« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

竿ポッチャン!

先週土曜日の釣行時にもう1つ事件があった。

リールが渋っていたので、釣りをしながらオイルを挿したんじゃが、竿までヌルヌルになり、あっ~、っと思う間もなく、

竿ポッチャン!あちゃー、やってもうた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とっさに上半身を海面に乗り出し、思いっきり手を伸ばしたところ辛うじて指先が竿尻に届き回収成功。ふう~。。。助かった。

とてもじゃないが、ドナさんのように飛び込む勇気はありましぇーん。(笑

その直度、携帯とデジカメをポケットから取り出し、キャビンの上に置いたのは言うまでもない。

皆さんもくれぐれも『竿ポッチャン!』には気をつけましょう。

| | コメント (5)
|

ショック!

そう言えば、昨日の釣行でショックな事件があった。

前々から調子が悪かったウインチのSWが遂にいってもうたようだ。

Img_0493_2   

以前、キャビン内の船首部分に潜り込んでSWを外そうと試みた事があるんだけど、あまりの作業姿勢の悪さで断念。

騙しだまし使っていたんだけど。。。

マリーナに出したら、結構かかるんだろうな~。(涙

そうだ、REGUSモータースへ頼んでみるかな。

でも、あじの開きくらいじゃあ修理してくれんじゃろうなあ~。。。(笑

| | コメント (4)
|

こんな日もあるさ。

今日はこんすけさん親子とあじ釣りに行こう!

Img_0483

前回大漁だったあじろに着いてみてみると船が一杯おるし、こりゃあ期待できるで~。

Img_0496

うろうろしていると、REGUSさんを発見したので突撃!

『おはようさん、どうでっか?』

まだ、REGUSさんもアンカリングしたばかりとのこと。

Img_0485

REGUS号の周りには、あじがうじゃうじゃあるわ。(魚探では)。。。。。。。果たして。

う~ん。釣れん!

アンカー打ちなおし。

やっぱり、釣れん!

しばらくすると、coolioさんが襲撃してきた!やばい、逃げろ。(笑

Img_0490

どうやら黒神で大あじを釣り過ぎて戻ってきたらしい。。。

絶対うそじゃー!

ここは釣れそうもないので○×島へ移動。

しかし、なーんも釣れん!

今度は○×鼻へ移動。

ん?南側に見えるのはC氏かな。?まっ、密漁でもしとんじゃろ。(爆

ここも、釣れん!

今度は○○岩に移動。

やっと来たー。

勇斗君は小あじ。

Img_0488

俊君は小めばる。

Img_0489

入れ食いを期待したが、後が続かん。

だめじゃ~。

暇じゃあ~。

Img_0498

結局、超貧果で終わった。

Img_0499

漁師の卵は2人ともお疲れのようで、帰りは大爆睡。

Img_0501

こんな日もあるさ。

| | コメント (7)
|

あ~あ。。。暇じゃな~。

夏休み第5弾(最終ラウンド)は、

やっぱりあじだー!

Photo

大嘘!これは4年前の写真だよ~ん。(ボートもF22だし)

======================================

ほんとなら明日(19日)釣行予定であったが、台風10号の接近でやむなく中止にしたわい。

ささっと行ってくれれば良いのに、トロトロしやがって!(怒

昨年の苦~い経験(恐怖のクダコ水道事件)の教訓を活かし、無理はやめておこう。(えらい!

せっかく、日曜にあじの開きを持って昆虫館に行こうと思ったのにな。(謎

なーんだ、結局この夏休みは2回しか海に出てないじゃん。(涙

明日どうすっかな~。暇じゃな~!

====================

さてここで問題です。

写真の場所は何処でしょう?

正解者の中から抽選であじの開きプレゼントします。

| | コメント (11)
|

夏休み第4弾

夏休み第4弾は

広島市森林公園の昆虫館へ行く予定だったが、

台風の影響で天気が不安定なので中止!

Img_0480

実は、昨日のキャンプ疲れが抜けなくて、中止でほっとしている。(本音

| | コメント (5)
|

山奥で修行?

夏休み第3弾は

山でキャンプだー!

海も良いが、たまには山遊びもええかな~!

Img_0469

しかし早朝6:00に起こされて、虫取り&フィールドアスレチックで、お父さんはくたくた。まるで修行しているようだ。

Img_0477

やっぱり、山より海がええわ。

台風接近が気になるところだが。。。

| | コメント (2)
|

漁師養成の釣り大会

夏休み第2弾

今日は、日本の将来を背負って立つ漁師を育ようと、ちびっ子フィッシング大会を開催した。(本気

こんすけさん親子といっしょです。(楽

朝7時に集合し、そそくさと出航。(ワクワク!

Img_0443

近場のあじポイント情報は、Fさんから事前に入手しておりぬかりは無い。

X灯台南西沖で適当ーにアンカリング。

釣りの前に子供達に仕掛けの準備やら、撒き餌の詰め方、釣り方など一通り教えて。っと。

さあ釣るぞー!

来た来た来たあ~!本命あじちゃ~ん。

Img_0446

俊君にもヒット。あじ恐~い?

Img_0445

俊君、あじを食べようとしてるじゃん。さすが親子ですね~。

Img_0447

入れ食いが忙しくて、ビールが飲めない!

うれしい悩みだ。でも飲みたいーーーー!

こうなると、子供も親も大はしゃぎ。

Img_0454

そうこうしていると熊さん(昔同じ漁港にいた知人)が現れて、船を横付け。

Img_0452

ところが、熊さんが来たとたんに何故かバタっと食いが止まってしまった。(謎

本気でサヨリを掬おうとしている熊さん。(笑

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

餌も底を付いてきたことだし、予定よりかなり早いが10:00に納竿。

約2時間のお祭りでした。

小あじさんですが、これだけ釣れれば十分。

Img_0453

いやあ~、まじで楽しかったね!

漁師の卵達もお疲れさん。またね!

Img_0448_1

| | コメント (5)
|

イカちゃん、また来年!

今シーズンのイカ釣りは、前回のネコイカカーニバルで終わりのつもりだったんだけど、どーしてもまだイカが釣り足らんという輩がおるので、仕方なく(大嘘付き)金曜日の仕事帰りに行ってきました。

参加は、こんすけさん、岩チーニ、万イカさん、飯イカさん。

6時半に出港し、すぐに峠島沖の外国船へ。。。あれ?外国船がおらんぞ。

仕方ないのでガス会社かなんか知らんが停泊中の中型船が居たのでそこでやる事に。お世話になります。

Img_0440

しかし。。。

釣れんぞー。

釣れんぞー。

イカおらんぞー。

どーなってんかい。

。。。。。。。。。。。。。。。

沈黙。

あれだけ騒がしかった人が、とうとう座り込んでしまった。

Img_0437

今日はノルマ(1人10パイ)を達成できない人は筏に置いて帰るぞーっと気合を入れたら。。。

飯イカさん、初イカ、おめでとさん!

Img_0438

3時間○ーズだったこんすけさんも、やっとヒット!

Img_0439

岩ちゃんも、万ちゃんもはよう釣らにゃあ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

その後、入れ食い。とまらなーい!

Img_0441

船上でイカを50パイくらい食べたので、写真では貧果に見えます。(涙

釣れんもんは何ぼねばっても駄目じゃろうと、潔く11:00に納竿。

もう今シーズンのイカ漁は本当にこれでお終い。

また来年会いましょう。ぷっしゅ~!

| | コメント (7)
|

ギャルのいない海水浴場なんて。。。

やっぱり、暑いときは夜釣りか海水浴に限る。

と言う事で今日は海水浴に行ってきました。

参加はアドレナリンポタポタのなめたけ部長ファミリー4人とバカですね~!のこんすけさんファミリー2人、うちが2人で総勢8人。子供が4人もいるとにぎやかで楽しいねえ~。

Img_0380

ピース!Img_0382

さて、走ること約1時間で目的の海水欲情に(禁 おっと違った、海水浴場に到着しました。(ワクワク

ここは、浮き桟橋があるし、深い入り江なので波風もなく小さい子連れで来る分には絶好の場所なんです。Img_0386

自分の荷物は自分でね。

Img_0384

この海水欲情の不満と言えばギャルが少ない事くらいか。。。(涙

まあ、それは我慢するとして、泳ごうか。子供達といっしょになって大はしゃぎ!(精神年齢はあまり変わらないし)

Img_0393

ほらね!Img_0390

Img_0392

ひと泳ぎ後の命の水がまた格別ですね~!(嬉

=====================================

パンパカパーン 本日のお楽しみ企画第一弾は宝探し。

数字を書いたペットボトルのフタを砂浜に隠しておき、さあ宝探しのスタートだ。ここ掘れ掘れわんわん!

Img_0395

みんな無事にお宝を見つけて、それぞれに賞品をもらってうれしそう。!

また一泳ぎ後、昼食タイム。一昨日釣ったイカ刺しが旨い!

========================================

パンパカパーン 本日のお楽しみ企画第二弾は、スイカ割り。

子供達はこんな事初めてなので、なかなか要領を得ないが、それなりに叩いていたね。

バッシ!

Img_0414

スカっ!

Img_0415_1

えいっ!

Img_0417_1

ぽん。

Img_0423

おー。スイカもうまいぞー。

Img_0426

=====================

今日は、例の納涼会があるので早目に納竿、いや違った、撤収。

海に浸かっている時は気持ち良かったが、炎天下の帰り支度は正に地獄ですな!

帰る前に記念撮影。ハイポーズ。

Img_0431

無事に桟橋に到着し、解散。楽しかったね!

やはり、ギャルは居なかった。。。(しつこいぞ!

| | コメント (7)
|

感動のねこイカ ドラマ???

よっし、早目に仕事を切り上げてっと。

昨夜行ってきました、イカイカ プッシュッシュ!

メンバーはホーリーイカ秋君、万イカさん、岩チーニ、じいちゃん。

目指すは外国船、いたいた大きな船が。

先ずは大漁を祈ってカンパーイ!

Img_0359

暗くなる前に腹ごしらえを済まし、せっせとイカ仕掛けの準備。。。

しかし今日はなかなかヒットしないねえ。

やっぱりイカさんはもういなくなったんかねえ?(不安

そんな事はありません。暗くなってくると、ちゃんと釣れます。

岩チーニ 初ヒットー!ぷっしゅ~!おめでとさん!

Img_0362

1匹目はお約束の船上刺身。ぐっさっと、プッシュと、サクサク。

はい、イカ刺しが出来上がり!

うーん。旨いぞーーーーーーーーーーーーー。

今度は勇斗丸 ヒット!ぷっしゅ~!楽し~い。

しばらくの間は、岩チーニと勇斗丸ばかりヒットし、他のメンバーは沈黙。

ここで、珍事が。。。

な、なんか赤子のような泣き声がする???

カモメか?違うな。サギか?違う。なんじゃろう???

あらら、なんと子猫ちゃんがボートの物置の下から出てきたニャン。

しかも生まれて間が無いくらいの小猫ちゃん、いったいどうしたん?

『イカあげようか?』

『いらんにゃん!』

『あっそう、よかった。』(本音

Img_0361

Img_0360

子猫ちゃんは、バケツの中で良い子しときんさい。おじさん達はお仕事で忙しいんでね。(本音

その後、沈黙を破ったのは万イカさん。待望の初イカヒット!

おー、良いサイズじゃん。おめでとさん。(嘘

Img_0366

それにしても今日のホーリー君は、何故かどーしても釣れない。

仕方ないので違う物で『ぷっしゅー』と良い音を立ててばかりいる。はよ、釣らんかい!(本音

『えーい、やけ酒じゃい。』

これが人生最大のいじけ面か?

Img_0367

岩チーニはコンスタントにゲットしてるぞ。

でもあんまり釣り過ぎて、腰を悪くしんさんなよ。

おかあちゃんに叱られるで。(笑

でもこのイカの旨さを知ったら、『腰痛いくらいがまんしてイカ釣り行ってきんさい!』って叱られたりしてね。(爆

Img_0371

ここでまたまた、珍事発生。

バケツの中でおねんねさせていたはずの子猫ちゃんがキャビンで遊んでいる?

海におっこちたら大変なので、バケツに戻そうとしたら、あれ~。

ちゃんと居るじゃん。と言う事は2匹いたのか?(驚

『お前達そっくりじゃけど、兄弟か?』

『にゃん。』

『そうか、やっぱりな。』

しっかし、持って帰りたくなるほど可愛いなー。ほんと。

Img_0363

そして、ラスト15分。蛍の光が流れてきそうな頃。遂に来ました~。イカ秋君に。執念でイカ○ーズをのがれました。よかったね!(嘘

人生で最大の笑顔と運をイカで使ってしまったか!(爆

Img_0373

終盤は、万イカさんと勇斗丸が好調で、そこそこ数を延ばしていったが。。。

結局5人で25ハイとちょっと物足りないなあ。

まあ、型が良いのでよしとしようか。

Img_0374

そろそろ電車の時間を考えて、10:30に納竿。

で。気になる子猫ちゃんは。。。

兄弟仲良くおねんね中!

Img_0368

そして、マーイ桟橋へ帰るとちゃんと親猫が待っていました。子猫をそっと返してあげると首根っこをくわえてそそくさと別のボートに入って行きました。

いや~、感動のねこイカドラマでした。完!

| | コメント (6)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »