|

釣り師は仕事さぼって行かにゃ~!

午後から仕事をさぼり、(しっ、声がデカイって。。

絵の島に鯖りに行こうと思ったが、最近駄目らしいので近場であじる事にした。

参加メンバーは永遠の素人のぐぽんさんとこんすけさんの2人。

こんすけさん、はよう乗らんとおいてくで~!(笑

Img_0818

いつものあじろに到着すると、あの○○ぼっちんさんがいるじゃない。

Img_0823

は:『ちぃーす。鯖はどうじゃった?』

ぼ:『ちぃーす。今一じゃった。』

は:『鯖も人を見るんじゃろう!』

ぼ:『。。。』

は:『ここのあじはどんな?』

ぼ:『釣れんので、ポイント荒らしておきました。』

は:『。。。』

とまあ、訳の分からないあいさつはこれぐらいにして、アンカリング。

撒き撒きすると直ぐに25cm級のあじが来ましたよ~。

やばい、のぐぽんさんが先に釣ったらうるさいんじゃった。

Img_0820

こんすけさんも、うれしそう。

Img_0821

船頭さんは、根がかってばかり。。。(泣

今日はカゴを6個もロストしたよ。

どうかい、のぐぽんさん絶好調宣言!

Img_0824

本日の釣果の7~8割はのぐぽんさんが釣ったかな。

まっ、一番素人に良く釣らせるようなポイントにとめた船頭さんの腕じゃろね。(笑

この型なら引きも面白いし、ここのあじは他で釣れたあじより旨いんですよ。ほんとに。

瀬付きのあじって言う奴なんですかねえ??

2時間ちょいで約30匹ばかりキープし納竿。

Img_0826

==================

お次のターゲットは30分1本勝負のタチトロ。

今日もお約束のエソぼっちんがよく釣れるわい。

結局、ベルトサイズばかり3本でおわり。

Img_0828

明日はお仕事なんで、はよう帰って刺身食って寝よ。

おしまい。

| | コメント (5)
|

ビルジポンプON

そう言えば、昨日の釣行でバック流しを多用したのでたぶん船底にビルジが溜まったはず。

走行しながら、ビルジポンプを試してみた。

スイッチオン!

ホースからビルジがジャバジャバ出てきた。OK、OK。

当たり前と言えば当たり前だが、これが妙に嬉しいもんなんですよ。

亮さん、これ着けて大正解でしたよ。

| | コメント (5)
|

鯖鯖フェスティバル!のはずが。。。

遂に絵の島界隈に大鯖が回遊してきたらしいとあってはじっとしてられません。

参加メンバーは、メバール松さん、朝寝坊の万鯖さん、高1のゆうじ、そしていつもアドレナリンぽたぽたのなめ茸部長の4人。

本日のメインターゲットは大鯖君

まあ、おるわおるわ、鯖狙いの船が。。

Img_0809

早速、よさそうな筏に付け、撒~き、撒き撒き、ぐ~るぐるっと。

サバサバサバサバ、う~サバサバ!

入れ食いモード突入だ。あ~忙しい。

のつもりが。。。全然釣れまへん。

撒けど?暮らせど鯖君御一行様は来ません。

万鯖さん、ぼーっとせずに撒かにゃ~。

Img_0810

結局、10時半まで粘ってみたが鯖ボーズ。(涙

そういやあ、途中でC氏がうれしそうな顔して視察に来たけど、あの時ボーズ菌ばら撒いて帰ったんじゃな~!(笑

=================

次のターゲットは。。。太刀

こっちも結構な船団が出来ている。

魚探の反応もすごいし、こりゃあもらったで!

いつもゆうじが一番

Img_0813

なめ茸部長も。ぽたぽた~ってね。

Img_0814

そして、やっと船頭さんにも。

。。。

なんか引かんなあ。と思ったら。

何これ、ぼっち○イカじゃん。

Img_0817

その後、魚探の反応は最高なのに今一釣れず、腹減ったので12時半に納竿。

Img_0815

=================

そして。。。

最後の獲物は、もちろんあじ君。

しかし、この頃から雨が降り出してきたので、ちょこっとだけやって駄目なら帰ろうかって言う事で開始。

しばらく撒くとぐぐっと、来ましたで。

約25cm前後のあじ君。

入れ食いとはいかないが、誰かが一匹釣るごとに来た、来た、来た~ってもう大騒ぎ。うるさいのなんのって。(誰が?)

万鯵さんも、最後の最後にあじが釣れて良かったね。(万〆)

そして寒さ耐えられなくなり、3時に完全納竿。

Img_0816

今日は鯖×、太刀×、あじ△かな。

どうもまだ悪いものが抜け切れてないような。。。

おしまい。

| | コメント (8)
|

厄払い釣行

今日も仕事帰りに、ちょっくら晩御飯のおかずでもと思い5時すぎに出港、30分ばかりタチトロってきました。

ところが。。。。。。なんと。

完全ボーズ。。。。。

色々ありましたが、一切言い訳はしません!

最近ど~もついてなかったが、これできれいさっぱり厄払いができたじゃろう。(謎

なぜか寂しそうな海。

Img_0803

そして虚しい、夜景。

Img_0805

さいなら。

| | コメント (10)
|

修理三昧の週末

その1:先週、海上でリールが壊れたのでかめ屋に修理に出していたのだが、無償で修理完了。ラッキー。

と思ったら、その2:メンテナンス中に別のリールが壊れたので、修理に出した。今度はたぶん有償になりそう。

その3:ロッドのガイドが外れたので、PEラインを巻いてアロンアルファでくっつけた。

その4:車のパワーウインドウが壊れたので、土曜日にディーラーに行き修理してもらったのだが、どうやら部品を間違えたらしく窓が全開にならない。日曜に来てくれというのでわざわざ行ったのに、まだ部品が入ってないとの事。(怒

その5:自転車の電灯が接触不良で点いたり消えたり。ホームセンターへ持って行き返品した。

今週末は修理三昧で忙しかった。(涙

来週は入れ食いで忙しければ良いが。。。

| | コメント (7)
|

会社帰りに軽く一杯って感じで。

今日は、仕事が終わってから(無理やり終わらせてと言う方が正解かも)軽く、漕いで来ました。

ポイントに到着し、しばし夕焼けに見とれていました。(嘘

Img_0795

さて、始めるか!

仕掛けを投入し直ぐにエソがヒット。まっお約束だね。(余裕

また来たー。エソかっ。(ふんっ

来たー。3本目もエソじゃい。どうなっとんかい。(怒

今度こそー。やっぱりエソじゃ。(焦

こりゃあ、エソぼっちんさんが撒いたんか~???(爆

かなり暗くなり始めた5時半に待望の1本目。

あ~よかった。

その後3本追加し、真っ暗になった6時ジャストに終了。

何故か真っ暗になるとタチトロは全く釣れないんよね。

う~ん、型も数もちょっと寂しいが。。。まっ、OK。OK。

ところで、細長~いクーラーを会社に持って行かにゃあ!(謎

Img_0798

| | コメント (14)
|

ビルジポンプ装着

ビルジポンプの施工

ほんとに、コーヒー1本(2本)でやってくれました。

Img_0791 Img_0792

Img_0793 Img_0790

亮さんってほんとは良い人だったんですね~。(爆

大変お世話になりました。

これで、安心してバッック流しができます。

次はビール1本でデッキライトの施工をお願いしま~す!

| | コメント (4)
|

太刀魚パラダイス???

さてさて今週のメンバーは、毎度お馴染みの鯖秋君、何回来ても素人丸出しののぐぽんさん、そのお友達しまぽんさんの3人。

先ずは近場でのサーベリング。

おっと素人のぐぽんさんが1本目をゲット!

(やばい、口が軽くなる。)

Img_0781

2本目は鯖秋君がゲット!最近銀物ついてきたか?

Img_0782

その後、パタっと当たりがなくなったのですぐに見切り、大移動。

=================

実はぼっちんちゃんが教えてくれた太刀魚パラダイス(秘密のあじろ)へ行きたくて、うずうず。

そこではジギングやってるのは2艇のみ。

近づいてみると魚探に強い反応が出ましたよ。

素人さんでも簡単に釣れる、ここは太刀魚のパラダイスじゃ~。

しまぽんさん、生涯初太刀に思わず絶叫!

Img_0784

なかなかやるねえ、のぐぽんさん。

(困った事になったぞ、これでまた一段とうるさくなる。。。)

Img_0785

こりゃあ、今日は100本は硬いで~。と思うと嬉しくなり、

ぼっちん大先生に感謝のメールを。。。

直後、全然釣れなくなりどこを探しても魚探の反応も無くなってしまった。

つかの間のパラダイスでした。

小太刀を含め5本釣っただけでジギング終了。

Img_0787

=================

第2ステージは、もちろんあじ狙い。

○○瀬にアンカリング。

期待に反しベラとスズメのすざましい猛攻。あじ0。

○○灯台に移動。

デンゴちゃんが少し釣れただけで、ここでもベラとスズメにやられっぱなし。

昨日の先発隊C氏やR氏からもあじはさっぱりだったと聞いているし、

今日は駄目かな~。といや~な予感が。。。

=================

最後のあじろ○○島へ移動。

しばらく何も釣れない状態が続いた後、やっと来ましたよ~。

23~24cmのあじさんが1時間くらい入れ食いとなり、堪能。

おまけに、しまぽんさんがやってくれました。

なんと35cmと33cmのあじを釣っちゃいましたよ。

正にビギナーズラックとはこの事だ。

この時、船頭さんは慌ててタモを取りにキャビンに入ろうとして頭を強打。

タモは間に合わなかったが無事キャッチ。

Img_0786

今日も最後の最後で帳尻をあわす事が出来た。

満足。満足。

Img_0789

| | コメント (7)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »