« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

夏だー!あじあじカーニバル!

先週のイカイカ祭りも盛り上がったが、やっぱり夏は思い切り汗をかきながらあじを釣りたい!と言う事で行ってきました。秘密のあじろへ。

参加メンバーはアドレナリンぽたぽたのなめ茸部長、万あじさんとその甥っ子のゆうじ、そしてじいちゃんの4人。

1時間とちょいで秘密のあじろに到着し、いつものように魚探を見ながら『おるわ、おるわ、あじが沸いとるでーって』みんなを煽っておいて適当にアンカリング。

撒き撒きしてから30分後、やっと来ましたよ、あじさんご一行。いらっしゃーい。今日は遅かったのね。

旨そうな平あじさんの団体じゃ。

もうアドレナリンぼたぼたのなめ茸部長。(出る~。がまんできないっす。)

Img_0343

今日は大活躍の万あじさん。絶好調宣言!(やめとけ、釣れんなるぞ。)

4年ぶりの竿頭じゃー。(ほんとに)

Img_0347

ゆうじはほんと久しぶりじゃな。

1年ぶりの釣りだが、腕はにぶっていないな!

Img_0345

じいちゃんにもWで。。。良いサイズ。

Img_0344

ゆうじ、こんな奴までゲット。まあまあサイズの真鯛。

Img_0349_1

10:30くらいからあたりが遠のいたし、めっちゃ暑いしで、今日のところはこれくらいで勘弁しちゃろう。(本当は早くサーベリングがしたくてうずうずしていたの。)

あじさん130匹。とその他少々。

岩ちゃん、あじなんぼでも持って帰りんさい。(腰が悪くならん程度にね。)

Img_0352 

○○会長さん、今日もちゃんと干してますよ~。

Img_0350

そして後半戦は、中島のサーベリングだーい。

おやっ?おかしい。

魚探反応なし。。。そして釣れない。。。。

船団も20艇いるかいないかだし、今日は駄目なんかな~?

その後、潮が動き出すとパタパタと釣れたが、あまりの暑さと退屈さで戦意喪失。

はよ帰ってあじの刺身を作ろうと意見が一致し納竿!!

タチ15匹。

Img_0351

おまけ。なんじゃこりゃあ!

Img_0355 おしまい。

| | コメント (8)
|

お魚さん

さっき、スーパーに行ったついでにお魚のお値段を調査してみたんじゃが、ビックリ!高いね~。

32cmのあじ1匹で1800円

20cm足らずの小あじ3匹で300円

23cmのチダイ1匹で400円

指3本クラスのタチ2切れで450円

スルメイカ2ハイで400円

等など。

明日は3万円分くらい釣るぞー!

| | コメント (3)
|

広島みなと 夢 花火大会

今日は、毎年恒例の広島みなと 夢 花火大会見物だー!いやっほー!

参加メンバーは、マーイファミリーとなめたけ部長ファミリーで総勢7名。

マーイ桟橋を夜7:00過ぎに出発し、ゆっくりと船を走らせながら大会ポイントへ。

いつもは金輪沖の筏に係るのだが、今回はアグレッシブに打ち上げ台船へ近づきアンカリング。スタンバイOK。

でもこれからの待ち時間がなんとも待ち長いんですよね。でも今日はあれがあるんです。あれが。

昨晩釣ったイカの沖漬けですよ。

早速、沖漬けを内臓ごと輪切りにしてっと。どうぞ、召し上がれ!

うっ。。。。旨い!実に美味い!こりゃあ、うまいぞーーーーーーーーーー!

と叫びそうになるほど旨い。Q嫁もパクパク食べてたね~。

そして、始まったぞー。ドカーン。

Img_0323

こりゃあ、デカイ!

Img_0331

すげえ~!

Img_0329_1

うお~。。。

Img_0332

フィナーレだ!

Img_0338

終わったー。

でもフィナーレは何回見ても感動もんじゃね!

こんな近くで見れるなんて最高~!

ここからが本日のメインイベント。。。じゃあないが、船長が一番神経を使うところです。

帰りを急ぐ船がごった返し、中にはぶっ飛ばす輩もいるしで、本当に恐いです。

特に今日は小さい子供を乗せているので、いつもにも増して慎重~に操船しながら無事に帰港でききました。ほっ!

あ~楽しかった。また来年。

| | コメント (10)
|

イカイカ 星人現る?

最近のイカイカブームに完全に乗り遅れていたが、皆さんがイカじゃあ、イカじゃあ、と賑わっているし、どーしても1回は沖漬けが食べたいので21日の晩に念願のイカイカカーニバルに行ってきた。

参加メンバーは、バカですね~のこんすけさん、谷ポンさん、そのお友達  健生君、毎度お馴染みホーリーイカ秋君の4人。野ぐポンさんは体調不良でリタイヤ。残念。

マーイ桟橋を7:00に出港し、目指すはイカイカパラダイス。

おやっ、金輪島くらいから波が出てきて、白波もチラホラと。

じゃあ、とりあえず金輪の筏に付けて弁当でも食べようか。そのうち収まるじゃろう。って事でイカ大漁を祈って命の水でかんぱ~い!

Img_0308

弁当も食べ終わり、仕掛けもセットし出撃準備OK。

峠沖の本船近くまで行き、それらしく魚探を見ながら、おっ!イカの群れがおるわ、おるわっ、こりゃあ入れ食いじゃって、みんなを盛り上げといて、実は適当にアンカーリング。

でもこれが爆釣の秘訣なんですよ!

そして、来たぞーイカの大群が。。。

この人がうわさのイカイカ星人こと、健生君。

釣るわ釣るわ、もう1人で釣りまくり。

Img_0310

谷ポンさんにも。。。

Img_0314

ホーリーイカ秋君にも。。。

Img_0311

でもなぜか、こんすけさんには来ない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。それから1時間経過。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あきらめて、イカ刺しでも食べんさい。

食べたら、来ました~!

Img_0313

ふと横を見るとイカイカ星人が、釣りたてのイカを食べようとして逆襲を受けていた!

アホですね~!

Img_0312

いつの間にか結構な数になったし、あんまり夜更かしすると明日に響くので、その日のうちに納竿!

HOKUSHIN丸さん、お世話になりました。

Img_0315

釣果は、4人で52杯。上出来き。上出来き。

Img_0317

| | コメント (7)
|

あじの房掛け???

1週間出てないだけなのに、ほんとすごく久しぶり~っつう感じだ。

今日は、毎度お馴染みのフィッシャーマン大さんとの釣行である。

ホーリー君、ウィッキーさん、じいちゃんがCHIZURUⅢに乗船させてもらい、

(ウィッキーさん、くれぐれも粗相のないようにね!)

勇斗丸(はやとまる)にはメバール松さん、今シーズン初の玉ぶっちゃん、こんすけさんの豪華キャスト。なにが???

予定通り某マリーナを5時に出航!

Img_0285

先ずは、秘密のあじろ○○島であじ、あじ、あじの入れ食いだー。

先ずはメバールさんがダブルだー!

Img_0287

次は、こんすけさんが、あじ、めば、めばだー!

Img_0288

玉ちゃんにもあじヒット!

Img_0289

誰じゃー、あじ釣りに来てイカ釣る奴は!わしじゃー!

痛たた。イカに指を噛まれて出血したがイカが食えるのでうれしいぞー。

Img_0293_1

CHIZURUⅢ号も入れ食いのようで、約2匹ばかりが良く騒いでいるのが聞こえてくる。

Img_0286

それにしても、今日は入れ食いがとまらないぞー。

メバールさんが、あじの房掛け。まとめて6匹。ぶどうの房みたい。

こりゃあ、大爆笑。

Img_0292

こんすけさん、ほんとバカだね~!

ネットで公開してるんだよ。

Img_0290

今日もあじはちゃんと開いて天日干し。

あじのメリーゴーランド。

Img_0296

餌切れの為、昼前には第一部終了。

第2部は、中島のサーベリング。

タチの活性も良くいきなり全員ヒット!

Img_0301

CHIZURUⅢ号のウィッキーさんもゲットし騒いでいる。

やる時はやりますなー。

Img_0297

ホーリ君もヒットしているようだ。

Img_0299

いやいや、今日は暑かったが、よう釣れたので満足満足。暑くてたまらんので、1時半に完全納竿。

あじ約150匹。CHIZURUⅢ号は200匹くらい釣っていたのでは?

Img_0302

タチは25本くらいかな。

Img_0303

帰りながら更に。。。

あじよ、乾け~。

Img_0304

皆さん、お疲れ様でした。

のぐポンさん、谷ポンさん、あじ届いたかな~。

| | コメント (9)
|

今週は休漁日

今週は、久しぶりに休漁日だった。

たまにはゆっくりとしていて良いものだ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

な-んて、全然思っているはずもなく、

『あ~イカ釣りて~。イカの沖漬け食べて~。』

『あ~あじ釣りて~。あじの南蛮漬け食べて~。』

って、ずーと考えながら、週末が終わってしもうた。

ひょっとすると、どっかの誰かが、

『イカ大漁じゃった。沖漬けしといたけぇ、なんぼでも好きなだけ持って帰りんさい。』

って言う人が現れるのを待っとったんじゃが。。。

来週はあじ?鯖?太刀?イカ?めばる?う~む。

| | コメント (6)
|

あじ干し日和

意外にも、今日はあじ干し日和じゃった。

『ふとんも干さず、そんなんばっかり干してから~』っとかみさんに怒られながらせっせと干した。。。

Img_0248

その後、某マリーナに行って、修理代の支払いをすませて帰った。

帰宅後

某氏に狙われているようなので夕食で全部食べてしまった。

あ~旨かった!

| | コメント (4)
|

あじは何処?

今日は、憧れのCHIZURUⅢに乗船させてもらい、あの大あじパラダイスに連れて行ってもらった。

参加メンバーは、フィッシャーマン大船長、お馴染みのホーリー鯖秋君、飯鯖君と私の4人。

早朝4:30の出航時は正にバケツをひっくり返したようなどしゃ降りの雨。

こんなんで本当に行くの?って感じ。

『何がそんなにうれしいんでしょうか?』びしょ濡れの鯖兄弟。

Img_0236

視界も最悪。Img_0237船長は大変ですよ。まじで。

岩国沖で920さんと合流する頃には、状況が改善し何とか行けそうな雰囲気がしてきた。

920さん、おはようございまーす。

大アジ爆釣ポイントへ連れて行ってくださーい。

Img_0240

約1時間半後、パラダイスへ到着した様子であるが、一向に船団が見つからない。大雨だったからかな~?

やむなく沈潜ポイントに変更しやってみるが全然駄目。

まあ~、飲めば釣れるだろう。ととりあえず乾杯!

Img_0245

しかーし、飲めど暮らせど、全然釣れないのよ。

あじさん何処へ行ったの?

既に12時過ぎたというのに完全ボーズ。こりゃあ、困った。

最後の移動の途中で10艇ばかりの船団を発見し、やっと待望のあじをゲット!デカーイ!これぞあじじゃ。

でも、ポツリポツりとしか追加できず、結局あじさん7匹の釣果で終了。

Img_0246

帰る途中、情島で寄り道し、デンちゃんと遊んで納竿。

Img_0247

フィッシャーマン大さん、今日は本当にお疲れ様でした。

あじの配給を期待して、待っていた皆さん残念でした。

| | コメント (6)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »