回収中につき

11月18日(土)

 

本日はつじポン君グループ数名&常連組数名にて、太刀魚狙いで出船!

 

太刀魚はよくパターンフィッシングと言われる。

 

スローな誘いが良かったり、

 

せっかちな誘いが良かったり、

 

フォール中に喰ったりと、

 

如何にその日のパターンを早く掴むかが一日の釣果を決める。

 

今日のパターンはどうだったのでしょうか???

 

えびす顔のえびすさん

 

早速、ええのが来ましたよgood

 

船長:『棚はどの辺でしたか?』

 

えびす:『いやあ、わからんのですよー、回収中に”ガツン”と来たので』 (笑

えびす:『今日は刺身が食べれるので、もう満足です。』

 

Img_0473


続いて、えびす顔の海坊主君もええ奴をゲットgood

 

海坊主が持つと小さく見えるのぅ。。。eye

 

Img_0481

船長:『棚はどの辺じゃった?』

 

海坊主:『回収中に”ガツン”と来たんで、ようわからんのですよー』 (笑

 

続いて、えびす顔の肛門様もええ奴をゲット!

 

Img_0474


船長:『一応聞いてみるけど、棚は?』 (笑

 

肛門:『ようわからんのよ~、回収中じゃないけど。。。』 (笑

ちなみにこの太刀、肛門様はこまいこまいと言いながら釣りました。

流石、世紀の不感症男。(爆

 

その後もパターンは変わらず。。。(笑

 

つじポン君のお連れさんも2人してドラゴン級をゲット!

 

これも船長の”上げて下さい”合図による、回収中にヒットしたものです。

ほんとに、ほんとよ!

 

Img_0484


Img_0486


Img_0485


更に、続く

 

この方は、いかにも初めて太刀魚を釣ったぁって感じの持ち方&顔ですが、、、(笑

 

聞いてみたら、予想通り人生初太刀だったようです。

 

もちろん、回収中のヒットです。(笑

船長の”上げて下さい”に太刀が反応しているかの如く。

 

 

Img_0477


幹事のつじポン君も回収中に良く釣ってましたよー!

 

Img_0482


中盤以降すこぶる活性が悪く、釣果はイマイチでしたが粘っても駄目と判断し、いつもの時間に納竿させて頂きました。

 

本日のご乗船ありがとうございました。paper

 

追記

 

よもや話し

 

釣りの最中、船長は暇なので、肛門様の竿先(メタリア)を見つめていた。

 

”コツン”

 

と明確なアタリがあり、

 

船長:『今、当たったよね、なんで合わせんの?』

 

肛門:『わかったけど、体が反応せんのよ』 (爆

 

しばらくすると、また”コツン”と来た。

 

0.1秒で合わすべきところ、約1.6秒もかかってしまう反射神経麻痺男。(爆

 

船長:『そりゃ、釣れんよー、電撃合わせせにゃあ』

 

その太刀は、当然のようにどっかへ行ってしまい、2度とアタリが出る事はなかった。(爆

 

肛門様の反射神経がもう少し良かったら、今日も竿頭じゃったのにね。

 

って、タラレバは駄目ですね。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)
|

太刀魚名人戦!

11月12日(日)

太刀魚名人(迷人)戦!!

本日は、テンヤマン、ご隠居様、白魚さん、わたるん、大工さん、海坊主君など太刀魚名人が大集合!

 

一部、迷人も数名いますが。。。(笑

 

ちなみに、白魚さんが1本目を釣り上げた時点で、あの肛門様はまだテンヤにサンマをくくっていました。(笑

 

が、本人はまったく気にしてません。(笑

 

白魚さんは、小型をかき分けながら大型のみをゲットする名人です。↓

ほら

 

Img_0455_2

ほら
Img_0457_2
ほらね

Img_0465


1人ジグで頑張っている浜ちゃんもなかなか好調でしたよ。good

 

Img_0454_2

 

Img_0456_2


神ってるご隠居様

 

船長に褒められるとバレルので、あまりほめんとって~と謙虚なご隠居様。

あれが効きましたね。 

Img_0461

珍しくガチ勝負に挑んだハッピーさんは、前半ちょぼちょぼでしたが、中盤はラッシュしてました。↓

 

Img_0459

天を仰ぐ事も多かった大工さんですが、結構釣ってましたよ。↓ 

Img_0464


代官様&肛門様はもちろん仲良く山分けコースで、のんびりと。 

Img_0460

Img_0462


Img_0463

昼前にプチ地合いがあった時、

なんと、一人カップラーメンを食べている男がいるではないかeye

地合いを逃す事で有名なあの肛門様に違いないcoldsweats02

 

と思ったら、

 

代官様でした。(笑

 

その代官様、あわててカップ麺を食べ切り、速攻で釣りを開始したものの既にプチ地合いは終了してました。coldsweats02

 

これはもう”地合いを逃す男2”と呼ばれても仕方ないですね。(爆

 

どん底のショックマン、小太刀いじめをしながらも、なんとか立ち直ったようですね。↓

 

Img_0466


今日は天気も良く、大した風もなく良い1日でした。

 

本日の釣果

 

白魚さん ↓

 

Img_0467


ご隠居様 ↓

 

Img_0468


テンヤマン ↓

 

Img_0469


ハッピーさん ↓

 

Img_0471

Img_0472


地合いを逃す男2人組 ↓

 

Img_0470


本日のご乗船ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

売りたし!

オートパイロット

マロール APi-1000

および

3連ダイヤルリモコン

をセットで売却します。

ご入用の方は下記まで連絡を。

ASK

090-9468-0589

Img_0313


Img_0314

| | コメント (0)
|

あじ

11月5日(日)

 

今日は、鯖秋君、岡ポン、二郎さん達常連組&親子2組にてあじ狙いで出船!

 

最近のあじ鉄板Pにまっしぐらdash

 

あらら、あじ君まだ起きてないようですな。wobbly

 

場所を変えてみたが、どこも反応がない。

 

また元場所に戻ってみたら、あじ君目覚めたようですね。

 

たっくん、あじをたくさん釣っていたぞ。scissors

 

Img_0446


もう一人の小学生アングラーも、初めてのあじ釣りで大喜びhappy02

 

ごめ~ん、写真撮ってなかった。

 

 

こちらは、魚釣り自体がまったくの初めてという、もっちんフレンドさんですが、ハゲてるやんgood

ヤズれば面白かったんですが。。。

珍元ーー、やずったかぁ? 今日は来ていません。(笑

 

このハゲ、注射で眠らせ、メスで〆たとか。。。(謎

 

Img_0448

今日は天気も良く、風は冷たかったですが、のんびりと気持ちよかったですね~。

 

本日の釣果

 

山分け組 ↓

 

Img_0452


コチゲールさん ↓

 

Img_0453


みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper

 

| | コメント (0)
|

釣果イマイチなのに

10月28日(土)

 

台風による強風波浪を考慮し、今日は釣れなくても沖には出ないと心に決めての出船。

 

まずは、太刀からスタートsoon

 

東側エリアがまったく駄目駄目と聞いていたので、近場の西側エリアに行ってみた。

 

ここも釣れてないんじゃなぁ、

だってポイントには太刀狙いの船が1艇いるだけじゃもん。

 

世の中狭いもんだシリーズ

 

その船とは、同じマリーナの同じ桟橋対面に係留している”まゆり丸”さんだった。

 

さっき出船前に挨拶したばかり、paper

 

しかも、その船長とは同じ町内で、更に言えば同じ1丁目。

夫婦喧嘩が聞こえる距離。(笑

 

しかし、釣れてる様子な~しsad

 

と、いきなりおさむちゃんがキャビンに入ってきて

 

おさむ:『船長、トイレ借りてええっすか?』

 

船長:『ええよ、でもトイレ詰まらせたら大変なので、ドア内側に張りつけている注意書きを良く読んでね。』

 

おさむ:『はーい』

 

用足し後、おさむちゃんが青ざめた顔で、

 

おさむ:『船長、僕のう○こが流れません。。。coldsweats02coldsweats02coldsweats02

 

船長:『なになに、もう詰まらせたんかい、修理代高いでぇangry

 

おさむ:『どうしたらええですか?』

 

船長:『どうしたらええですかと言われても、、、どれどれどういう状態なんかい?』

 

って確認しよう思ったが、おさむちゃんの巨大な物を見とうない。

 

とっさに思いとどまり、(笑

 

船長:『わし操船で忙しいけ、自分で何とかしいや』

 

で、おさむちゃんが何回か流しているうちに無事流れ去っていった。paper

 

一応、マイクで『ただ今、おさむちゃんの巨大な物が流れました、注意を!』

 

とアナウンスしておいた。

 

役に立つのぉ~、この拡声器は。(爆

 

みなさんも、巨大なう○こは小刻みに切って流しましょうね!(笑

 

しかし、肝心の太刀は一向に釣れない。

 

30分くらいやって、小太刀名人の島チンが2本釣っただけ~。。。

 

Img_0435

近くの別ポイントを2か所探ってみたがまったく駄目。wobbly

 

早々に切り上げて、ハゲることに。

 

1流し目にハゲッたのは、ハゲ名人代官様

 

代官様と肛門様を混同している読者がいるようなので、少々説明しておきましょう。

 

フルネーム”メバール悪代官様”とはこの人です↓

 

Img_0436

 

一方、肛門様は、”アン時合の男”とか”不感症男”とか”日本一大雑把な男”など不名誉な称号を一手に引き受けている人です。(笑

 

でもええ人なんです。

お間違えなきよう。

 

ハゲ釣り時、珍元が合わせた!

 

船長:『珍元、ヤズったんかぁ?』 (笑

 

ハゲもあまり湧いてこない。

 

太刀も駄目、ハゲも駄目

 

こうなったら、お土産確保のあじ狙いじゃー

 

ツバッキー君の愛娘は良い笑顔ですね。wink

 

Img_0437


僕はちょと寒かったんかな?

 

Img_0438

小さい子2人いると何かと大変だったでしょうね。

後方では、珍元が小あじを良く釣っている。

船長:『珍元、ヤズったんかぁ?』 (笑   これ流行

 

お土産を確保した後、再び釣れない太刀場へ。

 

2艇だけやっているが、釣れてる気配皆無。

 

魚探反応も皆無。

その2艇もどっかへ消えて行った。

 

船長はもう完全に諦めていて、今日はもう駄目で。たぶん釣れんよ。

 

と近くにいた島チンと会話していたら、何かしら釣れ始めた。

船長のボヤキが効いたか。

 

相変わらずのサイズではあるが、釣れれば面白い。

 

悪代官様、今季初太刀ゲットgood

 

Img_0439

AZザツヤマ

 

珍事発生impact

 

なんと、この太刀、船のスカッパから逃げ出した。

 

と言うか逃げられたザツヤマが間抜けですな。

 

スカッパから小あじやメバルが逃げられるのは珍しくもないが、こんな長物に逃げられたのは史上初。

 

Img_0440


エレキテル二郎さん、電動リールが快適そうでした。

ドラ二郎にはいつなれるのか?

 

Img_0441


ツバッキー君

 

太刀初挑戦で見事ゲットgood

 

またもや珍事発生impact

 

なんと、頭としっぽがない太刀を釣り上げたのである。

 

しっぽなしは良くあることだが、”頭なし”は初です。

 

珍元、食べた?

 

この写真は違うよ。

 

Img_0442


釣った太刀を回収中、途中で急に横走りされてラインぷっつん。

サワラにやられた浜ちゃん、残念じゃったね。weep

ところで、

船長:『珍元、ヤズったんかぁ?』 (笑

心配した雨も風も大したことなく無事納竿。end

 

肝心の釣果は大したことなかったが、その割にネタは豊富な一日でした。bleah

 

本日の釣果

 

ガチ勝負の2人を除く全員分

 

Img_0443


Img_0444

本日の乗船ありがとうございました。

 

お疲れさんでした。paper

| | コメント (0)
|

船底塗装やら何やら

新勇斗丸、初の上架なので、色々チェックチェックeye

 

船体はそんなに汚れてないな。eye

 

舵には結構なフジツボ君が。。。eye

 

バウスラスターもフジツボだらけ。。。eye

 

スターンフラップが作動しないと思ったら、これじゃあねー。sad

 

フラップの油圧は死亡していた。

シャフト径はφ65mm でかっ!sign01

デカすぎてこのサイズのジンクはマリーナにもおいてないらしく、交換できず。gawk

亜鉛版もこれまでと同じ物を買ってきたが、サイズが合わず交換できず。

次回は交換せねば。

 

Img_0421

Img_0424

 

Img_0422

わいわいやっていたら、根こそぎ二郎さんが、あっと言う間にきれいにしてくれましたよ。

 

几帳面な島チンはペラ担当、鏡面仕上げしてどうすん?

と言うくらいピカピカにしてました。flair

 

大ざっぱな肛門様が、いつになく丁寧?に塗ってくれました。

 

実は肛門様の塗り残した後を代官様が仕上げ塗りしていた事実を肛門様は知らないはず。(笑

 

岡ポンもジャンパーが真っ赤になるくらい頑張ってくれました。(笑

 

Img_0427


Img_0429


Img_0434

ついでにオイル交換&マリンギアオイル交換も完了end

オイル量は30L強と、まあよう喰うわ。

20L 2缶買っていったのに、残り僅かに。。。

ウインドウマスク自作や、サイドウインドウへのブラックフィルム張りやらも完了。

 

途中から雨が降り出したが、なんとか予定していた作業ができたのも、みんなのお蔭。

 

感謝、感謝。

 

最後は本降りに。rain

 

残念ながら、明日の出船は中止じゃね。

 

みなさん、いつもありがとうござーす!paper

| | コメント (0)
|

奇跡の防舷フェンダー生還物語

こんな事あるんだぁシリーズ

先週の土曜日、防舷フェンダーを上げるのを忘れたまま走ってしまい、

気が付いた時には無残にもロープだけになっていた。crying

しかも、新品で購入したばかりのフェンダーよ。

Photo


ショーック!wobbly

ところが、

ところがである。

月曜にこんな携帯メールが舞い込んで来た。

”勇斗丸さん、土曜日防舷フェンダーを落としませんでしたか?”

落とした、落とした。

でも、なんでわしが落としたって分かるん?

名前なんて書いてないのに。

そしたら、その方は”なんとなく勇斗丸さんの船で見覚えがあった”とのこと。

そう、その方の名はあのステッカー職人”テツヤ丸さん”でした。(笑

しかし、こんな偶然と言うか奇跡が起こるもんですか。

偶然×3=奇跡

①たまたま、テツヤ丸さんが漂流しているフェンダーを発見し救出。

②たまたま、テツヤ丸さんが新勇斗丸にステッカーを張りに来た際、フェンダーを見ていた事。

③たまたま、テツヤ丸さんが正直者だった事。(笑

(もし、自分だったら間違えなく”おーええものが落ちとるじゃん”と言ってネコババしますがな。)

ってな事で、

テツヤ丸さんには、お礼としてフェンダーの1割を差し上げる事にしました。(爆

正直者のテツヤ丸さん、本当にありがとうございました。paper

きっと神様は見ているので、次の釣行で良い事が起きるでしょう!!scissors

以上、奇跡の防舷フェンダー生還物語でした。

Photo

次回から、出船前に忘れずにフェンダー上げること!

いやぁ、まったく自信ないのぅ。。。gawk

テツヤ丸さんはじめ他の方も、もし海上にフェンダーが漂流していたら、真っ先に勇斗丸に連絡下さーい!bleah

| | コメント (0)
|

ハゲ祭り?

10月14日(土)

 

今日は思いっきりハゲっちゃるどぉ。punch

 

と思っていたが、

 

なかなか思うようにはならんね。catface

 

タケちゃんのハゲ、でかっ!

 

Img_0405

久しぶりの鯖秋君、釣りの仕方忘れたんかい?

 

どうも頭の中から”忍者”が抜けてないような。。。

 

せっかく掛けたハゲを何枚ばらした事やら。gawk

 

えすび顔のデベラーマン、この引きはハゲか?

 

ベラW gawk

 

今度こそハゲか?

 

スズメの兄弟 gawk

 

ハッシーさんにバカ受け。happy02

 

結局、薬局

 

最後まで、時合いらしい地合いもなく、ハ撃沈。。。wobbly

 

ハゲ祭りではなく、終盤はスズメ祭りになってもうた。

 

本日の釣果

 

H本さん ↓

 

Img_0406


たけちゃん ↓

 

Img_0407


お立ち台大好きのT本君 ↓

 

Img_0408


本日の乗船ありがとうございました。paper

 

 

| | コメント (0)
|

あじ、ハゲ

10月7日(土)

まずは、あじ狙いから開始~on

デンゴ、 デンゴ、デンゴ、デンゴ、デンゴ、デンゴ、デンゴ

デンゴの猛攻。wobbly

場所移動

デンゴ、イワシ、小鯖

デンゴ、イワシ、小鯖

デンゴ、イワシ、小鯖

デンゴ、イワシ、小鯖

一向にサイズアップしない。coldsweats01

ウマヅラに切り替え。recycle

ハゲ二郎さん、調子ええね。good

Img_0393


Img_0394


ハゲハゲ代官様もハゲった!

Img_0395

ハッピ~さんも、ハゲった!

Img_0400


ハゲ山さんも、ハゲった!

Img_0401

あの肛門様でさえハゲったので、(写真なし)痔遭い到来か!

みんなチャンスよ!

と思ったら外乱が入り、、、

渋々gawk

あじ狙いにrecycle

またもやデンゴの猛攻

最後の最後にまとまなあじが釣れ、一安心。wink

14時納竿end

そうそう、お立ち台が大好きな二郎さんですた。

なんのこっちゃ。bleahbleahbleah

Img_0392


本日の釣果

Img_0404


本日のご乗船ありがとうございました。paper

今回ハゲれなかった人は、また次回チャレンジして下さいね!


| | コメント (0)
|

初出船は太刀&ハゲ

9月30日(土)

 

待ちに待った初出船

 

朝、シャンパンセレモニーで祝ってくれた。

 

みんな、ありがとう!

 

Img_0352

シャンパンの栓の抜き方がわからん船長、ショックマンに向けて振り振り。

 

朝っぱらから大盛り上がり (笑

 

Image1


さて、まずは太刀から

 

ジグ組には小太刀がバンバンあたってきます。

 

絶好調の島ちん

チェンコ太刀ばっかりですが。。。(笑

 

Img_0361

ザツヤマも小太刀ばっかり良く釣っていた。(笑

 

Img_0354


シリネコ君も小さいのばっかり良く釣っていた。(笑

 

Img_0356


ベトナム人のチュン君、初釣りで太刀ゲット。おめでとう!

 

Img_0355


先輩釣り師、タインも初太刀ゲット。おめでとう!

 

Img_0359


一方、テンヤ組はアタリを捉えるのがむずいが、掛ければデカイ。

 

コチゲルさんのはデカかったgood

 

『フォー!』 って顔してまんな。(笑

 

Img_0357

エロ吉もまずまずですな。

 

Img_0358


場所移動後も小太刀が多い。

 

朝一うんこのエロチカセブン

(隣に顔半分写っているのはもしかして。。。)

 

Photo_2


おっと、ザツヤマがジグでええ奴をゲット!

 

ザツヤマ:『今日一です』

 

船長:『ザツヤマ過去一やろ』

ザツヤマ:『間違えないっす!』

 

Img_0364


しかし、地合いらしきも一瞬で終わり、渋々状態なので見切りを付け太刀は終了end

 

ハゲは活性が高かったので、船長判断グーだったかも。

 

絶好調のシリネコヤマト君

 

Img_0372

ザッパもようハゲっていた。

 

Img_0374

朝勃ち出来なかった代官様もハゲまくり活躍

いつもの大声が出てきた。(笑

 

Img_0373


Img_0378


島ちんもハゲハゲ祭り

 

Img_0375


朝一うんこのエロチカもハゲった。(笑

 

3

 

実は焦っていた、コチゲルさんもハゲった。

『ふっ~』って顔してまんな。(笑

Img_0379

 

ベトナム釣り師のハゲタインもコツを得てきたぞ。

Img_0380

チュンも慣れてくればしめたもの。

 

向こうには、引きつった笑顔の”倍返せない”が写ってます。(笑

 

Img_0381

でかっ!

Img_0383

ここで、珍事が発生impact

 

ハゲッタ代官様の上針に、少し前に捨てていたハゲ腸がかかってきたもんだから、もう大騒ぎ。happy02happy02happy02happy02

腸じゃ腸じゃ、ハゲ腸じゃ、くせえーハゲ超臭せえ!

腸だけじゃなく、ハゲも釣ったんでー!

ほんま賑やかです。(笑

 

Img_0384

最後の最後までボーズを目指して頑張っていたショックマン、どうしも我慢できず最後にハゲってしまった。

 

魚山分けルールに大感謝のショックマン。

 

Img_0382

新勇斗丸での初釣りは、楽しい一日となりました。

 

みなさんのおかげです。

 

本日の釣果

 

Img_0387


Img_0386


Img_0385

しまった!

ガチ勝負のコチゲルさんの釣果写真撮るの忘れてた。

本日の乗船、ありがとうございました。

 

 

| | コメント (2)
|

漁船登録

9月29日

9月26日にやっとこさ漁船登録が完了し、サンワーアートさんにステッカーを制作してもらった。

まずは『岡山』を剥がしてみよう。

Img_0348


あれれ、『山』が出てきたぞ。

左から読んでも『岡山』

右から読んでも『岡山』なのか?

Img_0349


ほんじゃあ、真ん中でカットして、『山山』にしてみるか!(笑

Img_0350


で、

漁船登録番号ステッカーを張り付けてもらい、完了!

Img_0351


おーーー

なんか恰好良くなったなぁ。

サンワーアートさん(テツヤ丸さん)の貼り付けサービスは最高!ですね。

ありがとうございました!

読者のみなさんも、船名ステッカーやオリジナルステッカーなどを作ってみたい場合は、是非サンワーアートさんへ相談してみよう。

| | コメント (0)
|

船名&遊漁船許可Noステッカー張り付け

9月24日(日)

本日は、サンワアートさん(テツヤ丸さん)制作の船名&遊漁船許可Noステッカー張り付け。

ぐっじょぶgood

これぞプロの仕事

貼り付けサービスが何とも嬉しい。happy02

自分でやるとどうしても、エアをかんだり、斜めったりしてええがにいかんけね。coldsweats02

Img_0336

Img_0337



Img_0339


Img_0340

8時半には終了end

他愛もない話(不器用とか器用とか)を少々して、解散。

テツヤ丸さん、ありがとうございました!

でもって、また船でごそごそしていると必要な物が出てきたので、

コーナンで買い物し、船に積み込み。

いったん帰り、

嫁とランチをした後、

今後はダイソーに行って、便利グッズを買い込み、また船に積み込み。

家に帰って、大工仕事。(って言っても、ノコギリで木材を切っただけ)

ほんまよう働くわい。

家事はよいよせんくせに、船の用事となると半端ない行動力。

これを本業に活かせたら、今頃役員級間違えなーし(笑

そんな事より、釣りに行きたーい!

魚が食べたーい!




| | コメント (2)
|

船底塗装のはずが。。。

9月23日(土)

今日は船底塗装cancer

の予定であったが、

船を上げられず、やむ得ず断念。

でも、やること満載。

ほんまにやること尽きないですなぁ。

今日は悪巧みが得意の代官様、ウルトラ大雑把な肛門様、細かいことが気になる島ちんが手伝ってくれました。仲間とやると知恵も湧くし、楽しい!

さて、この写真を見てどこをどうしたのか分かるかな?

わからんだろうな。

これはぐっじょぶですよ。

これにより、寿命が5年は伸びるはず。

Img_0341

お疲れさま、いつもありがとうございます!

昼前に解散。

船長だけ居残りし、弁当を食べた後、ごそごそしていたら、

やりたい事が次から次に出てきて、帰るに帰れず。

結局、16時くらいまでやって帰宅。

あ~、腰痛い。

おっ!そうだ、今日は対馬産のヒラマサが届く予定じゃった。fish

なになに、さっぱり駄目だったって?

マジかい。

過度に期待してたら駄目なんよね。

来週こそ釣りに出たい!

魚が食べたい!

| | コメント (0)
|

試乗&燃料給油

9月16日(土)

船整備&燃料給油を兼ねた試乗。

今日は、代官様&珍元&二郎さんが来てくれた。

風が強くなる前にと整備もそこそこに出船してみた。

いや~、実に安定してますね。

すげえ重たいので加速は鈍いが、どっしりとした走りでじわじわと速力が増していくって感じ。

海に出てみると、台風対策で避難中の船が結構いましたね。

こんな日に試乗&燃料給油で走っている船は勇斗丸くらいのもんでしょう。(笑

その後、桟橋に戻り、サンワアートさん(テツヤ丸さん)と船名や○釣シールの打ち合わせ。

シールにしようか、プレートにしようか?

ふむふむ。ふむふむ。

結局、テツヤ丸さんの提案通りに依頼した。

なんだかんだ言って昼前になり、本日の作業は終了。

船長も年がらもなくかなりワクワクしていますが、

何を企んでいるのやら代官様は、船長よりめっちゃ興奮しているようでした。(笑

雨の中、ありがとうございました!

いつも本当に助かります。

| | コメント (0)
|

10月の釣行計画

大変お待たせしました!

10月の釣行計画を遊漁船勇斗丸のHPに掲載しています。

エントリーはこちらからどうぞ。

| | コメント (0)
|

勇斗丸Ⅵのお披露目会&艤装品カスタマイズ大会

9月10日(日)

本日は勇斗丸Ⅵのお披露目会&艤装品カスタマイズ大会~!!

みんな朝早くから、ありがとう!

まずは、昨日カーギィさんがお祝いで持ってきてくれたドンペリで、

乾杯~

じゃないけど。

記念撮影camera

Img_0325


Img_0326


Img_0327

少し遅れて、珍元、なぞかめさん、海坊主が駆けつけてくれた。

ありがとうございます!

色々やること満載であり

もし、一人でやったら1週間以上は仕事を休まねばならないくらい膨大な作業量。

これが、みんなでやると半日で出来てしまった。

みなさん、本当にありがとうございました。感謝、感謝です!

来週はカスタマイズの続き&燃料補給。

再来週は上架し、船底塗装の予定です。

初出船できる日が待ち遠しいですね。


| | コメント (0)
|

勇斗丸 リニューアルオープン 間近

突然ですが、

勇斗丸 リニューアルオープン 間近! 

まぢかっ!て?

マジかっ!(笑

マジですよ!

本日、新勇斗丸(DX39-J SV釣り師)が回航してきました。

Img_0305
Img_0307

Img_0309

勇斗丸は、この船で通算6艇目になりますが、

この船は、 

・結構大きなキャビンがついているので、

厳寒期や雨天の釣行でもみんなが辛い思いをしなくて済む。

これまで、巷では、”勇斗丸の乗員は罰ゲームをさせられている”

との噂があったとか、なかったとか。(爆

・かなり重たくなったので安定感もぐんばつ!

・エンジン馬力も上がったので、目的地まで早く行ける!

・エロ吉や肛門様が泣いて喜ぶ電動マリントイレ付き。(笑

などなど、非常に優れた船です。

これからカスタマズが楽しみです。

ところで、初出航はたぶん9月30日になりそうです。

もう今すぐにでも乗りたいところですが、

 漁船登録等に時間がかかりそう。。。

しばらくお預けよ。わん!

本日ハッシーさん、カーギイさん、二郎さんがお祝い&見学に来てくれました。

ありがとうございます。wink

Img_0311

明日は、みんなコキ使うよ。(爆

| | コメント (0)
|

太刀魚タックル

少々気が早いかもしれないが、タチウオシーズンに向けて船長お勧めのタックルを紹介します。good

 

道具選びも釣り人の技量と言いますがが、最初から最高峰ロッドを購入する必要はありません。

 

そこそこのロッドで腕を磨き、徐々にグレードアップしていけば良いかと思います。

 

その点タチウオXは、これからテンヤタチウオを始める方には最適な一本と言えるでしょう。

 

何と言ってもコスパが素晴らしい~~!

 

この価格でこのクオリティeyeeyeeye

 

今シーズン体感しべし。punch

 

詳しくは下記リンクから。

 

Daiwa タチウオX 

 

テンヤタチウオX

 

ご購入の際は、下記リンクからお願いします。

在庫が少ないようなので、ほしい人は急いだ方が良いかと。

 

Daiwa タチウオX 180

 

">

 

 

Daiwa タチウオX 210

 

">

 

経済的に余裕がある方は、最高峰ロッドで勝負すべし!

ドラゴンの繊細なアタリを捉え、どんなに強烈な引きでも余裕で対応できる秀逸な1本!

 

">

 

最近、深場を攻める事が多いので、電動リールも必須アイテム化しています。

Daiwaシーボーグ150が一押し

">

シマノファンの方は、ベイゲーム&プレイズの組み合わせなんてどうでしょう。

コスパに優れています。

">

シマノプレイズ400

">

それ以外の釣り道具は是非こちらから ↓ お願いします!

 

">

 

 

| | コメント (0)
|

ウマヅラタックル

ウマヅラシーズン目前です!

コスパに優れたお勧めロッドはこれ。

先径0.9mmのカーボンソリッド穂先搭載により、喰い込み良さと感度の良さをバランス良く実現。 

船長やわたるん、ヒデさん達が愛用しています。            

">

がまかつファンは、これ。 ↓

どんぶりかご25号を振りながらアタリが取れます。

修理屋が持っています。

●エサ取り名人と言われるウマヅラハギ専用竿として開発。グラスソリッドを使用した柔らかく繊細な穂先と、張りのあるバット部分を備えた8:2調子。目感度・手感度の両方を高い次元で実現し、操作性も抜群。ウマヅラハギの小さなアタリを敏感に捉え、掛けあわせる「攻めの釣り」が展開できます。

">

本当の一押しは

Daiwa メタリアゲーム73 190なんですが、残念ながら品切れ。。。

=================================

さて、リールは小型両軸タイプが扱い易く、

ウマヅラは中層を釣る為、水深カウンター付きがMUSTとなります。

お勧めは、シマノ バルケッタ

">

">

左ハンドル

">

ついでに、仕掛けのお勧めも紹介してきます。

ハリスの長さは潮流や魚の活性によって使い分けます。

">

">

">

">

商品お求めの際は、こちらのリンクから購入頂けると嬉しいです。happy02happy02happy02

| | コメント (0)
|

宮島水中花火大会

8月26日夜の部

恒例の宮島花火大会に行ってきました。

2017

20172




数では宇品に負けるが、迫力は宮島に分がありますね。good

無風の為、煙幕で邪魔してたのが、少々残念ではあったが、

それでも十分見応えありました。

Image1


Image3


Image5


Image8


Image9


Image10


いつもの事ながら、帰りは大変でした。sweat01

| | コメント (0)
|

あじ畑

8月26日(土)

代官一族とあじ五目へGO!

今日は久しぶりにアンカーを打ってあじを待ち伏せする作戦punch

船長も竿を出し、朝飯喰う暇がないくらい忙しかったよー。

他の人もポツリポツリと良型のあじが釣れ出したが、それも一部の人だけ。。。

良型メバルやカサゴも喰いだしたが、これも一部の人だけ。。。

潮が飛んでいるせいか、前側で釣っている人には厳しい感じだったので、

アンカーを抜き別場所で流し釣りに変更。

みなさん、まんべんなく釣れはじめ安堵した。

いつもの事ながら、良く釣り、良くばらし、良く騒いだザッパ君。

Img_0287


寺やんは、前半相当逝ってましたな。

まぼろしあじにやられていたが。。。

途中で枯れ果てて、サラミを喰ってまた復活。(爆

あじ畑は作れなかったが、まあそこそこ釣って12時に納竿end

本日の釣果

Img_0289

みなさん、お疲れさんでした。paper

| | コメント (0)
|

狙い撃ち!

8月19日(土)

 

キス&カワハギ(お試し)プランで出船!

 

最近というか今年は特にキスを釣っていると、外道としてカワハギが結構釣れてくる。

 

それなら、ちゃんとカワハギ仕掛けでカワハギを狙ってみよう!との企画である。

 

幸先よくヤノチゲルさん、カワハギゲットscissors

 

Img_0280

続いてハッピーさんもカワハギをゲットgood

 

Img_0282


えびす顔のデビラマンもカワハギをゲットscissors

 

Img_0284

代官様と修理屋は取り込み寸前のところでバラしてしまった。down残念。

その後、修理屋の自作自演があったとか。。。

 

ぞうがめ息子が、鬼合わせでカワハギをゲット!やったねgood

 

Img_0285


そして、遂に代官様がカ ワ ハ ギ 、カ ワ ハ ギ、 カ   ワ  ハ  ギーーーーーと騒ぎながら釣ったのは。

Img_0286

でした。

そうこうしているうちに潮が鈍くなり、キスさえ釣れなくなってしまったので、11時半に納竿。end

キス仕掛けでカワハギが釣れたり、カワハギ仕掛けでキスが釣れたりと、

なかなか狙った獲物を釣るのは難しいもんですね。

あっ!それは昔からか。(笑

本日の釣果

キスは一人20匹~30匹

カワハギは1枚釣った人とずーぼーの人

みなさん、お疲れ様でした。paper

結構風が吹いてて涼しかったですね。

 

| | コメント (0)
|

毎日ごろごろ笑

ここのところ毎日暇な日々を送っている船長です。

今日もあつーい!

でも、笑(エミ)は、一日中エアコンの効いた部屋でごろごろしている。

あー、眠たそう。

Img_0215

あっ、寝た!(笑

Img_0216


もうすぐ2歳になる笑ちゃん。

体も大きくなり、窮屈そう。。

Img_0217

おいおい、あんたノーパンなんじゃけ、股間を広げる時は気を付けんさいよ。(爆

Img_0062


じゃあ、また。

| | コメント (0)
|

キス専用竿

キス専用竿をネットで調べてみたら、

な~んとDaiwa 極鋭キスなんてものが本当にあった。

まさか、キス竿で4万円近くも投資できんじゃろ。。。

普通の人には、キスXなんかがお手頃なのでお勧めかな。

気に入った方は、こちらから購入してね。 ↓

">

">

もし、キスを極めたいという方は、こちらから ↓

">

">

">

| | コメント (0)
|

もうキス&海水浴プラン

8月5日(土)

 

今日はファミリー多数でもうキス&海水浴に行ってきたぞー。

 

早々に、ノブカンがおおきなコチを釣りあげた。

 

やったね!good

 

Img_0241

その後、続々と良型キスが釣れ、船上カメラマン大忙しsweat01

 

まだまだデカイのがいますね。eye

 

 

Img_0246


Img_0248


Img_0249


Img_0250


Img_0251


Img_0245

まだ釣れていたが、あまりの暑さに我慢できず、9時半に納竿(笑

 

そそくさと海水浴場に向かった。

 

一泳ぎ後、お待ちかね~

 

スイカ割り大会~!!

 

Img_0252


Img_0253


Img_0254


Img_0255


Img_0256


野外で食べるスイカは、本当に美味い!!

 

Img_0258


みなさん、大変お疲れ様でした。paper

| | コメント (0)
|

釣りの楽しみ方

7月29日(土)

 

T様グループにて、あじ五目狙いで出船!

 

いつもの場所にあじがいなくて、あっちこっち走り回ったがなかなか厳しかった。

 

Img_0224


Img_0225


Img_0226


Img_0228


Img_0229

 

幹事のT様、カワハギ釣りたい、カワハギ釣りたいとずっと言っていたが、

 

最後に執念でカワハギをゲット!

Img_0230

 

最後まであじの回遊に遭遇することはなく、、、

暑さと貧果に降参し、13時に納竿end

 

本日の釣果

 

T様グループ ↓

 

Img_0233


しげるさん (特別参加) ↓

 

あれ?いつの間にかまとめてますやん。

 

Img_0231

港に着いてから、料理人が魚を捌きはじめ、

 

Img_0237


見事、お造りの完成!! うまそっ!

 

Img_0238


Photo


釣果はイマイチでしたが、このよう船上で魚を食べれるのは釣り人の特権。

しかも、他人に捌いてもらった魚は一段と美味いですよね。

 

みなさま、猛暑の中お疲れ様でした。

ご乗船ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

2017広島みなと夢花火大会

7月22日(土)

 

毎年恒例の広島みなと夢花火大会です。

 

籠二郎さん撮影の写真 ↓

 

Image1


Image2


Image3


Image4

なぞかめさんが撮影するとこんな感じ ↓

(その昔はわしが走る被写体として撮影してもらったもんだが。。。)

Dsc035981


Dsc035921

Dsc036001


Dsc036011

Photo


Dsc036301


Dsc036421


Dsc036871


ブログに載せる為、画像縮小しているので解像度が落ちてしましますが、、、

もう芸術ですな。eye

あっ晴れ!

| | コメント (0)
|

あじが釣れなくても盛り上がれる人種

7月22日(土)

 

代官一族にて、あじ五目狙いでGO!

 

先週良型あじが釣れた場所で、ポツ   ポツ   ポツ  と。

 

なにもかも大雑把なザツヤマ、リベンジを果たせてよかったな。 ↓

なにも大雑把らしいの。。。eye

 

Img_0204


あじあじ学園の理事長、籠二郎さん、ナイスなあじですな。 ↓

このハゲっ 野郎は残念でした。

 

Img_0205

豆あじを泳がせていたら、 ↓

 

Img_0206


1年ぶりに登場したキ○サ○。

 

所帯持ちになったと言うのに、、、馬鹿ですな。

 

さすがに、顔出しNGかな。

 

Img_0208

あっ、手が滑ってもうた。(爆

 

大丈夫、大丈夫、誰も見てないけ。

 

Img_0209

 

あじは思ったより釣れなかったが、メバル、カサゴ、チダイなどが遊んでくれなんとか楽しめたかな。

 

本日の釣果

 

Img_0210


Img_0214


暑い中、お疲れさーーーーん。 

 

 

| | コメント (0)
|

あじを釣って暑さをぶっ飛ばせー!

7月15日(土)

 

あじ五目で出船!

 

開始直後は小あじや真イワシが釣れていたが、

 

そのうちあじのサイズが良くなり、入れ食いモード突入!!

 

なぞかめ息子、よう働いたぞ。 ↓

 

船長に笑え!って言われ、笑顔で。

 

Img_0197

しかし、背が高くなったもんだ。屋形の骨に頭をぶつっけそう。(笑

 

Img_0198


どうじゃ、ええ型じゃろがー!

 

Img_0199

 

あじあじ学園のハッピー園長、今日も調子はグーrock ↓

 

Img_0200

 

昼前にかけては無風でかなり暑かったが、あじが釣れると暑さを忘れてしまう単純な釣り人達。

本当は昼前には納竿したかったが、釣れるのでやめるにやめられず12時50分まで頑張り納竿。end

 

さて、今日は美味しいあじ刺やイワシの刺身が食べれるぞー。

 

本日の釣果

 

Img_0201


Img_0202


Img_0203

 

みなさん、本日は暑い中お疲れ様でした。paper

 

 

| | コメント (2)
|

親子でもうキス

7月9日(日)

 

天気予報ではまとまった雨になるとのことだったので中止しようかと迷ったが、振りそうで振らないので決行した。

 

結果は、行って正解ok

 

途中何回かは振ったが、逆に晴れるよりは凌ぎやすい天気の中で釣りができた。

 

で、釣行日記

 

たっくんにとってはこれくらいのキスは朝飯し前よ。wink

 

Img_0181


ほらほら、”お父さんもはよう釣ってよー” って言っていたかどうかは知らないが。bleah

 

Img_0183

魚釣り自体が初挑戦のもっともっと君は、サンタさんにもらった竿で頑張っていた。↓

キス釣ってちょうだい!

 

Img_0187


Img_0188

勇斗丸の記録保持者W君も負けてないぞ。good

キス竿を買ってもらいんさい。

Img_0184

今日も美味しい外道が釣れましたよ。happy02

蒸れ群れ学園の理事長 籠本さん ↓

Img_0182


修理屋専門学校の校長も兼任している籠本さん ↓ 

美味そっrestaurant

Img_0189

籠永お代官

飽きもせず、今日も乗ってましたか。happy02

Img_0185

そこそこ釣れたので、予定通り11時半に納竿 end

本日の釣果

いのっち 型揃いでした。 ↓

Img_0190


もっともっと君 ↓

Img_0191


たっくん 30匹ちょい ↓

Img_0192


コフジィ 後半なんとか挽回したか ↓

Img_0193


代官様 ↓

Img_0194


修理屋 ちゃんと30匹↓

Img_0195


わたるん親子 48匹 ↓

Img_0196

本日の乗船ありがとうございました。paper

キスの刺身&天ぷらを堪能してくださいね。



 

| | コメント (0)
|

もうキス 名人決定戦

7月1日(土)

 

もうキス狙いで、5時半出船!

 

先日来の大雨の影響で、海水はどちゃ濁り。wobbly

 

船長:『こりゃあ、今日は喰い渋るかもなぁ。。。』

 

なーんて心配はまったく不要でした。

 

開始直後からキス名人が次々に釣りまくってましたヨ。good

 

おまけに、美味しい外道が姿を見せ、みなさんハッピー笑顔でした。happy02happy02happy02

 

テンヤマン、巨カワハギをゲット! ↓

 

今晩、このカワハギと添い寝するらしいです。(謎爆

 

Img_0163_2

 

ヤノチンゲールもカワハギをゲット! ↓

 

Img_0164_2


えびす顔のデビラマンもカワハギをゲット! ↓

 

Photo_2

 

右手にはいつもの奴を持ってますよ。はい。(笑

Img_0165_2

さらに、大工さんまで ↓

 

Img_0172_2

極め付けは、タコタコ学園の籠稲理事長、なーんとマダコをゲット! ↓

 

Img_0168_2


テンヤマンに〆てもらい、再度記念撮影camera

 

Img_0171_2

しまった!、タコ足を2本もらうの忘れてた。

 

コチゲルさんは、良型をWで。 ↓

 

あれっ? なんかすまし顔じゃん。

 

Img_0170




キスが暴れて、あーーー!!落ちたーーー。と大騒ぎの籠永副理事長。

 

Img_0166


安心してください。なにのように握ってます。bleah

 

Img_0167


予定通り11時55分に納竿end

 

本日の釣果

 

テンヤマンキスだけで58匹 ↓

 

ほんと飽きもせず、ようけ釣ってました。(笑

 

Img_0173


ハッピーさん55匹&代官様38匹 ↓

 

Img_0174


大工さん ↓

 

Img_0175


竿頭のどんぶり君 60匹 ↓

 

釣りに来れない時は家で竹刀持って練習してたそうです。

 

Img_0176


ヤノチンゲールさん ↓

 

Img_0177


コチゲルさん ↓

 

Img_0178


えびす顔のデビラマン ↓

 

Img_0179


ふぐ山さん ↓

 

Img_0180


全員30匹越え、大半の方が40~50匹と、活性が高い中で

キス名人戦を制したのはタッチの差でどんぶり君でした。

おめでとうございます!

でも、賞金も商品もなーんも出ません。

 

本日のご乗船、ありがとうございました。paper

 

| | コメント (0)
|

代官一族デーは天気ヨシ、釣果ヨシ!

6月24日(土)

 

代官様一族にてあじ五目狙い!

 

あじは、デンゴに毛が生えた程度から35cmの平あじまでサイズはばらばらだが、結構釣れたよん。good

 

あじが喰わないときは、まあまあメバルが釣れたりして、魚の活性はそこそこだったようですね。

 

岡ポンの、大鯖は”なんじゃこりゃサイズ”でしたね。↓

 

ま ぼ ろ し ~ にバカ受けの岡ポン

 

Img_0159

●ん●シュタイン君は、いつも鯛をゲットしてくれます! ↓

 

Img_0160

 

代官一族デーの時は、天気ヨシ(波がなく、曇りがベスト)!釣果ヨシ!が多いようで。wink

 

そこそこ楽しめたんではないでしょうか。scissors

 

午後1時に納竿end

 

本日の釣果

 

あじ、メバル、カサゴ、ハゲ、キス、鯛、ベラなど

 

Img_0162

みなさん、お疲れ様でした。paper

 

| | コメント (0)
|

浜離宮もうキス

6月17日(土)

 

浜離宮様グループ&代官様&たっ君でもうキス狙い!

 

開始早々、浜離宮さんの快進撃が始まった。heart02kissmarkheart04

 

コチばかり釣っているYさんを尻目に(笑)、次から次に良型キスを釣ってました。wink

 

Img_0131


Img_0134

とは言うものの、他のみなさんもかなりの良型混じりで数釣りを楽しんでましたよー。happy02

こちらの方、場所替えが功を奏したようで。(笑 ↓

 

Img_0136

こちらの方は、おそらく竿頭でしょう。推定40匹以上釣っていたのではないかと。 良型カワハギをバラした際は相当悔しがってましたが。。。↓

Img_0143


一方、我チームのエースたっ君は、小学2年生にしてキス名人の称号を持っている神童です。

釣るのはほとんど良型。流石とし言いようがありましぇんね。 ↓good

 

Img_0133


Img_0135

代官様も負けてませんよ。

 

たまにゃあ、ぐーふー以外の写真も撮ってくれえや、とせがまれ、仕方なく撮影。(笑 ↓    真面目なポーでは物足りないが。。。

 

Img_0140

こんな、うれしいゲストも。eye

腕が良いのか運が良いのかはわかりませんが。。。(笑

 

Img_0141

浜離宮さん、とどめの一発! (笑

Img_0142

浜離宮様グループはこの後、居酒屋に魚を持ち込み宴会(乱交パーティ)をするようで、早目の11時30分に納竿させていただきました。

 釣りたての刺身、揚げたてのキス天、うらやましいなぁ。

船長もいっしょに連れて行ってもらいたかった。wink

 

本日の釣果

 

仲良し、浜離宮様グループ ↓

 

Img_0146

 

Img_0145

たっ君 約30匹↓

 

Img_0148


代官様 約30匹 ↓

 

Img_0147


本日のご乗船ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

これだから、釣りは面白い?

6月10日(土)

 

最近、中あじ好調の声があちこちから聞こえてきます。happy02

 

天気も上々、な~んの不安もなく、

 

あじ爆を期待しながらの出船!

 

ところが、

 

人生こんな事もありますよ。

 

の典型的パターンに嵌ってしまった。

 

あじが釣れない。

 

どーやっても、こーやっても釣れない。coldsweats02

 

タイを釣った人はラッキーですね。good

 

本日の釣果

 

船中、小あじ1匹。

 

完全ボーズの方多数。sweat01

 

どうや!!!

 

ばらしげるさん ↓

 

Img_0129

 

ハッピーさん ↓

 

Img_0130

本日乗船頂いた方には、本当に申し訳ありません。

 

としか言いようがありません。

追伸

風がめちゃ強かったとか、

あじが釣りたくて大電流を流した男がいたとか、

船が壊れて出船できない人から呪いをかけられたとか、

一切、言い訳はしません。bleahbleahbleah

ただあじがおらんかっただけよーーー。

これだから、釣りは面白いwink

いや、全然おもろうなーーーいbearing

 

| | コメント (0)
|

もうにんぎす

6月3日(土)

 

今シーズン初となるもうキス。kissmark

 

キスと言えど、最初の1匹目が釣れるまでは不安よね。catface

 

1か所目駄目、2か所目も駄目となると少々焦ってくる。coldsweats01

 

やっとこさ3か所目から釣れ始め、ほっとした!

 

1匹目は、初参加のSGSさんの愛娘でした。↓

 

良かったね~happy02

 

Img_0117


船釣りデビューし人生初の獲物をゲットした、ノブチンコー ↓

 

良かったね~。wink

 

Img_0119

ところで、デビラばっかり釣っているおじさんがいました。

 

名付けて、恵比須顔のデビラーマン。(爆

 

はい、このお方です。↓

 

2


間違えた。(爆

 

こちらです。(爆↓ 

 

Img_0122_2


えびすさん、いや栄父さん、いやデビラーマン、最近なかなか釣果が出せてなかったのですが、今日のキス釣りで開眼したかもしれません。good

 

多彩な魚種を釣り、良く竿を曲げていましたよ。

 

Img_0124

でも、でびらって色んな呼び方があるもんですね。

 

Photo


Photo_2


Photo_3

それと、

 

コチはコチでもどうでもええコチ、メゴチ

 

ばっかり釣っていた人も約一名いたような。gawk

 

キス時合いにも、コチを釣ってしまうコチ名人とは、いったい誰なんでしょう?

 

コチゲルさん、またの名をコチンゲールさん。

 

恥ずかしくて、本人は登場せず。

 

釣果はこちら ↓

 

おや、いつの間に良型のキス釣ったのかな?

 

Img_0126

そのコチゲルさんのフレンドYさんも上手な方でしたよ。

釣果はこちら ↓

また、コチゲルさんといっしょに遊びに来てくださいね。

 

Img_0127

 

結構デカイ奴を釣っていたノブチンスー親子の釣果はこちら↓

 

次はあじやメバルに挑戦してみてね。wink

 

Img_0128

初参加のSGSさん親子の釣果はこちら ↓

 

また、親子で遊びに来てくださいね。happy02

 

Img_0125


そうそう、八百屋のおばちゃんですが、

 

代官様に、女デベラーマンと呼ばれてました。bleah

 

女なのにマンとは、まったくもって矛盾している呼び名ですが。。。

 

この八百屋さん、ほんとにほんとに釣りません。gawk

 

過去2回のキス釣りでたったの1匹した釣ったことがありません。

 

信じられますか?

 

でも、今日開眼しました。たぶん。

 

8匹ゲット。

 

しかも驚きの良型ばかり。

 

釣れないのは、ちゃんと理由がありましたよん。

 

ここまで釣れないのはあまりに不思議だったので、船長がおばちゃんをじっと見ていて気が付きました。

 

なるほど、これじゃあ釣れんわいと。

 

次回は竿頭目指して頑張って下さい!

ところで、ハッシーさんは、”えびす顔のデビラーマン”がツボに嵌ったようで、

 

爆笑し過ぎて釣りになってませんでした。(爆爆爆

 

楽しいと時間が経つのも早いもので、

11時半納竿です。

 

のんびりと楽しい半日でした。wink

本日のご乗船ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

大漁と言ってもええんじゃない!

5月27日(土)

代官一族にて、あじ狙い!

今日は10時半までが勝負と見て、いつもより早目の5時出船。

開始直後より、食べ頃サイズのあじが釣れ出したよー。punch

中でも、ショックマン、シリ猫クラブ君、修理屋が入れ食い状態となり大騒ぎ。impact

納シリ猫クラブ君、3か月分釣らせてもらいました。とご満悦。

ショックマンは、アユの友釣り状態になっていたぞー。wink

一方、エロ吉は、ばらしてばかり。。。gawk

初参加のエロチカセブン君は、ええ型のあじをゲット ↓

お約束のビギナーズラックというやつですな。happy02

Img_0112


代官様は、良く釣っていた割には、いささかおとなしかったような。

屁はようこいていたが。(笑

肛門様は、ソーセージ喰いながら、あーあーあじが、うーあじがと、ろれつがまわってない。(爆

謎の大あじを逃がしたが、気にしている様子は全くないし。

そー、それが肛門様なのです。

船長も竿を出し、あじあじあじーーーとストレス発散できたなー。

苦戦していた寺やんも、最後の最後に大ハゲをゲットし、嬉しそう。↓

Img_0108

予想より早い時間に喰いが止まってしまい、その後転々としたが状況は悪化の一途。

12時に納竿end

8時までに釣果の9割くらいか。

8時に納竿すりゃあえかったかも。bleah

爆釣ではないが、最近にしては、大漁と言ってもええんじゃない!

本日の釣果

あじの他にはメバル、ハゲ、真鯛、チダイ、チヌ、キス、など。

全員で山分け

Img_0110


みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

専務の講演会

5月20日(土)

今日は絶好の船底塗装日和sun

集まったメンバーは年配の方ばかり、、、

最年少でさえ56歳。gawk

大丈夫かな~catface

そんな心配無用。

老人パワー全開!

みなさんのおかげで、綺麗になりました。

Img_0102


Img_0100

Img_0098


終了後

専務の講演会をまじめに聞いているえびすさんと肛門様がや妙~におかしかった。bleah

Img_0101

みなさん、ありがとうございました。paper

| | コメント (0)
|

潮干狩り1

5月14日(土)

アサリファン待望の潮干狩り

う~む。。。

昨年に比べると、サイズも小さく、量も半分くらいしか採れなかった。gawk

まあ、大満足ではないが、それなりに楽しめたかな。wink

これ、船長の貝果 ↓

家族3人で5回分(味噌汁にいれる)くらい。

Img_0097

| | コメント (0)
|

五目は面白い!

5月13日(土)

 

あじ、メバル狙いで出船!

 

いつものPはベイト反応が消えており、

 

いきなり、思惑がはずれてしまった。gawk

 

それではと、場所移動しあじ狙いにrecycle

 

食べ頃サイズのあじがポツリポツリと釣れ出した。

それにしても、みんな釣れた魚種がわからない。

ハッピーさん:ええねー、これはあじですよー

と言ったらキュウセンだった。

とか

代官様:ハゲったぞー!

と言ったら、鯖じゃった。

とか

修理屋:やったーあじじゃ

と言ったら、スズメじゃった。

など。

これが五目ならではの楽しみかもね。happy02

 

今日のあじ頭は大君でした。 ↓

 

Img_0090

大君の後ろでやっていたおじさん達に釣り方教えてあげんさい。(笑

 

本日のフグ頭は、復活した代官様でした。bleah ↓

 

Img_0091

あじが釣れなくなったので、あちこち移動しながら、

 

メバル、カサゴ、あじを追加し、14時納竿。

クルクル珍元に珍事がおきかけた。

あぶなかったな~。おしかったな~。

もうちょいで爆笑じゃったのに。bleah

 

本日の釣果

 

わたるん ↓

 

Img_0092


ヒデさん親子 ↓

 

Img_0093


山分け組 ↓

 

Img_0095

みなさん、お疲れ様&ありがとうございましたpaper

ps

夕食であじ刺身を食べたが、超絶品!

脂が程よく乗っていて、最高に美味かった~!!

これからはあじメインで行きたいと思います。

| | コメント (0)
|

岡ポン、大ハッスル!

4月30日(日)

 

メバル&カサゴ狙いsign01

 

昨日は大荒れだったようですが、typhoon

 

本日も昼前から荒れる予報だったので、近場で頑張ることに。

 

まあどうせ、足を延ばしても釣れる自信ないし。gawk

 

朝一は、そこそこ喰って来ました。wink

 

岡ポン

 

鯖、メバル、メバル

 

とか

 

メバル、メバル、チダイ

 

とか

 

メバル、メバル、メバル、メバル、カサゴ

 

とか大ハッスルしてました。

 

仕掛けのトラブルが無ければ、もっと。。。

写真では見えませんが、丁度股間の部位にカサゴがブラブラと。(笑

Img_0053


なぞかめJr君

 

ええ型なんじゃけ、笑ってよー。

 

Img_0052

修理屋、ようわからんまま釣れたというカサゴ25cm

 

まだまだじゃのう~、と岡ポンに言われたとか。

 

Img_0054

なぞかめJr

 

やっぱり、笑ってない。。。gawk

 

うれしいくせに。bleah

 

Img_0056

今日は予想より、メバルの喰いが良かったかな。up

 

が、

 

なぜかカサゴの喰いが悪かった。down

 

たぶん、餌の問題じゃろうな。

 

予報通り、昼前から南風が吹きだしたので、早目に納竿end

 

本日の釣果

 

山分け組(岡ポン、修理屋、ショック万、なぞかめ親子)

 

Img_0058

みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。paper

| | コメント (2)
|

«参加者募集中!